※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
妊娠・出産

入院中で赤ちゃんの心拍音と張りを測る機械について質問です。張りの数字が20を超えると危険でしょうか?30や6も測定されるが、12〜15が一般的です。

何度も質問すいません。

只今入院中ですが、赤ちゃんの心拍音聞くやつと、張りを確認する機械あるのわかりますか?名前分からなくてすいません。そこで、質問なんですが、張りの方の数字はどのくらい上がったらヤバイとかありますか?今測ってるんですか、30くらいに上がる時もあれは6くらいの時もあります。だいたい12〜15でとどまってますが、やはり20超えたらヤバイですか?

コメント

なこ

NSTっていうモニターですね!
確かこの間看護師さんに聞いた時は40から上だと張ってるけど、20から下は張りがないよって感じでした😖
お腹が痛い!ってくらいになると50以上なんだと思います?(ちゃんとした数値は知らないのですみません)

• まぁみ

まぁみ

あ、それです!
    じゃあ30くらいなら大丈夫なんですかね⁉︎
    今切迫早産で入院してて、頸管伸びないと退院できないから色々気になってしまって!

• 7月16日
  • なこ

なこ

多分30がずーっと続くとか、40以上が出てきたとかだと張りが強くなるかもしれないからまだモニターされるかもですが🤔💦
    私の時はいっても24~12で張りはなしと判断されてすぐ帰されたので……参考にならずにすみません😅

• 7月16日
  • まぁみ

まぁみ

いえいえ!
    参考になりました!
    30もちょっと危険なんですね!
    ありがとうございます!

• 7月16日
SSママ

グラフみたいな紙でリアルタイムで印刷されますよね?

数字は覚えてませんが、陣痛始まったばかりの時は 下〜真ん中〜下 って感じの山が等間隔できてました!
強くなってくると、もうグラフに収まらないほど上に上がってました🤣

• まぁみ

まぁみ

そのグラフうちの病院は見せてくれないんです😭

• 7月16日
sak⭐mama

同じく入院中です。
NSTですね!
20〜30くらいは問題ないです!
30超えて40くらいだと張ってるなーという感じ…
1人目のとき、いつ生まれてもおかしくないぐらいの酷い切迫で、そのときは60〜80とかありました。。

私はいつも10〜25くらいで、キューって張ると40前後ですが、看護師さんは回数の方を重視してます。
40分付けて2、3回以内だと大丈夫ですねって感じで終わります。

グラフを見せてもらえないとのことですが、NSTの機械からダーッと紙が出てきませんか?
機械付けている最中にそれを見てます。

• まぁみ

まぁみ

じゃあ30だとセーフなんですね!よかったです!

ナースステーションの方に紙が流れるので私達は見れないんですよ!

• 7月16日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

看護師さんに「明確にいくつ以上だとダメというのはない」とは言われましたが、いつも30くらいのときは何も言われません😊

そうなんですね!
    私の病院は機械とナースステーション両方出てるので💦

• 7月16日
  • まぁみ

まぁみ

そうなんですか!
    お勉強になりました!
    張りがなくなれば頸管長も多少は長くなったりするんですかね?

私もそのグラフ見てみたいです!

• 7月16日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

頸管長は基本的に一度短くなると伸びることはないと先生に言われました。
    私は一度21mmから32mmになったことあるんですが、伸びたわけではなく、頸管は常に多少の伸び縮みがあって、たまたまいい状態のときに測ったからだそうです。
    維持か短くなるかのどっちかみたいですよ。

• 7月16日
  • まぁみ

まぁみ

なるほど。じゃあその時の運だったりするんですね😭検査明後日なので運に任せてみます!

• 7月16日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

私の主治医は通常の状態で頸管長測ったあと、ごめんねと言いながらお腹を押して張らせた状態でもう一度測ってます。
    その差がないと維持できてますね!って言われます。

途中退院できるといいですね😭

• 7月16日
  • まぁみ

まぁみ

測り方色々あるんですね!
    病院でも違うんだろうし💦
    ハラハラするー💦

• 7月16日