※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
家族・旦那

私には今年30歳になる姉がいます。小学5年から不登校、高卒の資格はなん…

私には今年30歳になる姉がいます。小学5年から不登校、高卒の資格はなんとかとりましたが、18歳くらいからずっとニートで引きこもりです。外出といえば、たまにお散歩や近くのスーパーに買い物に行く程度で、バイトはいままで二箇所、どちらも3ヶ月程度で辞めています。普段は家のことをして過ごしています。他人とのコミュニケーションが全くないため、会話が噛み合わなかったり読解力がない、すぐキレる、30歳にしては子供っぽい、やばいと思うことが多々あります。私は早くに結婚し子供もいて多分羨ましいのか、私が帰省すると姉の機嫌と具合が悪くなり吐いたり、情緒不安定なことが多いです。つい最近は父が姉にバイトや結婚、将来の話をするとブチ切れて「私がこうなったのはお父さんとお母さんのせいだ!」と大泣きするそうです。もう両親も腫れ物に触るように接しています。どうしたらいいのやら…。両親がいる間はまだいいかもしれませんが、亡くなった場合は兄弟の負担になるわけですよね?なにか手はありますか?もうどうしたらいいのかわからなくて…弁護士とかですかね?なにか知ってる方いましたらお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

独り立ちさせないといつまでもそんな感じだろうなーって思います。
引きこもりの人でも雇って貰えるような施設も最近増えてると思うので、
そういう所に連れていくなりして更生させないと一生そのままになってしまうと思います💧
もう縁を切ってしまったら関わらなくて済むかと思いますが、それも出来ないんだったら施設に入れてみてはどうでしょうか😅

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

施設も考えましたが、自分は施設に入るような人間じゃないと思っているようです。そしてそんな話を持ち出すとまた情緒不安定になりブチ切れて過呼吸になるまで大泣きするそうで、親もなかなか話せないようです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がそれでも周りは充分そういう人間だと判断してるので、理解させて入れるんじゃなくてもう無理やりぶち込むしかないかと😅
    施設の人もそういう人の扱いって慣れててわかってると思うので、初回で連れていくというよりかは施設側の人と話し合って引き取って?連れて行って?もらうのがいいかと😅

• 7月16日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

無理やりぶち込むのは私は全然できますが、両親が姉に甘いのでそれができるかどうか…。もうそこまでしないといよいよやばいですよね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、親御さんが甘かったからお姉さんがそうなったのもあるかと思います💦
    そうなる前に突き放してでも更生させとくべきだったのかなと…
    なので、両親がそれを出来ないというのでしたらそのまま面倒見てもらうしかないですね😔

• 7月16日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

ですよね。私もそう思います。が、いつか死ぬじゃないですか。死んだあと姉の面倒を見るのは嫌だなぁと思っているので今のうちになんとかしたいんですよね!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

♡Sun110♡さんも結婚されてるのでそうなった時は頼られても困るとハッキリ言ってしまうしかないですよね💧
    ご実家でそのままお姉さんが住まれるにしても、経済力がなければ生きていけないと思うので…
    まだ先の話ですがご両親亡くなったら手続きとかも色々ありますけど、その感じだと絶対してくれないし、出来ませんよね。
    このままご両親がなんの対応もせずにいるようでしたら、もう疎遠になるとかしか方法ないんじゃないかと思います😅

• 7月16日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

正直、旦那も姉をすごく嫌がってて💦私も昔は嫌いでしたけど今はどうでもいい感じです。ただ迷惑はかけるなよ、と。疎遠になってもいいですが、財産が姉に行くのも嫌です。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、そこはしっかりご両親のことが終わってからでいいと思います!
    私はあなたの親じゃないから面倒見れませんと言ってそのまま疎遠になればいいのかと😅
    財産分与もちゃんと貰う資格もありますし、
    そこはしっかり受け取ってから、はい、さようならでいいかと思います😄

• 7月16日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

姉に1円も行くのが嫌なんです!ただ親が遺言で姉に全財産を〜とか書きそうですけどね。
    今の両親を救ってあげたい気持ちがあるので姉をどうにかしたかったですが、無理そうですね。

• 7月16日
あい

お姉さんになにか社会の中での生きにくさがあるんでしょうね。

お父さんお母さんがお困りであれば、地域の保健センターや精神保健福祉センターに相談に行かれるといいかなと思います。

両親が亡くなったあとは遺産があればそれを使いながら生活。そのあとは親族が助ける形もしくは障害年金、もしくは生活保護、まぁいろいろな方法はあると思います。

とりあえず今のうちに第三者の目が入るようにしておくといいと思います。

あと御両親には遺言をきちんと残してもらうのがいいですね。

くりまんじゅう

うちは弟がその通りでまだひどく何処にも出かけず暴言物を壊すで手に負えないみたいです😅

みぃママ

私は、引きこもれる部屋を与えた事がダメじゃないかと思います。
我が家は貧乏で子供部屋を妹とシェアしていましたので、引きこもりたくても引きこもれませんでした。
それに、引きこもったらご飯食べれませんし。生きていけません。まさか、ご飯を部屋まで運んだりしてませんよね?
うちは、母が子供に対しては厳しかったので、引戸は取り払われ、常に親からの視線がありました。
居間に出て来なければ絶対にご飯を食べさせてもらえなかったし、子供部屋にテレビも置いてもらえず、パソコンも与えてもらってませんでしたので、引きこもりとは無縁でした。
妹と常に一緒にいるので、コミュニケーションも嫌でもとらないといけないので、コミュニケーション力がついたのか、学校や会社でもコミュニケーションに困ったことはありません。
引きこもりと聞くと、引きこもり部屋を与えらた、贅沢で我慢の足りない人(すみません)だと感じます。