※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、授乳回数を増やすべきか相談しています。寝かしつけについても悩んでいます。

離乳食(二回食)をほとんど食べない(食べても20グラムくらい)8ヶ月半の赤ちゃんを完母で育ててます。
今日授乳回数が4回でした。
さすがに体重の増えが気になるので、やはりもう一回増やした方がいいでしょうか?
増やす場合、皆さんならいつあげますか?

7時起床授乳
9時30分~10時頃 朝寝
11時離乳食授乳
14時昼寝
16時離乳食授乳
17時お風呂
19時授乳就寝

夜間は最近起きない事が多いです。

最近まで回数増やした方がいい?と思い、寝ぐずったら授乳して授乳寝落ちさせていましたが、そのうち寝なくなり、生活リズムが崩れて夜以外寝なくなったので、授乳寝落ちはしたくありません。
だいたいいつも同じような時間で眠くなります。

コメント

mama

うちも8ヶ月で同じ感じで、離乳食食べないし、体重の増えがきになってます💦

うちは、夜大人が寝る0時頃にあげてます!(寝てても咥えさせて吸うならあげるかんじです)
それでやってたんですけど、やはり体重の増えが気になるのでミルクの時もあります💦

• smama

smama

同じ方いて少し安心しました😭
    0時にあげたら飲んでくれますか?
    また授乳したあとすぐ寝てくれますか?

• 7月16日
  • mama

mama

だいたい飲んでくれて、すぐ寝ますよ☺
    というかほぼ起きてないです💦
    寝ぼけながら?って感じです😅

他の方のコメント見ましたが、
    8.5kgあるんですか😲
    身長の差はありますが、
    うちの子68㎝7.2kgしかないんです😣

• 7月16日
  • smama

smama

うちの子も覚醒せずに飲んで寝てくれるといいんですが…😅笑
    最近は、全く増えてないですよ💦
    ただ、本当に落ち着きない子でうんちも最近まで5回してたのに減りもしないです笑

• 7月16日
ソイラテlove

現在の体重や身長はどのぐらいですか??あとは食べることよりタッチしたり動き回る方が好きな感じでしょうか?🤔増やすというのは母乳…?離乳食…?出来れば3回食にしていく準備で母乳ではなく離乳食を…と思います!

• smama

smama

7月頭に測ったときは
    体重8、5キロ
    身長72センチでした!
    本当に少しずつでしが、毎月計測した時は増えてます。

ズリバイとつかまり立ちが大好きで、起きてるときは常に動いてます💦
    離乳食教室で同じ月齢の子が集まった時、一番動き落ち着きなかったです笑
    三回食にしていきたいですが、本当に食べてくれません😭

• 7月16日