※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について、他の子供におもちゃで叩かれた場面がありました。自身の対応について悩んでおり、皆さんならどうするか考えています。

支援センターでの出来事で質問です。

数回支援センターで会ったことがある親子が来てました。
娘さん(Aちゃんとします)は1歳4ヶ月、駆け足できるくらい歩くのが上手です。うちの子は10ヶ月、ハイハイで移動。

まずちょっと前置きとして・・・
私自身の水分補給中に少し娘から目を離してしまいました。
すると娘とAちゃんの声がしたので振り返ると、AちゃんママがAちゃんに注意をしてから私の娘におもちゃを渡してくれてました。
Aちゃんが持ってたおもちゃを娘が取ったのかと思い、尋ねると、娘が持ってたおもちゃをAちゃんが取り、更に娘が取り返そうとしてた、つまり取り合いになってたようです。ママ同士謝って終わりました。

この後の出来事で質問です。
Aちゃんがカゴに入った木製の電車のおもちゃ複数あるのを出したのを見て、うちの娘が取ろうとしました。
私が娘を制止しましたが、Aちゃんは取られたくなかったのでしょう、そのおもちゃで2~3回娘のこめかみ辺りを叩きました(殴る・・・?)。初めてのことで私もビックリして一瞬言葉が出なかったのですが、我に返ってすぐ止めました。Aちゃんママは少し離れたところから見てましたが死角だったのか、うちの娘が泣いたのを聞いてこっちに来ました。しかし何があったのかは聞かれず。
娘を抱っこして擦りながら大丈夫大丈夫となだめましたが、眠気もあってかグズグズと。少しして帰ってきました。
こめかみ辺りを見ると赤くなってましたが、寝る頃には元通り。

子どものすることだし、目に当たったり大きな怪我でもないので怒ってる訳ではありません。

ただ、私の対応はこれで良かったのかなと・・・。
私がAちゃんママの立場なら何があったのか聞きたいと思うのですが、聞かれてないのに「うちの子がおもちゃで叩かれた」と言うのも大人気ないのかな・・・と思ったり。
でも、娘がいけないことをしたら、まだ分からないかもしれないけどダメなことだと教えたいと思うのですがAちゃんママはどうかなと悩んだり・・・。

皆さんならどんな対応をしますか?

コメント

22ママ

見てなかったなら仕方ないかなぁ?と思います。
私も毎回いちいち聞いたりはしませんし、0歳~2歳くらいはそんな感じなのでちょっと叩かれたくらいでは何も思いません。
家ではしょっちゅうですし。
近所の双子ちゃんとよくセンターに行きますが、お互い様です。滑り台で突き飛ばしたりとかしない限りは基本的に怒ったりしないようにしてます。
気になるようでしたら言ってもいいと思いますよ。

• ちっち

ちっち

仕方ないで済ませて大丈夫なんですね😊よかった!
    考えすぎでした💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、子供が1歳くらいの時同じような事ありました!
その時、相手のお母さんからは何も聞かれなかったし、私も敢えては言いませんでした!
まだそのくらいの年齢では仕方ないのかなーと思います。。

• ちっち

ちっち

仕方ないですよね!
    初めてのことで、これで良かったのかなぁと気になって💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日