※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

息子が同じ子から度々暴力を受けており、その影響で態度が変わった。先生に相談すべきか、心配している。

年少の男の子がいます。
最近、割と頻繁に「〇〇くんにパンチされた」や「〇〇くんにキックされた」や「〇〇くんに、意地悪なこと言われた」と言って帰ってきます。(〇〇くんはいつも同じ名前)
大けがしない程度なら、子供同士のすることだから見守ろうと思っていたのですが、最近息子がに寝起きで泣いてたり機嫌が悪い時、なだめる祖母に軽くキックするような素振りを見せたり、叩こうとする素振りが見られるようになりました。
元は優しく、今まではお友達にどんなにやられても手が出ることはありませんでした。
息子曰く、先生は知っているそうで、「〇〇くんダメだよ」と言ってくれているそうなんですが、あまりにも頻繁にやられすぎて、心の傷になっていないか心配です。
1度先生に様子を聞いてみたほうが良いのでしょうか?
それとも、それくらいの事で話を詳しく聞こうとするのはおかしいでしょうか?
とにかく現状が知りたいのと、息子も、やられた事を他の子にやったりしてないかがただ心配です。

コメント

なち

聞いてみた方がいいと思いますよ。
真似が見られる場合注意しても〇〇くんはしてるのにってなってしまうので…

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね…
    なんで〇〇くんはよくて僕はダメなの?ってなりますよね。

• 7月16日
ママリ

いえ!聞いたほうがいいです!
私の息子は逆にこの3連休で同い年の女の子と3時間同じ空間で過ごしたんですが、ずっと喧嘩してて息子が女の子をつねったり押したり何度もしたので、保育園でもしてるんじゃないかと、今まで手出ることはたまにありますとしか懇談で聞いてなくて、でもあの様子じゃ恐らく日々やってる可能性が高いので私も今日連絡帳で聞いたところで内容によっては先生に話し聞かせてもらうつもりです!
そこから、また躾していくつもりです。
私も息子がそんなにお友達に対して手出すなんて今回初めて知って凄く驚いたのとショックで、知らなかったのでそこに対して躾はできてなかったので今回気付けてよかったです💦

やられる側としても毎回同じ名前の子なら、私も先生に相手の親御さんは知ってるのかくらいは聞くと思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね💦
    自分の知らない子どもの姿が増えていくので、そういう面では以前よりすごく心配になってしまいます💦
    息子は割とおっとりしていて、今まで友達と遊んでも、ありがたい事に優しい子どだねと言ってもらえる事がほとんどで、友達の子が乱暴でいくら手を出されても、やり返すことはしませんでした。
    しかし幼稚園で頻繁に手を出されているならそりゃあストレス溜まって他に当たりたくなるよな…と思ってしまって💦(かといって手を出す事は絶対許しませんが!!)
    とにかくやられる事も嫌だけど、他の子に手を出していないかも心配で💦💦
    幼稚園に聞いてみたいけど子供同士の事だし、ウザい親かな〜💦と悩んでいました💦💦
    でも聞いてみます!!

• 7月16日
猫LOVE

私も先生に聞いた方がいいと思います💦

やられてる方が我慢するなんてダメだと思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

やられてるのも嫌ですし、逆にやり返したり、同じように真似して他の子にやってないかも心配になってしまって💦💦
    少し話聞いてみます💦💦
    ありがとうございました!

• 7月16日