※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリー
ココロ・悩み

上の子はイヤイヤ期で大変。赤ちゃんは寝てくれるが、疲れている。旦那は出張中。上の子との接し方についてアドバイスを求めています。

疲れた...。
2歳3ヶ月と0歳1ヶ月の子供がいます。
上は女の子下は男の子なんですが、上の女の子はまさにイヤイヤ期絶好調😅
赤ちゃんがえりも少々発動し始めご飯も自分で食べなくなり、朝起きては抱っこ紐でおんぶ、でも自分で今やりたい事があれば断固としてやり通したい...
下の子がすごく寝てくれる子なのでまだ助かっていますが、分かっていたこととはいえがんじがらめの生活に早くも疲れてきました...
加えて旦那は出張でしばらくワンオペ。
娘が『ママがいい〜』とぐずるたびに、嬉しい言葉なはずなのにげんなりしてしまう自分にも嫌気がさしてきます。
上の子が可愛く思えなくなってきてしまっているのかと思うとそれがまた悲しくなってきてしまったり。
上にお子さんがいる方、どんな風に上の子と接していますか?上の子さえ構っていれば大丈夫と言いますが常にそうできるわけもなく、何か工夫されたりしてますか?

コメント

みみみ

んーー。
別に良いママでいられないし!
ママだって人間だし!って感じで、
けっこう、対人としてみてます😂
基本、上の子優先でやってるんですけど、
もちろんその通りにいかないので、
そのときは、ごめんねーまってねー。と軽く😂😂😂😂
疲れますよ!私もワンオペです!ほぼ!
いいママなんかじゃないです😂☺️
さいきんは、自分も可愛がりながらなんとかやってます😂😂😂

• マーリー

マーリー

そうなんです😢いいママに全然なれません😭いいママは難しい😣だから、せめて人してご飯食べる時はゴロゴロしないよぉとか、人にあたったりしたらダメだよぉとか基本的なことはしつけとして、教えたいのですが、それをすると余計に私がイライラしてしまったり、もう毎日の大半がイライラです(笑)

• 7月16日
ぷーちゃん

すっごいわかります!ママじゃないと嫌ってなるのが最近嬉しく感じられません😂
どこに相談しても、上の子を優先しろと言われるけど精一杯してるしこれ以上どうしろと?って感じの毎日です(笑)

どうにもなりませんよね。だから、どうにもしません😭
自分の感情で子供に怒ることだけはしないのが1番だと思っているので2人ぐずってる時は無の境地に入ります。
上の子を抱っこして、下の子は放っておいて、無です(笑)
上の子が落ち着いてきたらじんわりじんわり下の子に近寄って、おんぶできそうならします😣毎日、1日が終わるのをただ耐えてるだけです(笑)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

あと、お外お外!とうるさいけど下の子を連れて外出るのも大変なので高いけど室内用の滑り台ジャングルジムブランコの一体型のを買ったら少しはマシになったかもしれないです💦

• 7月16日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私が変なところに補足書いてしまいすみません💦

泣きそうになるのわかります😰昨日もイライラしすぎて泣きました(笑)
    こっちは頑張って頑張って子供達と気持ちよく過ごしたいのにそれが裏目にでると、その行動をとった自分にもイラつくし、それでもぐずる子供にも腹立つしやり場がないですよね😭

• 7月16日
  • マーリー

マーリー

そうなんですよ!1日が終わるのを耐えるって感じです😅
    早く寝てと願う...寝さすのも一苦労なんですけど(笑)
    外外攻撃もじんわりやんわりいなしてきたんですが、昨日ついにベビーカー押して公園行きました😂そしてお友達の家から帰らないという暴挙を繰り出してきたので泣く泣く撤退さしたら夕飯グズグズで私のイライラはピークに達して私が泣きたくなりました(笑)

• 7月16日
ネオ

ご苦労様です😭
本当に本当に尊敬します😭

下のお子さんがまだ1ヶ月ということなので、難しいとは思いますが、

私の住む地域の支援センターには、マーリーさんのような年齢差のお子さんをもつママさんが何人かいらっしゃってます😃
下の子を抱っこ紐に入れておけばずっと寝てくれるし、側にいてあげられるし、上の子とも遊んであげられるし、、、だそうです☺️💦

私が話した印象だと、ママさんが他の人と会って色んな話をしたりして、気分転換になることが大事なんだな〜と感じました💦

帰るときに上の子がグズりたくなると思いますが、帰る予定時刻の2時間前くらいから、「帰るよ〜」と声かけしてるようです。

マーリーさんは私よりも先輩ママさんですし、すでに実行済みかもしれないですよね。失礼しました💦