※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
ココロ・悩み

男性が育児に対してどのような考えを持っているかについて相談したいです。

男性は、「お母さん」になれば無条件で頑張れると思っているのでしょうか?
24時間、365日体制でいて、疲れない、ストレスたまらない、喜んでやってると思っているのかな?

生後1ヶ月~3ヶ月
この子と離れてはいけないと思った

生後4ヶ月~5ヶ月
早めにきた睡眠後退のおかげで少し離れたかった

生後6ヶ月
1人でコンビニへ行くのさえ、寂しく思えた

生後7ヶ月~今現在
少しだけ育児から離れてみたと思う時がある

別にどこにも出かけるなとは言わない。
今までもこれからも、いい意味で
あなたの行動に興味がない。

でもね、娘が生まれ今日までどこに連れてってくれた?
何回、お散歩に付き合ってくれたの?
それをしなくてこの三連休、
2日間自分だけキャンプですか。

遊園地や水族館に連れてけとは言わない。
でもたまには少し遠いところまで出かけてみるとか
娘のものを見に行くとかしてもいいんじゃない?

大喧嘩してから家事はしてくれるようになった。
でもだからって子育てしなくていい訳じゃない。

土曜日、期待した私が間違いだったのね。
ゴロゴロしたあげく、
私も少し疲れて面倒見て欲しくて渡したのに、
抱っこしたまま携帯ポチポチ。
娘がぐずったらバウンサーに乗せておもちゃポイポイ
また座って携帯ポチポチ。
それは可哀想すぎるよ。

明日から卵白の負荷試験。
説明聞きに行ってから、同意書も説明書も見せた。
目を通しましたか??

ごめんさい。愚痴でした🙇‍♂️

とりあえず、同意書もう1回確認して、サインして
ゆで卵作るぞーっ!!!
娘よ!今月は病院ばかりね😭😭
でも頑張ろうね!

コメント

まりな

それすごくわかります。
うちのところもそんな感じです。
だから、もううちは
旦那の休みの日にはシャットダウンするこにしました。
おると思うから見ててやあれやってやーって思うねんなー
元々、旦那はおらんって思ったら
諦めついたしイライラがマシになりました。
じゃないともう、子育てで疲れてるに喧嘩で体力消耗するのもしんどいので。
諦めつけた方がいっそうラクやなーって思って
もう、諦めました。だから、
うちはよく自分のお父さんやおねぇちゃん達と子供連れてでかけたりして
気分転換したりしてます!

• ささまる

ささまる

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今まで全く関わってこなかった訳じゃないので変に諦めちゃうと、完全にやってくれなくなるかなと思っていて😅
    ある意味、諦めた方が賢いですよね😑😑

私は地元を離れて子育てしているので、免許はありますが車がなくて😧💦
    出かけるとなると徒歩か公共交通機関を使うしかなくて、ひとりだとなかなかハードなんです😱
    今月は病院へ4回通院してるのも相まって私も疲れ気味で、できたら一緒に来てくれたら嬉しいのになとおもってしまうんですよね😫
    落ち着いたら、娘と2人でお出かけしてみます🎶

• 7月16日

私の父がそんな感じでした。

女三姉妹で一番下の子ももう大学生です。
遊んで欲しい時期にはテニスやゴルフ、自分の趣味ばっかに時間費やしていて、とても寂しかったです。
そんな経緯があるのに今になって暇になったのか
「誰もが俺と話してくれない!」
「誰も俺とご飯食べてくれない!」って母に愚痴ってるみたいです。

知るかーって感じ。

女の子は特にですけど小さい時しかパパパパ言わないんだから今のうちに思い出沢山作った方がいいと思いますけどね。

• ささまる

ささまる

遅くなりすいません🙇‍♂️

少しでもそうならないようにと興味がなさそうでも色々と話したり、帰って来た時は娘に「パパ帰ってきたよ😊嬉しいね!」と話しかけたりしてたんですが、なかなか難しいですね。
    両家とも家族仲はとてもいいので、必然的にそうなると思ってましたがとても両親が努力してくれたんだなと痛感してます。

先日、プチ家出を決行しました。何をあげていいのか分からない離乳食に、なかなか寝付かない娘….大変だったようです🙌
    私も久しぶりに1人で夜の道を歩いてスッキリしました✨
    おかげで寝かしつけはパパの方が上手くなり、今じゃ私が悪戦苦闘してます😧💦(笑)

• 8月1日
こより

一緒ですーー( ´△`)!うちはまだ4ヶ月半ですが、かなり共感します。
せっかくの三連休、自分の用事で2日出掛け、唯一家にいた日はずぅーっと携帯見てて、息子と遊んでほしいと言うと抱っこもせずトントンだけして目線は携帯…。少しグズるとバウンサー。なんか腹立って悲しくて…喧嘩して涙が出ました。
言葉で気持ちを伝えると、「○○(私)がいるから大丈夫」「子供連れて出掛ければいいじゃん」「一歳くらいなったらもっとちゃんと遊ぶよ」等言われました。

