※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk10
お仕事

妊娠中の女性が、子供を2人産んで保育園に行かせた後、仕事を辞めるタイミングについて悩んでいます。通勤が遠く、保育園のお迎えに間に合わないため、仕事を続けるかどうか迷っています。家計のためにも意見を聞きたいそうです。

私は妊娠7週です。
去年の12月に結婚をし旦那の両親は他界していないのですが旦那の実家で2人で暮らしています。
その家も古くリフォームをするか建て直すかしなければいけないくらいでこれから子供と家でお金がすごくかかりそうなんですが今行っている仕事場が今の家から片道渋滞もなく45分ぐらいかかります。
新卒から正社員で働いており今4年目です。
月に13〜15万ほど稼いでます。
子供を2人産んで下の子が保育園に行き1年くらい経ってからやめようとは思うのですが皆さんだったらどうしますか?
今すぐやめますか、それとも今いるお腹の中の赤ちゃんが生まれてからやめますか。
通勤距離が長くなければ続けたいのですが今の会社は5時半に終わるので保育園のお迎えが私が定時で帰れてもいつも延長保育になります^_^;
なので子供が生まれてからは4時半に終わるようにしてもらおうとは思っているのですが^_^;
それにすると正社員からははずれます。

みなさんの意見が聞きたいです(・_・;
旦那の給料だけだと赤字になるのと家のリフォームができないです。

コメント

焼き芋豆乳

私は理由はちょっと違いますが出産を機に退職せざるを得ませんでした。当時通勤が1時間半かかり自宅を出るのは6時半、保育園はどこも開いてません。取れるのは産休のみ、時短勤務などの融通も利きません。7年半勤めた会社で仕事が好きで本当は辞めたくなくて悔しい思いをしました。
通勤時間が長いのは大変です。これからお腹も大きくなって体も重くなります。産まれてからの仕事復帰は絶対大変でしょう。ですが、生活のため、自分のやりがいのために仕事を続けるのは悪いことじゃいです。赤ちゃんが産まれてから考えても良いと私は思います。

• nk10

nk10

回答ありがとうございます(o^^o)

1時間半は大変すぎますね(・_・;
    今の45分で私は結構ストレスです(._.)
    私も育休がもらえるかわからないです(・_・;
    続けられる可能性があるだけ私はましなのかもと思いました。

ありがとうございます。
    赤ちゃん生まれてからゆっくり考えたいと思います。

• 3月26日
りょうまま4kids

正社員という枠はできれば離さないのが1番だと思います。パートとかなら稼げて10万、扶養に入ったら8万が限度。保育料は2人預けたら小さければ2人で6万。
2人目産んですぐ働きたいと思ったけど、小さい子供がいる時点で断られます。そして三年以上働かなかった期間っていうブランクもでかい。。。
わたしは戻る会社がある状況がある方、まして育休貰えるなら本当に素晴らしいなと思います。
運送業だったので妊娠したら即辞めるしかありませんでした。

ちなみに通勤時間ですが、45分は渋滞ないなら許容範囲ではないかなぁと思います。距離が近くても渋滞で40分(空いてれば20分の距離)はなかなかイライラします。。
保育園は自宅からより、職場から近い場所をオススメします。

• nk10

nk10

回答ありがとうございます。

やはり保育料バカにはならないですね。
    まだ育休が確実にもらえるかはわからないです。

有機物を使ってるのであまりいい環境での仕事場ではないです。

超田舎なので基本的交通量が少なく車生活ということもありガソリン代などがバカにならなかったりするので45分の通勤は会社に大丈夫かと言われるほど長い通勤時間になるのです。

私の地域は基本市町村をまたいでの入園はできないようです。
    そして保育園から中学上がるまで1クラスしかないので途中から入れたくないのです。
    他にも父の仕事で転校を繰り返していた私は子供には地元と言える場所や幼なじみと呼べる友達を作ってあげたいので私の都合で仕事場の近くにするつもりはないです。

• 3月27日