※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoー
子育て・グッズ

赤ちゃんグッズの哺乳瓶について、何ミリ何本用意が良いか、ガラス製とプラスチック製どちらが良いか、消毒はレンジで行う予定です。

教えて下さい。
現在、双子を妊娠中です。
少しずつ赤ちゃんグッズを購入していこうと思っているのですが、哺乳瓶は最低でも、何ミリを何本用意しておいた方が良いのでしょうか?
また、ガラス製、プラスチック製どちらが良いのでしょうか?
(ちなみに消毒は、レンジで行う予定です。)
初めてで分からないことだらけですのでよろしくお願い致します^_^

コメント

ジャンジャン🐻

ずっと使い続けるなら、最初から240でいいと思います。
双子ちゃんなら時間短縮のために普段から湯冷ましを使ってお湯と割る作り方をするならお出かけなども考えて全てプラでいいと思います。
傷が〜とかいわれますが、うちは年子ちゃん、2人目でおさがりのプラを使ってますがまったく問題ありません。
湯冷ましを使えば冷ます手間もないのでガラスは必要ないと思います。

双子ちゃんだと洗う暇とかいろいろ考えとくととりあえず最低でも1人2本ほしいですね…>_<…

うちは完ミですが、プラ4本使ってます。
お出かけは3本くらいはだいたい持っていくのでなんだかんだ4本です。

• yoー

yoー

使い続けるなら240ミリなんですね!!
    プラスチック4本くらいは最低用意したいと思います。
    分からないことだらけなので助かりました。ありがとうございました(*^o^*)

• 3月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

お湯などはどのように用意しますか?

それによってまだ用意するものがありますよ^_^

• 3月26日
  • yoー

yoー

お湯のことまで考えてませんでした。
    どのような方法があるんですか?
    すみません分からずです´д` ;

• 3月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

サーバーを用意するなら、サーバー。
    水道水をやかん、ポット、ケトルなどで沸かすとかですかね?^_^

ちなみにミネラルウォーターは、ミルクのミネラル成分が崩れてしまうのでだめだそうです^_^

サーバーのお水も赤ちゃん用を選んでくださいね^_^

お出かけに備えて、魔法瓶タイプの水筒600くらい入るものを持ってるといいですよ^_^

サーモス、象印あたりが冷めなくて重宝します^_^

普段湯冷ましは、お湯を沸かして冷まして、麦茶を作っておくようなボトルに入れて冷蔵庫保管がいいと思います^_^

お出かけには空のペットボトルなどが軽くていいですよ^_^

• 3月26日
  • yoー

yoー

詳しくありがとうございます!
    水道水をケトルでと思ってます。
    サーモス、象印の魔法瓶タイプの水筒は持ってますのでそれを使用したいと思います!
    普段用の湯冷ましはそのようにしたいと思います。
    お出かけは空のペットボトルですね(^_^)
    分かりました。詳しく教えて下さって本当にありがとうございました☆

• 3月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

双子ちゃん、大変ですけど絶対かわいいですよね〜(*^_^*)

うちは双子は無理だったので、年子ちゃんですw

まずは出産頑張ってくださいね(*☻-☻*)

• 3月26日
  • yoー

yoー

年子ちゃんも大変ですよね…
    ありがとうございます!!
    頑張りたいと思います(*^o^*)

• 3月26日
シーサーマニア

うちは、とりあえず2個買って、洗って使いまわしてました(*^^*)
…っていう2個は、200ccの一本と、搾乳機を買った時に付いてきた150ccの物です(^^;;
プラスチック製を買いました‼︎持ち歩きする事が多いので、軽いし落としても安心でした♪
BETTAというおしゃれな物も用意していたのですが、退院してすぐにミルクをあげようとしたら嫌がって飲んでくれず、急遽家族にピジョンを買ってきてもらいました(°_°)初めは母乳があまり出なかったので焦りました(^^;;

• yoー

yoー

確かに、プラスチックの方が軽いし、落とした時は安全ですよね!
    周りの友人からもピジョンが良かったとよく聞くのでピジョンの購入を検討してみます。ありがとうございました☆

• 3月26日
pinkcafe

双子育ててます☆
私は、ピジョンの240mlを4本買いました!
プラスチック製です。
4本は多いかなーと思ってましたが、消毒だったり、出かけ先に持ってったりで、4本あると安心だなと感じました(*^_^*)

• yoー

yoー

先輩双子ママさんなんですね^_−☆
    ピジョンの240ミリを4本、プラスチック製ですね!!
    とりあえず、2本?4本?6本は多いのかなーと思っていました。
    私もそのように用意したいと思います(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 3月26日
Ri@Ri@

