※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kakka
ココロ・悩み

母親との関係が悪く、精神的に病んでいる女性がいます。過去のDVの影響で人と話すのが怖く、母親にも相談できず苦しんでいます。誰にも信頼できず、強くなれない自分に苦しんでいます。

すいません。ここで愚痴を言わせて下さい。
また自分の母親について質問です。

ここ毎日母親との会話が上手くいかず、喧嘩の毎日です。
私も結婚したものの色々な理由がありお互いの実家を行き来してます。ここ1ヶ月ほど旦那の実家には行っておらず、母はそれを気にしてるのか、お前はもおこの家の人間じゃないのだから。(その他色々。)と言われる毎日です。旦那の実家に行けない理由は母にもちゃんと話してます。旦那にも御両親にも話して理解して頂けてます。それが終われば行くとも話してます。
私に対しての愚痴を毎日影でコソコソ言われています。
昨日もまだ会って1回目の義理の兄に対して私の愚痴を言ってました。義理の兄も母親にすごい困ってました。
本当に関係の無い人に言われ腹が立ってしまい喧嘩。
するとお前はすぐ反抗する。すぐむくれる。っとしかいってこない。呆れました。こんなんが自分の母親とは。

母はなんでも相談しなさいとも言ってくれます。しかし、
幼少期から受けている面前DVのせいで人と話すのも怖いんです。自分の事を話すのも怖い。怒られるのではないかと思い込んでしまいます。両親のせいでそうゆう性格になってしまったんです。
過去に相談した事があっても怒られて終わりでした。兄弟にも怒られてばっかの生活でした。

そんな中育ち何を信じ相談しなくちゃいけないんですか?
誰にも打ち解けられず、打ち解けても裏切られるのに。

私も今、精神的に病んでいる時期なので、悩みすぎて寝れない時期が続いてます。これは私のせいなんですか。もっと私が強くならなくちゃいけないと思っても出来ない。
1番に母親を信頼すべきなのにそれも出来ない。
もお苦しいです。

長文失礼致しました。

コメント

よさ

Kakkaさんがそうしたいなら止める理由もないですが一番に母親を信頼しなくても良いと思います。
地域差があるとは思いますが関西の母親は自分の娘を愚痴という形で子供のことを伝えるところがあります。
他人様にそんなこと聞かせなくても良いのに😒と思うことが多々あります…
旦那様のご両親、旦那様に理解してもらえているのならそれで良いんじゃないでしょうか☺️
自身の親族にもそのスタンスであってほしいとは思えど強制することなど出来ないし、自分が本当に信じてほしいなと思う人に信じてもらえていたらそれで良いと思います!
あまり気負わずほどほどでいきましょう♪

• Kakka

Kakka

ありがとうございます。

周りからしたらそんな事って思われても
    私からしたら大きな悩みで…。
    物心ついた時からなので悩みに悩み過ぎて頭がおかしくなりそうです😓

はいっ。旦那だけは信じようとおもいます。

• 7月16日
よさ

そんな事って思ってたわけではないのですがそう感じさせてしまったならすみません😣

質問欄を見ていて母親を信頼しなくては!!という思いが強すぎるように見えたのでそんなに気張らなくても良いのではと伝えたかったのです。
子育ても夫婦の形も生命に関わらなければ「なければならない」なんて事はないと私は思います。
それは親子の形も一緒だと思いますよ☺️

• Kakka

Kakka

すいません😓私の言い方が間違ってました😅
    考え方は十人十色なので色々な意見はありますよね!
    きっと強いのかもありません…
    嫌いでも親に変わりはないですし
    嫌でも切っても切れない関係ですからね( ˊᵕˋ ;)💦
    程々に付き合います

• 7月16日