※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
妊娠・出産

産休の手続きについて相談です。産休は出産前に取得するのか、出産後なのか、手当の変動はあるのか、そして有給消化後に最短で産休に入る考え方が正しいかどうか知りたいです。

こちらで何度か質問してますが、また混乱してしまったので教えていただきたいです>_<
6月21日出産予定で小規模の会社で1年以上正社員として働いています。この会社では初の産休・育休をとることになりました。
その手続きが無知のためあまりうまくいっていません。
産休は予定日の6週前、出産の8週後までとれると聞きました。この手続きは産休入る前にしますか?出産してからですか?また、出産日が前後した場合は手当の変動はありますか?
まだ交渉中ですが、6週前だと5月10日から産休がとれるみたいでその前に有休消化(10日間)できれば公休をはさんで、最短で4月20日からお休みに入れるかな?と思ったのですが考え方はあってますかね?
質問ばかりですいません💦わかる方いたらアドバイスお願いします>_<

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

休みの手続きは会社からオッケイ貰えればもらえます。
出産日前後したら手当の変動はありますよ。長ければ多いし、短ければ少なくなります。

• くろにゃ

くろにゃ

そうなんですね!ではちゃんとした書類提出は出産前はいらないんですかね?
    混乱してたので助かりました!ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 3月26日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

育休手当の書類は事前にサインしてました。入金口座の通帳コピーも事前に提出しました!
    出産したら産休手当金の書類を書いて、産院に出生した証明書いてもらって会社に提出しました。

• 3月26日
  • くろにゃ

くろにゃ

ご丁寧にありがとうございます!
    育休の書類先に出せるのはありがたいですね。出産してからだと時間が難しそうですよね💦確認してみます!

• 3月26日
柊ママ☆

私も小規模の会社で初めて育休をとるので
全部調べてから社長に指示して申請してもらいましたw

それであってますよ!
出産手当金は産休入る前に休んでても支給額は変わりませんしね。
私はわからないことあったら健康保険とハローワークに電話かけまくってましたw
会社としても初めて育休とるのであれば会社にも助成金はいりますし一石二鳥ですもんね!
頑張ってください!

• くろにゃ

くろにゃ

やはり自分で調べないとですよね💦とれるとわかって安心してしまいました>_<

私も最近知ったんですが、4.5.6月の給料の平均?が支給の目安になるみたいですね!直前までのだと思ってました( ´O` )
    ハローワークでも聞けるんですね!
    ちなみに保険免除の手続きも出産後ですかね…?

• 3月26日
  • 柊ママ☆

柊ママ☆

保険免除の手続きも産休に入る時からしてましたよ!
    会社が払う分も免除になりますし、自分の分も免除なので会社に損はありませんから手続きしておいたほうがいいですよ(≧∇≦)

• 3月26日
  • くろにゃ

くろにゃ

そうなんですね!出産後はなにかと余裕がなくなりそうなので先に出来るように話してみます!丁寧にありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    助かりました(*´꒳`*)

• 3月26日
hoge

私の会社の規定ですが、産前休暇は産休に入る前に申請、産後休暇は出産後に申請です。確か出産日は産前休暇に含まれ、その翌日から産後休暇が始まります。
有給消化に関してははるたろさんのおっしゃる通りで間違いないと思います。
初の産休、育休となると総務の方たちも手探りになるでしょうから、はるたろさんと一緒に試行錯誤していく感じになりそうですね。でも、今後取得する方達の道を切り開くと思って頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)✧

• くろにゃ

くろにゃ

hogeさんがおっしゃる通り会社によるかもですが、産前休暇は産休前に申請だと思ってました。それがまだで、出産してからかな?みたいな曖昧な回答だったので不安になってしまい💦
    総務もいなく社長と直接やり取りしてるのでいろいろ不安ですが、やはり今後の人のためにも産休の例がほしいみたいです笑
    自分でもしっかり調べてみます!ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 3月26日
ひまわり

わたしの会社も小規模でした!
産休や育休の手続きは初めてのことだらけで分からなくなりますよね(^^;;
産休は会社によって申請時期が少し違うのですが、小さい会社だとまとめてやることが多いかと思います。
産後8週が過ぎ、産休の最終日まで給料が出ていないと証明される給料明細などが出てからの申請になりますので、産まれてから3ヶ月くらいかかります。
産前のお休みですが、有給を使うのでしたら会社がokなら、はるたろさんが言っている休み方もできますよ!

• くろにゃ

くろにゃ

未知な世界すぎてパニックです笑
    小さな会社だとまとめてやることもあるんですね!そしたら出産後に産前休暇の手続きもありえるんですね( ´O` )
    振込はわりと時間がかかると聞いてたのであまり頼りにしないようにします!
    有休消化できるように頼んでみます!
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 3月26日
しわす

私の会社は出産セットみたいな書類がひとまとめになったものをもらえます。総務とかに確認するばしっかり教えてもらえると思いますよ😄
産休手当は書類に出産後に医師に記入してもらう欄があるので、出産する病院に入院中に提出して、申請は出産後にしました!出産日が前後しても、申請は出産後になるので変動して支給されることになります!

• くろにゃ

くろにゃ

総務もないような小さな会社なので社長と直接やり取りしてます💦なので確認しても答えが曖昧なことばかりで自信が持てなくて>_<
    出産してから書類提出があるんですね!確かに予定日ぴったりに生まれるとは限らないですもんね…。ありがとうございます!

• 3月26日