※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保育園に行く娘が寝かしつけに時間がかかり困っています。対策があるか心配です。

保育園に行っている娘ですが保育園生活に慣れてきたのか、体力がついてきたのか、寝かしつけに1時間から1時間半かかります。部屋は真っ暗にしていて(窓からほんの少し街頭の光が入るぐらい)小さい音でオルゴールをかけていて眠るのに気が散るような物もありません。流石に毎日これだけ寝かしつけに時間がかかると困ります。
寝かしつけは布団に寝かせてトントンする程度なのですが、起き上がらないにしてもずっとコロコロ転がったりしゃべったり手をぱちぱちしてたり…抱っこでも寝ません。こんなに寝かしつけに時間かかるお子さんいますか?😭対策などないのでしょうか…

コメント

おすし

お昼寝は何時間してて何時に起きてますか??
息子も1歳過ぎたあたりから寝かしつけ時間かかるようになってきたので保育園でお昼寝調整してもらって長くて2時間、遅くても15時には起こしてもらうようにしたらいつもどーりに戻りましたよ~☺️
たまに時間かかる時もありますが💦

• ぴー

ぴー

物音で反応してわりとすぐ起きる方なので、よく寝ている時で2時間いくぐらいです…(..)遅くても2時半には起きているようです…。

• 7月16日
a

うちも寝かしつけ遅くて2時間かかる時ありますが1人で遊んだりしてるので気にした事なかったです😂眠くなったら勝手に寝てしまうので私はゴロゴロしながら携帯いじってます笑

• ぴー

ぴー

うちも眠くなればコロッと横向いて寝るんですが、それまでが長くて…。結構時間かかるお子さんはかかるんですね(;;)

• 7月16日
miii

うちの子もそんなんですよー!最近は逆に保育園で疲れてるのかスッと寝るようになりましたが、つい最近まで20時に部屋を暗くしても寝付くのが遅くて21時半とかありました!キャッキャ言いながら部屋走り回ったり、絵本1人で読んだりなかなか寝ません😅相手すると寝ないので基本スマホ触って見守ってます😅絵本は読んでほしそうにしてたら読みますが🤣💦
そして段々眠くなって勝手に寝ると行った感じです!喋らず、そーっとしとくのが息子には一番効果ありましたね!

• ぴー

ぴー

同じような子がいてよかったです(;;)うちも最初はトントンしてはみるものの、トントンすると嬉しくなっちゃうのかまったく寝ないので後半は私も隣に横になって様子見てそのうち勝手に寝てくれるんですが、寝付くまでが何も出来ないのでどーにかならないものかと思ってしまいます(;;)もおうちもそーっと気長に見守ります(..)

• 7月16日

朝は何時に起きていますか?
うちは、お昼寝は12時半〜14時半までしているそうなのですが、夜は11時近くならないと寝なくなってしまい、そのせいで朝起きられないという悪循環でした。
先生に相談して、お昼寝を短くするより早起きするのが良いとアドバイスをいただきました。1日だけお昼寝を短くしてもらい、その日は早めに寝て、翌朝6時半には起こすようにしたら徐々に改善されました。

• ぴー

ぴー

7時から7時半の間ぐらいでだいたいいつも起きてます(..)
    私も起床をもう少し早めてチャレンジしてみようかと思います(;;)

• 7月16日