※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の歯に絹着せぬ物言いに辟易しています。主人には思ったことをすぐ…

義母の歯に絹着せぬ物言いに辟易しています。主人には思ったことをすぐに口に出す人だから、気にしなくていいとは言われていますが、右から左に流せないこともあります。
例えば、息子は6時から夕食を食べるのですが、たまたま我が家に来ていた義母が、「いちばん働きが悪いのに、1番にごはん食べてるのか?」とけなすように言います。気にしないでおこうと思うのですが、腹立たしさは消えません。
実母は義母と同い年ですが、孫のことひたすらかわいい様子で褒めるばかりです。私も褒められて育ちました。ですから、息子のことをけなすとから有り得ないと考えます。
義母に主人は褒められたことが無いと言います。褒められた子は感謝の心を持つ、けなされたこどもは人をけなすようになると聞いたことがあります。息子には人をけなすような人間には育ってほしくありません。
義母には私は言い返すことはありませんが、いつか言い返してしまいそうです。やはり気にしないのがいいのでしょうか?

コメント

aca

その言葉って孫に向かってですか?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    孫に向かって、半分冗談だとは思いますが、私には冗談では流せませんでした。

• 7月16日
  • aca

aca

冗談でも普通言わないですよね😡
    働いてないのに食うべからずって1歳に言うことじゃないし。

私なら無視します。
    最低限の挨拶のみで旦那にとりあえずブチ切れます(笑)

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのとおりですよね。
    年齢を理由に一切面倒を見ないと言うわりに口は出します笑。
    なるべく関わらないようにします!

• 7月16日

1歳の子に働きが悪いとかいうんですか????

人間性うたがいます。
というか、人間なのか?本当に。
というレベルで恐ろしい義母ですね、、、。

気にしないでいいと思いますよ!
可哀想な人なんだと思っておくぐらいで。

ただ悪影響なのはいやなので必要最低でしか関わることのないようにしたいですね😭‼‼‼‼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。この先悪影響が心配です。義母にはもう1人孫がいるのですが、彼は上手に交わす賢い子に育っています。

• 7月16日
ママス

私ならキレるとかでなく、笑って言い返してしまうと思います。

成長して言葉の意味がわかり出した時、子供が傷付く事になりますし、聞き流していたら「母や父は僕が悪口みたいなの言われてても平気なんだ…庇ってくれないんだ…」など思ってしまったら我が子に申し訳ないです。

ご主人の言いたい事もわからなくないですが、自分は慣れている環境でも良い気しない事くらいわかっていると思いますし
我が子にも辛い思いさせるのか!我が子が傷付くくらいなら喧嘩したって構わん!くらいでも良い様に思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が強くならなきゃいけないですね!笑って言い返すくらいに。

• 7月16日
m&m

うちの実母も ひたすら けなしますよ😃👍

性格悪いおばちゃんのことは聞かなくていいと伝えてますが 子供は真に受けて泣きます

で、喜ぶ実母。。。😑

世の中には沢山ひとがいるけど おばちゃん以上に性格が悪い人はいないから
今のうちに 免疫つけなさいって 促してます😃

本当 性格悪くていやになります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。世の中にはいいことも悪いことも言う人がいるという例にしてしまいます!

• 7月16日
  • m&m

m&m

子供が傷つく前に 子供に説明はしておいたほうがいいですよ😃👍

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。こどもにはきちんと伝えます!

• 7月16日
タマ子

これから大きくなると言われている意味も分かってくるし、ばあばからの言葉で傷つくこともあると思います。

褒めて育てる。
全ての子にそれが1番良い方法なのかは分かりませんが、主さんの子育て方針ならきちんと義母に伝えていいと思いますよ。

私はなるべくなら褒めて育ててあげたいと思ってます。
甘やかすのとは違います。
お義母さんも孫の良いところを見つけて褒めながら見守ってくれると嬉しいです。

と言うのは無理そうですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。私はこう育てるというのをきちんと伝えておくのがスマートですね。

• 7月16日
よさ

旦那様より周りの人を笑顔にしてますよ(笑)
手伝ってもらうことが多いだけでうちで一番の働き者です☺️って言ってみてはどうでしようか?😎
実際健康に産まれてきて周りの人を笑顔にさせてるんですから嘘じゃないですもんね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのとおりなんですよ。実母も同じように言ってました!

• 7月16日
マドレーヌ🌿

やばいですね😂
私だったら、「私に言ってるのか?」と思ってしまいそうです。その場では「馬鹿なこと言ってんなーロクな死に方しねーな」と思って微笑んで無視します。
そして、金輪際の接触を避けます。夫婦にとっても悪影響しかないと思うからです。家族の平和・幸せを考えて、悪いものには触れないようにしたいですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにあまり関わらないようにしていこうと思います。
    でもなかなか長生きしそうで頭を悩ませます。曽祖母は歩けないですが、口だけは達者なようです💦家系です…。

• 7月17日