※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
妊娠・出産

初診前に妊娠5wで体力を使う仕事。検診後に報告しようか迷っています。赤ちゃんに負担がかからないか心配です。

まだ初診に行けていませんが妊娠5wくらいです。
まだつわりもなく働ける状態ですが
私は体力を結構使う仕事をしています。
検診に行ってから職場に報告しようと思っていましたが
どう思いますか?
出勤してしまえば働かなきゃいけないので
赤ちゃんに負担がないか心配です。

コメント

とんきち

おめでとうございます❤
直属の上司にだけ報告して
後は安定期に入って報告するつもりでしたが、出血があったのと悪阻があったのでそのタイミングで他のスタッフにも報告しましたよ!

ママリ

体力使う仕事なら勤怠管理の上司には早めに言ったほうがいいですよ
私は5週で胎嚢確認できたらすぐ言いました。
5週後半からは悪阻で、6周で心拍確認した時から点滴通いになって、仕事を休職したので早めに言っておいてよかったです。

はじめてのママリ🔰

初診が終わってからの方がいいかと思います!
とりあえず早めに初診に行って、正常妊娠確定もらってから、
本当なら心拍確認できてからとかの方がいいかと思いますが、職業柄それまで待つのも厳しそうなので
早めに伝えた方がいいかと思います💧

おかあちゃん

私も20キロの段ボール持ったり
気温マイナスの倉庫に居たりしてました!

一応、心拍確認出来て母子手帳貰ってから報告しました!!

ママリ

妊娠おめでとうございます😊
わたしも体力を使う仕事をしていましたが、初診が終わってから同期や直属の上司にだけ報告したらいいかと思います!!
あとは安定期に入ってからでも大丈夫な気もしますが、どなたとも共に仕事をこなすとなると仕事量も配慮してもらわなければいけないと思うので、安定期入る前にでも連絡したらいいかと思いますよ😊

私は介護職してました!夜勤もしてましたので、 病院にいって、妊娠が確実なものと分かったらすぐにリーダーにだけ伝えました💦!
夜勤外してもらって、極力力仕事はやらないようにしていましたがそれでも切迫流産になりました😭
無理なさらないようにしてください😭!!

rin

似たような状況でしたが、心拍が確認できるまで報告は待とうと予定していました!
5週後半から悪阻が酷くて、そんなこと言ってられず報告して負担の軽い業務に変えてもらいました😭

みーさん🐰

おめでとうございます(^^)
私もパティシエで8〜10hの立仕事、重いものを持つ機会も多々あり
妊娠がわかったのも(妊活していて検査薬で陽性がでた後)
クリスマスの直前だったので
勤務時間も増えて12時間とかになるので
一番上の上司にだけ初診前に伝えました。
理解ある方で周りに気づかれない程度に(気づいてる人もいましたが)フォローしてくださいました。

直属の上司にだけ早めの報告で良いと思います!
年上の女の先輩など
なんとなく察して
わかってても気づかないふりして助けてくれました!