※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeex
お金・保険

産休、育休を取ることになり、書類は自分で準備する必要があるか相談です。自分で申請することができるのか、経験者がいるか知りたいです。

産休、育休について(^^)
現在正社員で働いていますが、会社で初めて産休育休を取ります。小さい会社なので、社長に相談したところ、自分で申請してくれとの事でした。
提出したり記入したりする書類は言ってくれればやるからーと。
自分で申請出来るものですか?自分で申請された方いらっしゃいますかー??

コメント

みーちゃん

事務員さんいないの?

  • meeeeex

    meeeeex

    経理は全て社長と社長奥さんがやってるので;;

    • 3月26日
妃★

産休の手当ては、あなたが入ってる健康保険証の健康保険組合に相談して申請書類をもらいましょう。
育休手当て(育児休業給付金)は雇用安定所(ハローワーク)に問い合わせて申請方法を確認しましょう。
通常は会社の総務担当がなんとかしてくれますが、自分でやる場合はその2件に問い合わせたら教えてくれます。

  • meeeeex

    meeeeex

    ありがとうございます。
    各所には問い合わせたのですが、ハローワークでは出来ない事はないけど事業者が基本申請するものと言われてしまって。
    実際自分でされた方いらっしゃるかなーと思いまして^_^

    • 3月26日
  • 妃★

    妃★

    出来ないことはないけど、をやるしかないということですよね。小さい会社は自分が総務担当初心者として対応するのが良いかと思います。
    小さい会社は、結局産休育休なしで辞める方が多いので、ハローワークもあまり対応したことがないのかもしれませんね。
    産休育休とれてよかったですね。

    • 3月26日
  • meeeeex

    meeeeex

    そうなんです!産まれてから2ヶ月おきの申請が大変そうで;
    ですが、産休育休いただけるだけで有難いので、何とか頑張って抜けなく申請したいと思います。ありがとうございました!

    • 3月26日
つきのわ

自分で手続きをした訳ではないですが、育休手当ての用紙は会社に届くので、自分でやるのには、手紙が届いたら会社側の判子を押した状態でmeeeeexさんに郵送してもらう手筈をつけといたほうがいいと思いますし、職安に持参でなく、郵送で可能かなども聞いた方がいいと思いますよー頑張って下さい

  • meeeeex

    meeeeex

    ありがとうございました!
    頑張りますm(_ _)m

    • 3月28日