※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
産婦人科・小児科

予防接種の2回目が出産と重なり、間が空くことになりました。病院では効果が薄れる可能性と病気リスクを説明されました。早めに接種するか、出産後にするか、どうしますか?

皆さんならどうしますか?

予防接種について、
2回目の接種は、1回目接種後の1ヶ月後に打ちます。

でも出産予定日が重なり、実家に里帰りするので、7月に1回目予防接種をすると2回目予防接種が2ヶ月位空くことになります。

病院に相談すると、間が空きすぎると効果が薄れると言われ、また、その間に予防接種の病気になると怖いと言うと「予防接種するか、しないかは親の判断」と言われました。

病気を怖れて1回目と2回目の間があいてでも早くに予防接種するか、
または、出産後に打つか……。

どうされますか??

コメント

ママリ

誰の何の予防接種ですか?

どみちゃん♡

誰の何の予防接種にもよりますが💦💦

早く打たなきゃいけないなら、1回目は自宅近くの病院、2回目は里帰り先の近くの病院でされてはいかがですか?

急ぎじゃなければ産後落ち着いてからでも良いと思います!

綾ママ

子供さんの予防接種ですか?
私は上の子の予防接種2回目と里帰りでの出産予定日が近かったので1回目を掛かり付けの小児科で、2回目は実家近くの小児科で予防接種しましたよ🎵