※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で発達が遅れている。体重が軽く、成長に関係するか心配。他の子供と比べて差を感じ、成長に影響があるか不安。

うちの娘は9ヶ月ですが、ずりばい、ハイハイ、立っちがまだできません。
私が人見知り&初めての所が苦手なので先送りにしてしまっていたのですが、他の子と触れ合って刺激を与えたいと思い勇気を振り絞って支援センターに行ってきました。
たまたま同じ9ヶ月のお子さんが2人来ていたのですが、ハイハイも拍手も上手にしていて、わかっていましたが娘との差に愕然です…
生まれた時の体重が2200gちょっとしかなく、現在も7キロほどしかありません。
身長は平均なんですが、そういうのもハイハイができないなど成長に関係してくるものなのでしょうか…?

コメント

嶋田

まだ9ヶ月ですし、個性の範囲内な気がします。
友達の子も一歳半まで歩かずにずいぶん心配してましたが、今では元気に歩いてるみたいです。
成長遅いと心配になりますが、個人差はかなりあるみたいです。
検診などで何も言われてなければ、気長な気持ちで待っていてもいいかなと思います😃

• おみそ

おみそ

コメントありがとうございます。
    やっぱりまだ個性の範囲内と思っていいんですよね💦
    10ヶ月になったら検診に行こうと思ってますが、何も言われないことを祈ります😭

• 7月16日
ママ

うちは10ヶ月に入ってやっとズリバイしましたよ😊

• おみそ

おみそ

10ヶ月に入ってからずりばい始めたんですね!
    うちも見守りたいと思います🙏

• 7月16日
さゆ

お座りしてますか??
上の子9ヶ月までお座りオンリーでした!ずりばいないままハイハイしだして、つかまり立ちつたい歩きまで一週間くらいでいっきに。
7ヶ月の検診のときに、ズリバイハイハイはゼロの子もいるから全く気にしなくていいって言われましたよー!
私自身ズリバイハイハイ無しだったらしいです!

そしてその後1歳なってすぐ何回か手放したことあったけど、ほぼなく
1歳1ヶ月でいきなり歩きました!

知ってる子は同じように1歳なるけどまだ座ってるだけ、
1歳2ヶ月でまだ座ってるだけって子もいます!!!

低体重が関係あるのかは全くありません🧐🧐関係なさそうな気がしますが🧐

• おみそ

おみそ

お座りはしています!遠くの物もお座りから上半身を伸ばして執念で取っています💦
    低体重だと筋肉の発達がゆっくりなのかなと思ってしまいました💦
    気長に見守りたいと思います🙏

• 7月16日
  • さゆ

さゆ

お座りしてたら大丈夫です!1歳2ヶ月でまだ座ってる子もいたので、もしかしたらその頃になるかもーって思ってたら気が楽ですよ💓💓

• 7月16日
  • おみそ

おみそ

優しいお言葉ありがとうございます!
    周りに成長がゆっくりの子がいなかったので、ちょっと神経質になり気味でした💦

• 7月16日
ママリ

わかりますよ😭
うちの子はまだ腰が座ってなくて1人で座ることができません💦
体重は結構あって、ハイハイしないのは体重重いからかな?とか言われてましたが、おみそさんの娘さんのようなパターンもあるので体重が少ない多いってあまり関係ない気がします😅
私も刺激になると思い支援センターに行き始めて、最初は娘も喜んでいたし他の子のハイハイを見て刺激を受けたようで家に帰ってから前に進もうとしたりしてました!
でも最近は他の子のハイハイやお座りを見るのが(私が)しんどくなってきて、赤ちゃんが居ない時間帯狙って行ってました😅
少し上のお子さんばかりだと、寝返りしただけでも褒めてもらえて娘も嬉しそうでした(笑)
そして2日前くらいから、ズリバイ飛ばしていきなりハイハイし始めてびっくりしています!
お座りはまだ安定しませんが、そのうち出来るかなと思って気長に待つことにしました😂
他の子の発達と比べてしんどくなったり心配になったりしてしまいますよね💦
うちは首すわりも寝返りも遅かったので、全体的に発達がゆっくりな子なんだなと思ってます😂
これからも周りが成長していく度にまた同じような気持ちになるとは思いますが、その都度出来るようになるまで見守ってあげなきゃなと思ってます😂

• おみそ

おみそ

私も他の子がいろいろできるのを見てるとしんどかったです💦
    ちょっとつらくなって帰ってきました😅
    でもやっぱりいろんな人との交流は刺激になるんですね!
    私もしんどくならない程度に支援センターに通ってみたいと思います💦

• 7月16日