※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が子育て不安で周りと違うことに不安を感じています。準備は進めているが、不安が少ない人もいるのか疑問を持っています。

明日で妊娠7ヶ月ですが子育てについて多少の不安はありますが周りの妊婦友達の話を聞くとやっぱ「なんでそんなに不安になるの?まだ産まれてもないし何が起こるかなんて今考えても仕方ないことだしもう少し気楽に出てくるの待とうよ。」って思っちゃいます。
4歳になりたての弟がいて0歳の頃からミルク、ご飯、お風呂、着替えなど毎日母の手伝いをしています。
それも気持ちの持ちように関係してるのかなとは思いますが、親にも「なんであんたそんなに焦ってないんか分からん。普通本とか買って読んで勉強するでしょ。」と言われました。
本は確かに買ってないですが私だって新生児子育ての流れとかミルクの感覚とか気になるしネットで色々調べて読んでいます。
出産前準備もそろそろ色々調べて見に行ったりしてます。
私はシングルになる予定なので金銭面については不安は凄くあって今も働いてギリギリまでお金は稼ぐつもりです。
ですが子育てに関しては本当に「なんとかなるでしょ」みたいな感覚で「やっていける自信がある」という気持ちもあります。
初産、初めての子育てなのに不安が少なかったという人いますか?
それとも私が無知すぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

感覚と考え方は人それぞれなのでなんとも言えませんが、ちゃんと子育てできるかなーとかどうやっていけばいいのかなーとかそう言った不安は誰でも持ってると思います。
産まれるまでに何があるかわからないのは確かです。
それは身をもって体験してます。
だから、不安になる人の気持ちもわかります。

私は自分自身本を買って読んだり、調べたりはしてます!
勉強するって言うよりも、楽しみの気持ちの方が強くて、携帯で調べてみるより本で見た方が楽しいから本を買いました。笑

初産だとどうしても身近に小さい子がいなくて面倒見たことない人の方が多いので、みなさん不安なんだと思います!
年の離れた弟さんや妹さんがいる、甥っ子姪っ子の面倒を見ているって人は、多少考え方に余裕があるのかなーとは思います!

• frw

frw

やっぱ感覚とか不安は元々の性格とかもあるんですかね!
    私はもう妊娠期間が長すぎてあと約半分あるって考えるとそろそろ楽しみにするのも飽きてきました😂
    違う人のコメントを読むと不安があまりなかった人もいるのでそういう面でも周りは気にせず自分のペースで出てくるの待とうと思います♪

• 7月16日
🐈

末っ子で親戚でも私が1番下なので子供のお世話なんてやった事なかったですし、育児本も買ってないし特に大きい不安もなく出産して、育児開始しましたよ〜!
あんまり思い詰めると自分が辛いだけだと思ってるので、常識の範囲内でゆるつまと育児するつもりです!
(私、キチンとした方から見たら怒られそうですね😂笑)

• frw

frw

私も結構ボジティブ思考で「分からなくて当然だから今は考えても仕方や〜」って感じなんですよ!!
    一緒の考えの人がいて安心しました😊

• 7月16日
みー

わたしも甥、姪が4人いて、お世話をよくしていたので子育てには不安はあまりなく出産を迎えました。
実際は自分の子となると色々心配事は絶えませんでした。夜は二人っきりだし泣くものやと思っていても夜中何回も起きて授乳など大変なときもありました。風邪とかひいたら余計ですよね。
でも最近はママリさんもそうですし、市の施設など充実してきてて相談する場もあるので気持ち的にも楽かなぁと思っています。
自分的に本に載ってるのは基本的なことでそれに従いすぎるのもどうかなぁと思うので試行錯誤しながら赤ちゃんと一緒にママも成長していくものなのかなと私は思っています。
シングルマザーは大変かと思いますが、お仕事も無理されずにして下さいね。
お身体が一番大事なので☺️
長々とすいません。

• frw

frw

小さい子を日常的に面倒見る機会があると「その子のママとかを見てこんな感じなんだろうな〜」ってちょっと余裕持てたりすることもありますよね!!
    私も本はどうせ基本的なことしか書いてないんだろうなーだったらネットで基本知識を調べればいいやって感じです笑
    でも子育てを簡単だとは思ってないです!
    あと1ヶ月半で仕事は一旦辞めるつもりなのでそれまで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ(28)

わたしも12歳下の弟がいるので
赤ちゃんの扱いとかだいたい知ってたし
別に不安はなかったです(笑)

初産でも母親学級?も行きませんでした✌️✌️

• frw

frw

もう既に赤ちゃん何年か育ててるし2人目とまでは行かないけどそんな感覚ですよね!
    母親学級は最初の1回行きましたが私の年齢的にも浮いててもう行かないと思います😅
    不安が少なかったコメントも多くて安心しました!

• 7月16日
K

私も弟が20歳離れているし、保育科に通っていたこともあり、あんまり不安にもならず何とかなる!という感覚でした!
助産師さんや保健師さんから見たらすぐわかるみたいで、歳の離れた兄弟いるでしょ?と聞かれたくらいです😅
慣れ。があるのでしょうね!
初産だと抱っこの仕方から、オムツの変え方もわからない…と不安になられる方も多いのかな。と思います😊
まあおっぱいの流れなどはわからなかったので、さすがに調べたりしましたが…
私みたいに不安にならない人もいると思います!
その人の感覚や経験などが影響していると思いますよ😊✨
無知とかでは無いと思います😊

• frw

frw

抱っこ、オムツ、着替え、とかは「またする」って感覚ですね!
    私もおっぱいの事とか授乳回数とかそういう手をつけた事がない部分が不安だったりしてます。
    個人差は経験も関係してますよね!
    よかったです😂

• 7月16日