※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

旦那と喧嘩しました。育児で揉めて、家庭内別居中。今後どうしたらいいか悩んでいます。

おはようございます。

今朝旦那と喧嘩しました(´・_・`)
赤ちゃんが鼻詰まりと空腹でギャン泣きしていて。

ミルクを作ってくれたのですが、伝えたやり方と違うと一言
鼻詰まりの蒸しタオルを作りたくてお湯をガーゼにつけてもらいました。

スピードが必要なのにマイペース。
本人は急いでやってるつもりみたいでした。

でも、良いから早くしてよ💢と言ったら
めっちゃくちゃキレられて、赤ちゃん抱いてるのに
力一杯にガーゼを手の平に叩きながら?渡されました。

私、大泣き。→あまり普段泣かないのですごく驚いてました。

だったら手伝ってもらわない方が無駄な体力使わないです。

率先して育児してくれますが、それを当てつけるのであれば
イクメンでは無いです。

仕返しで今、家庭内別居の空間作ってやりました(´・_・`)

めちゃ落ち込んでますけど、全てあなたが招いてる事ですけど??(・Д・)ノ

これからどうしようって感じです。

コメント

もんもん

んー赤ちゃんが泣いてたら
お母さんソワソワもしますが
パパはお母さん以上に子育てには不慣れなので
頑張ってやってくれてる分
少し可愛そうかな、と思いました(´;ω;`)

なーんにもやってくれない旦那さんも居ますよ💦
あんまりうるさく言うと
何もしてくれなくなっちゃうかも😢
うちも色々やってくれますし
助かってますが
やり方は私とは全然違いますよ~(*_*)
あんまり細かく言わないようにしてます‼

ぬーん

育児を手伝ってほしいなら男の人に怒るのはダメです。してもらったら褒めないとこれからなにもしなくなりますよ。

☆マミチャマ☆

えーー!!旦那さん、率先して育児してくれるなんて、めちゃくちゃ良いパパじゃないですか!!!キレるのは、良くないですけど…。
最初は、上手く出来なくて当たり前ですよ~!特に男性は、出来てないのに、俺めっちゃ出来てる、育児参加してるって、自己満足高いんですよね(-_-;)
うちは、全然何もしようとせず、何して良いか分からないし、赤ちゃん小さくて怖いし…と言って終了(-""-;)
確かに、自分でした方が早いし、イライラもしないけど、旦那さんのやろうという意欲は、評価してあげて欲しいです!最初からイクメンになんてなれないですよ☆ママも、試行錯誤して失敗からベストな方法を見つけていくじゃないですか(*^^*)しかも、落ち込んでる=反省してるってことは、成長できると思いますよ!うちの旦那なんて、落ち込むどころか、俺やってるし出来てるのに、何がいけないのか!?っていう感じで、なかなか成長しませんでしたからね…。
ただ、さちまきさんのイライラする気持ちも、よく分かるんですよ☆特に生後1ヶ月とかは、自分にも余裕無くて、イライラしっぱなしで、私なんて息子が一歳になるまで、旦那にずーっとイライラしっぱなしでしたから(`へ´*)ノ
私の愚痴も入っちゃいましたが、さちまきさんの旦那さんは頑張れば素敵なパパになれると思うので、さちまきさんがうまく褒めながら、成長させてあげて欲しいな~と思ったので、コメントさせてもらいました(>_<)

蒼ちゃんママ

育児お疲れ様です😌💓産後数ヵ月は特にピリピリですよね(><*)ノ~~~~~わかります❗本当にいつもお疲れ様です😢
お互いに思いやりがたりなかったかな?と思います。
ご主人は「手伝ってやってる❗」
あなたは「手伝うのが当たり前❗」
そこは、
ご主人は「いつも子育て頑張ってくれてありがとう」
あなたは「あなたのおかげで子育てに集中できる。ありがとう」
に変わるとベストだと思います❤
たしかに男性はほんっとーにわかってないですし、イライラもします🙇⤵うちの旦那も今でも謎行動しますよ(*_*)イライラしますが、そこで怒ると絶対喧嘩になります。
どうしても何か言いたいときは言い方を気にします。
今回のガーゼの件も「手伝ってくれて助かる❗ありがとう❤でも冷めちゃうから早めにくれる?色々言ってごめん❗」
めんどくさいですがね、男性はこれくらい言わないとわかんないんですよ💦
内心「もぉ❗早くしてよ❗❗❗❗❗❗冷めるじゃんよ❗❗❗❗❗❗」っておもいますがね(笑)
ちなみに蒸しタオルは濡らしたタオルをラップに包み1分~2分(しっかり目の生地なら2分)チンすると中までしっかり熱が入ります❤使うときは広げてパタパタして熱を調節して下さいね✋
手のかかる産んだ覚えのない息子を育ててると思うしかないです😁💧
ご主人を活かすかどうかはあなた次第❤お互いに旦那育て頑張りましょう❤

ぶきさん

本人は急いでるつもりでもすごいマイペースにやるのめっちゃわかりますー!!笑
うちの旦那はお風呂が担当なんですが、効率よくやるのが苦手で、裸ん坊のままお湯がたまるの待ってたりします( ´⚰︎` )

自分でやった方がもちろん早いんですけど、家事もやらなきゃいけないし、父親なので育児に参加してもらいたいので、自分が怒らなくて済むことだけお願いするようにしました!
ダラダラとおむつ交換しておしっこかけられても知〜らないって感じです👏👏

効率悪いしすぐ褒めないと続かないし失敗もしますが、やらなきゃ出来ないし本人もわざとじゃないので聖母になったつもりで接します\( ¨̮ )/

機嫌の良い時に笑顔でこうするといいよ〜!とか、○○だからスピード勝負だよ!とかうまく誘導すると段々慣れて上手くなります。母親より育児が下手っなのは仕方ないです!

ペケーニョ

イライラするのわかります(笑)
でも根気よく こーしたら手早くできたよ!とか優しく教えてあげ続けると自信もついて即戦力になりますよー\(^o^)/
褒めて褒めて伸ばしましょう♪

♡mks2♡

これから、ながーい育児。
一緒にやって欲しいなら、怒っちゃだめですよー♪
褒めたり、ありがとー♡って大袈裟に言ってあげる方が、旦那さんもやる気出ると思います!
直してほしいときも、「ありがとー♡こうやってくれたら、もっと助かるな♪」とか言い方だと思います。
旦那さんが育児に不慣れなのは当たり前なので、毎日育児されてるさちまきさんと同じ力量を求めてはいけません(^o^)

旦那さんのレベルアップは、さちまきさんの腕にかかっています♪
ぜひ、上手に根気よく教えてあげて下さい♡