※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azumi
子育て・グッズ

三歳の息子がトイレでうんちができず、家族全員で褒めても次の日には漏らしてしまう状況。アドバイスややる気を出す方法を教えてください。

三歳の息子がいまだにトイレでうんち出来ません…
うんちが出そうな事は分かっているのかソファの後ろに隠れてうんちをします。そのままトイレに連れて行こうとしますが泣き叫んで拒否。
何度か出来た事はあり、そのたびに家族全員で褒めてプレゼントまで買って本人も大喜びしています。「今度もトイレでできる?」と聞くと「うん!できるよー!!」と本人も言うのですが、結局次の日も出来ず漏らしてしまいます。

こんなことしたらトイレでうんち出来たよって方
アドバイスや本人のやる気を出す方法などありましたら教えてください…

もう限界です…

コメント

keiko

長男今4歳なんですがトイレで💩出来るようになったのは今年の4月ですよ😅
おむつに自分ではきかえてやっていて私も旦那もトイレでしたらと毎回言ってて本人は嫌がってあまりゆうのもと言わないようにしてたら自分からトイレに行って出来るようになりましたぁ😄

• azumi

azumi

コメントありがとうございます…

言わないのが一番なんですかね…😥?
    この四月におしっこは出来るようになったのですが、うんちがなかなか…
    オムツは嫌がって一切履いてくれなくて、皮膚も弱いのでおしっこやうんちを漏らすたびに肌が荒れてひどいことになってて…

何回約束しても結局漏らすのでもう嫌になってきました…

• 7月16日
☻

3歳5ヶ月の息子を育ててます◎
同じくうんちだけが出来なくて、うんちのときだけオムツに履き替えてました😅

オムツを履いたまま、トイレに座らせてうんちをさせると一発で取れましたよ!
とりあえずオム履いたままでいいからトイレに座ってうんちしてみよう!と声をかけてうちの子の場合は出来たのでこれでもかって褒めました😌💛
次の日、やっぱりオムツがいいーと言われたので昨日出来たんやからできるよ〜!ままに見せてほしい〜!等、とりあえず気持ちを揚げさせて(笑)座ったら出来、それ以降トイレで出来るようになりました☺️

参考になれば嬉しいです◎

• azumi

azumi

オムツも履かせること考えたのですが、本人が履くのをかなり嫌がるんです…。なのでうんちもパンツのまま漏らされるので後の片付けがひどくて…(笑)

毎日泣き叫んでるし、物投げたり暴れたりとしんどいです、、、

同じ年齢ですが、そんな感じですか😥?

• 7月16日
Rim

💩が顔出すか出さないかぐらいで脱がせて座らせてました!旦那が(笑)

• azumi

azumi

それを何度もしてたんですがそのたびに便秘?みたいに出なくなっちゃって…

もうどうしてあげたらいいのか分からないです😥

• 7月16日
パンゲア

私はこどもチャレンジの教材を使っていました。
トイトレし始めは、便秘気味が更に我慢してしまい便秘になってましたが、オムツでさせずにトイトでお腹マッサージを時間がかかってもして、踏ん張って排便する練習をしました。

そして、しまじろうのといれっしゃとうんちが出来たらシールを貼れることにしていました(^^)
息子はしまじろうが好きなので、しまじろう効果が大きかったです。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちなんて3歳3ヶ月(幼稚園に行きだして)おしっこができるようになり
先々月ぐらいからやっと
💩もトイレでできるように
なりました!!
うちはこおしっこでのオムツが
外れて1年ちょっと
💩だけはオムツでした💦
ただある日このままじゃダメだ
と思ってうんち!って言ってる娘を少し放置(授乳してたので)
少し経ってもう限界がきたようで
オムツ変えるふりをして
抱き抱えてトイレに連れていき
もう我慢出来ないところまで
来ていたようでそのままトイレで💩をしました!
それ以降トイレでできるようになりました😂💗

3歳の年齢で💩出来る子
いますがそう焦らなくて
いいと思います☺️