義母が双子(旦那達)を育ててました!
その当時の様子を聞いたときは、哺乳瓶は多く用意しておかなきゃやってらんなかったて(>_<;)義母は大袈裟に8本とかあったって言ってましたが(笑)
おっぱいが全く間に合わなかった事もありミルク生活だったそうです。

飲んだら次、また飲んだら次って過ごしてたって(´∀`)
とりあえず240mlのプラスチックが4本はあれば大丈夫だとは思いますが、産まれてからママの体調の様子みながら増やすのもありだと思いますよ!
レンジでやるのが面倒になったり、夜間のミルクが眠くって片付けるのが面倒になり、消毒は浸け置きに変えてみたりしたって言ってました。

実際に私は1人だけですが、夜のミルクの時はほんと洗ってレンジってのが眠くって面倒で旦那に洗ってもらってレンジかけてもらってました(・∀・;)

ケトルも良いけど、ママも産後は暖かい飲み物を飲む事が多いと思うので、電気ポットで常にお湯を用意しておくのも楽だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• yoー

yoー

8本多いですねぇ∑(゚Д゚)
    確かに双子ママさんのブログなどを拝見すると、母乳だけでは間に合わなかったと皆さん書いてますね…
    4本買っておいて、産後の状態を見ながら買い足していきたいと思います。

電気ポットに関しても、うちにはないので、産後の様子や夜中のミルクの間隔などを見ながら用意しようと思います!

消毒に関しても、疲れ果てて洗ってチンが大変になるかもですね(~_~;)
    りえ様の旦那様のような方ならいいのですが…うちは…夜は寝たら起きないでしょうし、期待出来ないかもです(。-_-。)が、最初から頑張って協力してもらえるよううまいこともっていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました^_^

• 3月26日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

義母いわく、いかに楽に子育てするかって、グッズでも使っていくとほんとストレスが軽減されるし、可愛い子どもが2人も同時に居るってのは、双子ならではの特権だわ!って言ってました( *^艸^)
    不安もあるとは思いますが、無理なさらず楽しんで下さい(๑´ㅂ`๑)♡

• 3月26日
  • yoー

yoー

本当に“いかに楽に”ですよね〜
    周りからは大変、大変と言う言葉が多いので不安ばかりですが、無理せず割り切りながら過ごしていきたいと思います。
    大変ばかりではなく、可愛いでしょうしね。ありがとうございました^_^

• 3月26日
💛MTK💛

うちの双子持ちの友達も途中から完ミで、哺乳瓶10本あると言ってました💦

• yoー

yoー

10本ですかあ…
    双子に栄養を与え、自分への負担も少なくと考えるとそのくらい必要なのかも知れませんね(。-_-。)
    ありがとうございました☆

• 3月26日
wadawada

うちの息子たちも双子で、もうすぐ1ヶ月になります!^ ^
2人とも小さめで、母乳だけだとしっかり量を飲めないのと、誰かに手伝ってもらいたいので混合にしてます。
哺乳瓶はガラスのものを240mlを6本買いました。
プラとか全く気にせず選んじゃいました(^_^;)
3時間毎に母乳+ミルクなので、1日8回くらいですが、大体2回あげた後にまとめて4本煮沸消毒してます。
レンジで消毒するのも買ったんですが、1回に3つしか消毒できないので使ってません(´・_・`)
その都度消毒すれば、4本でも事足りますが、私は夜間はやっぱり少しでもたくさん寝たいので、授乳する夜23時、2時、5時は煮沸しなくてもすむように6本にしました。
搾乳機についてたプラの240mlが1個あるので、それに湯冷ましいれてます!
双子の子育てに毎日ヒーヒー言ってますが、やっぱり可愛さも喜びも数倍です(*^^*)
頑張ってくださいね!

• yoー

yoー

消毒方法は途中で変更されたんですね。
    私もレンジ消毒でとは、考えてるんですが、変わってくるかも知れませんね。
    確かに、夜中は少しでも寝たいですもんね。
    具体的に教えて下さってありがとうございます。

今、まだ大変な時期ですよね。
    毎日、本当に大変だとは思いますが、可愛い双子ちゃんに癒されつつバランスを取りながら頑張って下さい。
    私も、5月には、毎日ヒーヒー言いながらも可愛さに癒されての毎日になるとおもいます。
    まだ不安多めですが頑張ります‼️
    お互い頑張りましょう^_^

• 3月26日
  • wadawada

wadawada

ちなみに私は、哺乳瓶よりもオムツとミルクの消費スピードがすごすぎて、慌てて買いに行ってもらいました(^_^;)
    出費も2倍になるのでいろんな面で大変ですが、双子を授かれたのは本当に奇跡だと思うので、頑張りましょうね(*^^*)

• 3月26日