※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

保育園での環境や対応に不満があり、子供の安全や保育料について疑問を感じています。

乱文長文失礼します🙇‍♀️
お読み頂けたら嬉しいです💦
カテゴリ違いだったら申し訳ありません💦

子供を認可外に預けており
37100円の保育料を払っています。
+雑費2000円程です。
この保育園が離乳食、タンパク質が出ず
おやつも2種類をローテーション
ハイハインとたまごボーロ
朝9時と昼2時に2回おやつがあるのですが
2回とも同じおやつ。
オムツもパンパンでかえってきます。
目の間をおもちゃの角で打ちパンパンに腫らした状態で
帰ってきた事もあります。
その時先生は転んじゃって見てなくてははっ
と笑っていました。

私が今仕事が不安定でその日しか時間が
決まらないと言いお願いし了承を得ていましたが
その日になると預かれない、今日は予定がある
遊びに行く、などと言われ基本時間でしか
預かってもらえず、仕事ができない早退などを
繰り返し職場に見限られました。
土曜日も出勤だと伝えてるのに
金曜日にお布団を持ち帰る様用意されている。
預かって欲しいと頼んだと言っても
聞いてませんと言われ預かってもらえず…
今、週0勤務、夜だけ片付けに行っています。

子供の病気で1ヶ月丸々保育園に行けなかった月も
丸ごと保育料を取られました💦

これが普通の保育園なのでしょうか?💦💦

コメント

りんご

保育園に行かなくても保育料がかかることは仕方ないことだし、食事に関してもまあ認可外だし…とは思いますが、それ以外はありえないです😢

認可外だからある程度は仕方ないにしても、ちょっと預けるの不安になるレベルですね…。責任者の方もそんなかんじなのであれば、私なら他の認可外を探します💦

もし預け続けなければいけないなら、改めて契約条件を話し合ったほうがいいと思います!
・基本時間以外の預かりはいつまでに言えば確実なのか?→紙に書いて渡したり連絡帳に書いたりして証拠を残すなどするといいと思います
・オムツは1日何回替えてくれるのか?
・怪我をした際にはどのような対処をしてくれるのか?(冷やす?病院は?)

長くなりましたが、少しでも状況が良くなるといいですね!

• はる

はる

お返事頂きありがとうございます🙇‍♀️
    今、保育園行かせるのがすごく不安で…💦
    転園を希望しているのですが中々認可も入れず無認可も車がないと連れて行けない所ばかりで😭
    保育時間のことは、紙に書いて証拠に残そうと思います!
    オムツ、1日6時間程あずけて
    10枚以上減っている時もあれば2枚とかなんて事もあります💦
    怪我に冷えピタは貼られていました💦傷はあったのですが…
    お返事頂き、アドバイス頂きありがとうございます!
    もう一度保育園と話し合いたいと思います🙇‍♀️

• 7月16日
rainbow0817

離乳食は栄養士が献立を立てて作ってくれています。食事は気を使って欲しいですね。おやつはたまごボーロなどはあまりでないです。あくまでも補食扱いなので、おにぎりやフルーツなどが出ています。

オムツもパンパンになるまではそのままにしておくことはないですし、帰ってくると濡れてない事が多いです。

子供がケガをした時には、なぜそうなってしまったのかを話してくれてす。そのあと、ケガへの対応も話してくれて謝罪もしてくれます。笑いながら話されることなんてありえないですよ!

入院中の1ヶ月の保育料は取られてしまうと思います。休園届けを出していても席を確保してくれているため何割かださなくてはいけないです。保育園によって、取り決めがあると思いますよ。

• はる

はる

一度保育園に、なぜタンパク質が無いのか聞いたら他の子が離乳食の進みが良くなく食べられないから出ません。と言われました💦
    あとコーンや枝豆?などそのまま丸ごと出ています。
    やはりおやつは捕食扱いですよね😖

やっぱり笑いながら話されるなんてあり得ないですよね…

保育料はやはりそういう感じですよね💦
    教えて頂きありがとうございます、

• 7月16日

まだ保育園に預けてないので一般的な保育園事情は知りませんが、ちょっと普通じゃないと思います。
ママリ見てると怪我したらちゃんと報告あるようですし、オムツも時間で決めて交換してると聞きますし…。
病気で行けない時も籍を置いてる以上保育料かかるのはしょうがないなって思いますが、きちんと預ける日を伝えてあるのに預かってもらえなくてお金払うのは自分だったら文句言うかな…。
市役所等に相談されてみては…(´·_·`)

• はる

はる

やっぱり普通じゃ無いですよね😖💦
    そうなんです…
    文句言いたいんです😞
    文句を言って何か保育園にじゃあ転園したら?なんて言われたら働けないって思ってしまい、他の預け先も見つからないので💦
    市役所相談して見たのですが無認可だから何も言えませんとのお答えでした…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
はなはなぷう

皆さんもおっしゃられてる様にあり得ません。

ウチは認可外も認可も経験していますが、どちらも、はるさんのお子様の通ってらっしゃる所のようなことは一度もありませんでした(◞‸◟)

何より、そのような園だとしたら、自分の子供が日中そこでどのように扱われていて、どう感じているのかがすごく気になってしまいます。。

お仕事の都合もあると思いますし保活は大変ですが、その保育園は転園を視野に入れた方が良いと思います。

• はる

はる

やはりそうですよね💦
    ありえないですよね😖

子供自体は行くのが楽しそうで毎日笑顔で登園はしていくのですがまだ喋れないしどう扱われてるのかすごく気になります💦
    今日の朝も先生3人、0歳3人
    2-3歳2人でうちの子放置されていました…
    転園を視野に入れ認可園何度か申請出すも通らず😖無認可は車がないと行けないところが多く…
    すぐには移れませんが💦探してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日