※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量が減って悩んでいます。スケジュール変更後、問題が生じています。アドバイスをお願いします。

完ミで3回食を始めて1週間経った頃に嫌がるようになり(中だるみ?)、13日目からミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
離乳食を嫌がり始める前の食事のスケジュールは、

06:00 ミルク200
10:00 離乳食130g+ミルク140
14:00 離乳食50g+ミルク140〜180
18:00 離乳食130g
19:00 ミルク180

という感じで離乳食も順調に量が増えていってましたが、離乳食を嫌がるようになって朝夕の離乳食を50gほどしか食べなくなり、ミルクは140飲むという感じになりました。
そこで、朝一から離乳食をあげてみたらどうだろうとスケジュールを、

07:00 離乳食(食べる量はバラバラ)+ミルク140
12:00 離乳食50g+ミルク50
15:00 おやつ後ミルクをあげるも飲まない
18:00 離乳食(食べる量はバラバラ)
19:00 ミルク160

に変更したところ、起きる時間、寝る時間が変わり、ミルクの量がかなり減ってしまいました。
朝の離乳食後も朝寝をがっつりするようになり、5時間空くようにもなりました。
ミルクも夜の1回を除いては抱っこするだけでギャン泣き。
説明が悪くてわかりにくいかもしれませんが、スケジュールをもう一度見直した方がいいのか不安になってしまいました。
ちなみに離乳食を嫌がるようになって今日で14日目です。それまでは順調に進んでいました。
熱もないし、機嫌もいいです。
完ミで育てられてる方の離乳食の時間、離乳食の量、ミルクの量を教えてください!

コメント

き

うちのスケジュールは、

8:00 離乳食
12:00 離乳食
15:00 時々おやつ
17:00 離乳食
21:00 ミルク200〜250ml

三回食始めた時からスケジュールは変えていません。
最初は離乳食後にミルク100あげていました。離乳食は一回160gくらい食べていたと思います。
今は、ミルクは寝る前だけ、離乳食も一回200gくらいは食べている…と思います。(嫌がったりポイポイしたりするので正確には不明です…😑)

三回食は朝寝や昼寝の時間の調整が難しいですよね💦今までのリズムと結構変えないといけなくて、始めの頃はお昼ごはんを食べずに昼寝してしまったりして食べられないこともよくありました。
まだ三回食を始めたばかりですし、うまくいかなくても普通だと思いますよ!😆

離乳食を食べなくなるのもあるあるだと思うのですが、試しに好きなもの(バナナとか😊)をつかみ食べさせてみるとか少し変化をつけてみてはどうでしょうか?!また食事に興味が出てくるかも?!✨
もうされていたらすいません🙏

うちも食べたり食べなかったりとムラがありますし、あれはイヤ!これしか食べないなんてことも出てきて大変ですが、お互い頑張りましょう😂