※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
妊活

生理が来ている日に友達から妊娠の連絡があり、2人目が欲しいと悩んでいます。不妊治療を考えているが、費用や敷居が気になります。アドバイスを求めています。

生理が来てしまった。。
そんな日に友達から1人目妊娠したと連絡が。

なんでうちには2人目が来てくれないんだろー、毎日イライラしているからかなぁ。
別の友達は2人目妊娠したって言ってたし。
不妊治療していた親戚は最近2人目を出産したらしい。

毎日ルイボスティーと葉酸サプリは飲んでます。
たまにハーブ蒸しで温活もしています。

私だけでも、不妊治療に行った方がいいでしょうか?
治療費高いし、知り合いに会うかなぁとか、敷居が高いです。。
こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです、泣きそうです( ; ; )

コメント

なぁぁ

1人目の時も不妊治療して出来た子とかですか?それ関係なく自然で出来た子なら
妊活しようしようって思ってたらなかなか出来なかったりって聞きます。
いつ来てもいい〜って気軽に考える方がストレスなく出来やすかったって友達は言ってました😌
私も歳離れてほしかったのもあり間をあけてそろそろ出来たらいいなぁって感じででも本格的に妊活しよう!って事はせずやったら出来た感じなのであまりストレス溜まる妊活はしない方がいいかもです💦

• ロディ

ロディ

1人目は自然妊娠でした、8ヶ月ぐらいでできました。

やっぱりストレスが良くないんですねぇ、、、
    周りから2人目できたらいいねぇや、すぐにできるよと妊娠した友達に言われてイライラしてしまって。

• 7月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

私も最初は「まだ2人目出来んの?早く作らなよ!」とか親戚じゃないオバサンとかに会う度に言われたりお客さんから「まだ1人なのー?1人は可哀想だから2人目作ってあげなきゃ」ってめっちゃ言われてました😅
    ほんとそれがストレスで嫌でした。
    言われる度に「いやうちは間をあけて欲しいって思ってるのでタイミングが合えばいいなぁぐらいなんで」って言ってました。
    周りは1人目出来たら2人目をって言ってきて2人目が出来たと報告すると今度は3人目をなんて言われますし
    ストレスになりますよね😔
    旦那の妹夫婦、弟夫婦もまだ2人目出来ずで妹夫婦は上の子は2年生なのでうちが出来た事で周りから言われたりしてるのを見ていてほんと可哀想って思います。
    本人達の気持ちを考えず周りが言いたい放題言ってきて本人達も欲しいけどなかなか作れない理由もあるのにって思い。
    逆にストレス溜めさせてるだけやんって思いますもん。
    うちの姉夫婦もまだ子供が出来ずで言われたりしてるのを見てこっちまで辛くなります。
    欲しいって思ってないとかじゃないのに周りが言いたい放題言って本人達の気持ちを少しは察してあげてって思いますもん。

• 7月16日
  • ロディ

ロディ

なぁぁさん大変でしたねー、いろんな人に言われて(>_<)

そうなんですよね、周りの人が状況わからずに言わないでほしいんですよねー。すごいストレスだから。

子どもいない友達にもこちらからは絶対に何も言わないです、周りからいろいろ言われて傷ついていると思うので( ; ; )

• 7月16日
まめすけママ

1人目はすぐに妊娠できたけど、2人目がなかなかできませんでした。
2歳差を目指しましたが、昨年稽留流産。
2歳差には間に合わない事がわかり、少し気が楽になって排卵検査薬を使って2ヶ月目で今第二子妊娠中です。

正直、これまで友人達の妊娠や出産報告からは耳を塞いできました。心から喜べない気がして。
でも、自分の身に起こってる事だから、周りと比較しても何も変わらないので、少し気が楽になったら妊娠できた気がします。
あと、その分今の子供としっかり向き合って時間を大事にしようと切り替えました。

なかなか自分の悩みを超えていく周りの人の幸せは喜ぶことって難しいですけど、周りは周りで色々悩んでいる方もいるのではないかと思います。

流産を経験した事で、妊娠できても油断はできないとピリピリする毎日です。

主様も、なかなかできなくても焦らず、一年経ってできなかったら病院へ相談されてはいかがでしょうか。

基礎体温つけつつ、排卵検査薬で私はうまくいきました。

• ロディ

ロディ

私も2歳差を目指していたのに、無理になりました( ; ; )
    悲しいことを経験されましたね、妊娠おめでとうございます(^^)

今月初めて排卵検査薬を使ってみたのですが、ずっとはっきりせず。
    排卵していないのかなと心配になってきました(>_<)

ストレスになるからとやめた基礎体温も今月からつけ始めました。。

まめすけママさんのように妊娠したいです☆

• 7月16日
  • まめすけママ

まめすけママ

基礎体温つけてても、タイミングだけでうまくいかなかったんです。旦那にもだいぶひどい仕打ちをした気がします。

排卵検査薬を使い始めてから、基礎体温だけじゃわからなかったことも見えてきたので、心に余裕もできた気がします。

ロディさんも、ご主人と二人三脚で乗り越えられると良いですね。

• 7月16日
  • ロディ

ロディ

ストレスたまりますよね、なんか自分だけで頑張ってるような感じになってしまって。。

ありがとうございます(^^)

• 7月16日
ゆん

私は2人目との間に3回流産しました。
長女と次女は4学年差です。
ほんとは年子でも良かったくらいすぐ欲しかったんですけど、なかなか出来ませんでした。

周りからの妊娠報告と周りから2人目まだ?や
流産直後に2人目妊娠した人を引き合いにだし、負けてるよ!とか言われ、たくさん辛い思いをしました…😞

3回目の流産後に、もう1人でいいや!って思ったら授かりました😌
今は気張り過ぎたのが良くなかったのかなぁ〜って思ってますが、こればっかりは誰にも分かりませんよね😣

• ロディ

ロディ

辛いことを思い出させてしまってすみませんm(_ _)m
    私は妊娠にかすりもせず、不妊治療した方がいいのかもしれません。

みなさん、もういいかと思った時にと言われますよねー☆
    いいやと思うのが難しくて(T ^ T)

• 7月16日
🐼桜華🐼

私は1人目授かるまでに妊活2年半ちょいしてました。

授かるまで妊活に対してすっごいストレスあったと思います。
小1からの友達とも授かるまでこちらから疎遠にしたり…毎月くるリセット…
友達からの妊娠報告
負の連鎖ありまくりでした。

1人目は卵管造影した月に授かる事が出来ましたが、2人目妊活では、旦那とむしろ『1人目で2年半ちょいもかかったし、そんなすぐに出来るわけないない!』と言いながら1人目妊活では有り得なかった、まさかの私がしんどくて1周期妊活お休みする。なんてことをしたり、焦らずゆーっくり2人目妊活してました。

ストレスは本当に妊活の敵だなと改めて実感してます。

• ロディ

ロディ

今負の連鎖真っ最中です。。

ストレスを溜めないって難しいですね、、、

• 7月16日