男性はゆっくりパパになるとは言いますが…いつになることやら。なろうとする姿勢だけでも見せてくれ( TДT)

睡眠不足や疲れで余計イライラしたり泣きたくなったりしますよね。子供のこと可愛くないのかなって切なくなりますよね。
誰かに愚痴吐き出しながら一緒に頑張りましょうね。

• ささまる

ささまる

遅くなりすいません🙇‍♂️

構ってもらえない子供をみると、悲しくなりますよね。
    少しでいいからどこかへ連れて行ってくれると、この子の刺激になるのに…覚えてなくてもそれだけで気分転換になるのにって思います。
    母親だけがいて事足りるなら、夫婦で子育てする意味がないんですよね。
    どうして男の人ってそこを分かってくれないのだろうか😭

なるべく負担にならないように、自然に父親になってもらおうと頑張ってみましたが疲れてしまいました😧💦

地元を離れて子育てしているのでなかなか愚痴を言える人やストレス発散方法が見つからず、つい溜まってしまいます⚡️
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

先日、プチ家出を決行しました。何をあげていいのか分からない離乳食に、なかなか寝付かない娘….大変だったようです🙌
    私も久しぶりに1人で夜の道を歩いてスッキリしました✨
    おかげで寝かしつけはパパの方が上手くなり、今じゃ私が悪戦苦闘してます😧💦(笑)

• 8月1日
なぁ

うちの旦那のことかと思うくらいそっくりです(笑)
こどもの相手せず携帯いじって、他人のSNS見てあいつがどうだ、こいつがどうだと言っているけど、それって子供より大事なの?とイライラします。
その上、もっと手伝ってと言うと、俺はやってる、と逆ギレ…もう言うのやめました。

ひとりで頑張っててえらいし大変ですね!
大丈夫、そのうち、がんばった甲斐があったと思える日が来ると思いますよ。
うちはママが大好きで、何をするのもママがいい!と言ってくれます。保育園の先生にも、好きなことはママと遊ぶこと、と言ってくれているみたいで、涙が出そうになりました。
お話が上手になってきたので、話し相手にもなります。
携帯ばかりいじっている旦那は仲間外れで、内心ザマーミロ!と思っています。
今は本当に大変で、休む暇もなく、辛いときもあると思いますが、ママはがんばってるって子どもがちゃんとわかっていますよ、そして、ママ大好きになると思います。

• ささまる

ささまる

お返事遅くなりすいません🙇‍♂️
    SNSは切り取った部分だけなのでそこだけで判断は出来ないですよね😑
    ほかの家庭のことを言われてもわからないですし😧💦

ありがとうございます😭
    娘が好きで大切なはずなのにどんどんしんどくなってきてました。
    いつか「ママ大好き!」と言ってもらえる日を楽しみにもう少し頑張ります✨

• 8月2日
ももんちゃん

うちの父親がそうでした、、、
私は3人姉妹なんですが、一切家事育児ノータッチ。
母が「たまには3人連れて公園行ってよ、、、」と言うと、「3人もいっぺんに見れないよ!!」ってキレたらしいです。
そのせいか、私達は母の日、母の誕生日なんかはお祝いしますけど、父は何もなし。
旅行も母だけ誘う。
完全に父親はアウェーです。
しかも、子育てろくにやってないから孫との関わり方も分からず、孫が私と妹の所に合わせて3人居るのに、抱っこした事ないし、嫌われてます(笑)
じぃじは旦那の父親だと思ってます!
そのうち、必ずしっぺ返しがきますよ!!
手がかからなくなってから、寂しい思いをしたら良いと思います!!
育児大変だけど頑張りましょうね💪‼️

• ささまる

ささまる

父親になるって難しいと分かっていたので、なるべく負担にならないように携われるように….と思ってましたがなかなか難しいですね😧💦

やってみずに最初から「無理だ」と思って拒否してしまうとできないままですもんね😧💦
    お孫さんとの接し方も分からないとなると、かずみんさんも安心して任せられないですもんね😱

確かに、このままだとかずみんさんのおっしゃる通りになる可能性が高いです😧💦
    元々、出張も多い仕事ですから尚更です😑(笑)

できれば家族みんな仲良く生きたいのですが🙄🙄

ありがとうございます😭
    もう少し頑張ってみます!

• 8月2日
ききらら

後で痛い目にあいますよ!
旦那さん。
赤ちゃん、子どもは、賢いです✨
誰が1番愛してくれているかちゃんとわかっていますよ😊
うちの旦那もですが、
「後で見てろよ(笑)」❢
絶対に最初の言葉は
「ママ♡」にしてみせますから❣

• ききらら

ききらら

追加
    最近は
    聞き間違えかもしれませんが(笑)
    娘が「ママ」??
    「まんま」って言いました♡

• 7月16日
  • ささまる

ささまる

確かに、最初はギャン泣きばかりしていた気がします🤔
    しっかり分かってるんですね😳
    うちの娘はママは言わず、パパの方が先に言いました😂
    が、構って欲しくて呼んだのかな?と思ってます🤔

確かに後で見てろよ😑精神は大切ですね✨
    もう少し、頑張ってみます!