※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
家族・旦那

長文です。二人目妊娠中24週妊婦です。切迫早産自宅安静指示がでて、上…

長文です。二人目妊娠中24週妊婦です。切迫早産自宅安静指示がでて、上のコを義実家に預けて旦那と久々のふたり暮らしを送っていました。
もともと私が要領悪い部分の自覚はあり、旦那からお小言を言われることは多々ありました。若干モラハラ入ってるかも、、と思いつつも、なんとか生活してきました。
2日前に私の言動にキレて大喧嘩。離婚話にまで発展しました。上のコは家族だけど、私は所詮他人だとも言われました。
私の中でもプツンときれてしまい、離婚したほうがお互いのためでは、、と思うようになり2日ほど家庭内別居。顔を見たくないのでキッチンに近寄れず断食生活。お風呂にもはいりにくいから、ついに家出決行しました。(徒歩10分のビジネスホテルですが)
いないことに気づいた旦那からガンガン電話があり、言い過ぎたみたいな謝罪がありましたが、今日は会いたくないので安全な場所にいることだけ伝えて電話を切りました。

謝罪を受け入れ修復するか、離婚までいくか迷っています。私の要領悪い部分がなかなか治らないように旦那の気質も簡単には変わらないのではと思うからです。
経済的には厳しくなりますが定職に就いているので、子連れでも最低限の生活は大丈夫だと思います。
ただこの妊娠中のこの時期に片親になるという子供の将来にも影響することを決断して良いものか、、
経験者でなくとも、どなたかに話を聞いていただきたく投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私も今日家出してきてホテルにいます。
うちはすでに離婚が決まってますが、私は専業主婦で上の子は保育園にも行っておらず、2人目妊娠中で今24週です。なので、2人目が無事産まれて産後落ち着いたら仕事と保育園を探し、生活に目処が立った時点で離婚届を出す予定です。ちなみに養育費もしっかり払ってくれるみたいだし、里帰りからの流れで実家か実家の近くで暮らし、仕事についても資格あるのでそれなりに生活できるだろうと思ってます。

まだ旦那さんが本気で離婚する気になってないのであれば、とりあえずその場しのぎですが結婚生活を続け、産後職場復帰する頃に離婚でもいいのかな?と思いました。その頃までじっくり考えれば、妊娠中に勢いで離婚してしまったなと後悔することもあまりないかと思うので。

  • くろちゃん

    くろちゃん

    同じ家出されてる方から意見いただけて、うれしいです。
    ありがとうございます。
    確かに、、いま旦那に言っても反対されそうです。

    実家が遠方のため里帰りしないつもりでしたが、里帰りも検討しています。(切迫早産なので長距離移動の許可がでれば、、の話ですが)

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    同じ家出中だし娘さんもお腹の子も同じくらいでコメントせずにはいられませんでした。

    里帰りしないことになればなおさら、生活基盤の確保としてとりあえず離婚は先延ばししておいてタイミング見てでもいいかもしれないですね💦

    • 7月16日
  • くろちゃん

    くろちゃん

    離婚合意済で家出とは、、どれくらい家出予定ですか?
    お子さんも一緒ですよね。

    私はいまのところ顔を合わせたくないので、昼間旦那の仕事中に荷物取りに行くくらいで、もう一泊くらいしようかと思っています。
    どんな態度で、帰ればいいかまだ考えがまとまりません。

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    離婚合意済ですがまだ別居できてなくて。この連休中家をあけてた夫がまた帰ってくるけど今日は顔合わせたくないな…と思い娘連れて出てきました。同じ家での生活はまだ少し続くことになるので、あきらめて明日夫の出勤後には帰宅します。

    自分の気持ちと向き合うためにももう一泊は全然いいと思います。旦那さんの出方次第でこちらの態度も変わるとこではあると思いますが、まずは身体を大事に無理だけはしないように休んでくださいね!

    • 7月16日
ままり

ママの中で離婚の方にかなり傾いてるように感じます。
初めから片親の選択をすることになってしまう人もたくさんいますし、経済的に安定しているのであればモラハラご主人はポイしてもいいのかな?と思います。
家族じゃないならあなたが頑張っても何の意味もないですし、次の子妊娠してる自分にそんなこと平気で言ってくるような男に尽くしたくもないし、労力もその人に預けてる人生、時間ももったいない。
私は旦那があまりに嘘ついて裏切って酷いことを言ってきたとき、それが続いて私も精神的にダメになってしまって別居し、離婚届も書かせ、義母に理由を全て話し証人欄にサインももらいましたよ。
それで本気で変わってくれるとのことでまた一緒に暮らし始めましたが、次同じことしたら即離婚するとハッキリ伝えてました。
1年ほど改善し続けて努力する姿をみて、頑張ってみようかなと少し思えるようにはなりましたが自分自身も言われた言葉がトラウマになっているのでたまにどん底に落ちます😅この人と一緒にいる選択肢をするということは、そういうことだよね。って思ってます。
なので旦那が何かして喧嘩になったら、私はすぐ"離婚してほしい!!"って言うようになりました。
資格はあるので仕事には困らないというのは強みですよね。偶然前の職場の人と会うと戻ってきてほしいと毎回のように言われるので😊
家も私が子どもたちと住み続けるから離婚するときはあなたが出て行ってねと伝えてます。
ご主人にこの先のあなたの人生を預けられるのか、ご主人のために自分が苦労したり、労力を使って身の回りのことをしていくことに迷いはないか、老後2人で生きていくと思えるのか等、よく考えてみると良いかもしれません😊

  • くろちゃん

    くろちゃん

    修復方向にすすまれた意見、とても参考になりました。

    私も今回の発言だけでなく傷ついた発言はたくさんあり、ふと虚しくなるときがあります。あ、もう私は好かれてないな。この人は世間体だけで一緒にいようとしてるだけかな。と感じる時があります。

    いまの気持ちでは、老後ふたりは考えられません。答えでましたね。ありがとうございます。

    • 7月16日