※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

どこにも吐き出せずどうにもこうにもならず、ここに吐き出させてくださ…

ほっこりする投稿が多い中旦那の愚痴失礼します。
どこにも吐き出せずどうにもこうにもならず、ここに吐き出させてください。

もう毎日毎日旦那がウザすぎてイライラしすぎて嫌いすぎて、本当に一緒にいるのがしんどくて。
特に何も考えず普通に会話して笑い合ったりもしますが、それでも日々の行動言動にイライラが募りすぎてそろそろ限界。
本気で離婚を考える日々です。
私のことは愚か娘のことすらも優先できないような自分大好き自分最優先のクズ人間すぎて、どうしてこの人と結婚してしまったんだろうと考える毎日。
周りの人の話を聞いたり、旦那さんのほっこりエピソードを見たりする度に、比べるものではないと思っていながらもどうしてうちの旦那は 、、と思ってしまいます。

もう救いようのないクズだし父親と呼んでいいのかも分からないけど、この子の父親はこの人だけだし、片親で寂しい思いをさせるなら私が我慢した方がいいのか。
はたまたこの人とずっと一緒にいたら娘が可哀想と、親の都合で振り回していいのか。

私自身両親が離婚して父親に育てられた身ですし、結婚したら絶対に離婚しないで両親がいる当たり前の家庭で育ててあげたいと思っていましたが、正直私の心がもつ気がしません。

纏まりのない文章に、気分の悪い内容申し訳ありません。
人選ミスは私が一番痛感しておりますので、じゃあどうしてその人を選んだの?などの回答はひかえていただきますようお願い致します。
自分勝手な投稿失礼致しました。

コメント

おかゆ

毎日、家事に育児にお疲れ様です✨

質問内容、拝見させて頂きました。
具体的に、旦那様のどのような言動が気に障りますか?
差し支えなければ、教えて頂けると、奥様のお気持ちに寄り添いやすいです。

• みみこ

みみこ

ありがとうございます( ・ ・̥ )
    直近で言いますと昨日の事で、普段は夜勤で晩御飯は作らなくていいのですが、昨日はたまたま帰りが早くて(早いと言っても23時過ぎ)晩御飯は家で食べるとのことでした。
    でも最近娘の寝ぐずりが酷くて、お風呂を出た19時過ぎから眠たそうにしていて寝るものの、30分で起きてしまったりを繰り返してやっと深い眠りに落ちるのが23時過ぎ。そのため晩御飯が作れず、帰ってきてから作るからとラインを入れたところ 腹減ってるから帰ったらすぐ食べたい と返信が来ました。
    仕方なく20分程義母に娘を預け、急いで支度をし冷蔵庫にいれておき、帰ってきたら温めて食べるよう言いました。
    そして旦那が帰ってきたのが23時半頃で、もちろん私もご飯を食べてなく、やっと娘が寝付きそうな感じだったので、私も食べるから私の分のお皿も持ってきてくれと言ったら、俺は下で食べるから自分で取りに来いと言われました。
    私の器が小さいだけなのかもしれませんが、その一言がどうしても許せませんでした。
    日頃から家事育児には一切手を貸さないくせに、あれやれこれやれな旦那で、昨日みたいに私が少し何か頼んでも一切やってくれません 、、

• 7月16日
  • おかゆ

おかゆ

お辛い事柄を文字にして頂いて、有難うございます!

二つの視点でお返事させて頂きますね。
    まず、ご主人は奥様が家事も育児もきちんとこなして下さるから、平気な顔で働きに出られるということ。
    これは、奥様がしっかりされていて、ご主人にとって今ある現状が1番心地良くなっているんですね。
    自分の時間も生活スタイルも確保されているご主人と、子供中心に事を進めなくてはならない奥様とでは、まず土俵が違うので、怒りや悲しみが込み上げるのは無理もないです。
    また逆に、奥様が知らないところで、ご主人はたくさんの方と仕事を共にし、時には理不尽に怒られ、謝ることもあります。
    ご家族以上に、目に見えないストレスを抱えており、ご主人のおかげで生活は成り立っているのも事実です。

今世、子育ては2人でするものです。
    そもそもご主人の拒否行為が、奥様には出来ないことですよね。
    そのせいで不満が募りに募ってしまうのですよね。
    解決方法になるかはわかりませんが、私は『今日は何もしたくないからしない!』と朝から主人に宣言して、本当に何もしない日を作ったり。
    『もう限界だから、パパ代わって〜』と1日じゃなく数分でもいいので、子育てを体感させ、自分も休む時間を作っていました。
    もしご主人がこれを嫌がる素振りが続くのであれば、勝手なことばかりして!と怒るのではなくて、どうすれば手伝ってくれる?と問いかけてみるのが最善だと思います。
    下手に出て、上手に使う。これはどの国でも共通の、夫の扱い方だと思っています。
    ご参考までに。

• 7月16日
  • みみこ

みみこ

実家暮らしで旦那には母親がいるっていうのもあるのかもしれないですね 、、
    生計に関しては旦那は義母に月の生活費を渡すだけで食費やその他雑費などは全て私の貯金を切り崩し、今はまた私も働き始めてその収入でなんとか回してる感じなので、俺が俺がの態度が尚更癪に障ってしまいます 、、
    それでもちゃんと仕事に行って働いてる事は変わらないし、私が働いていない時は多少は感謝していたのですが、同じ立場になってしまった今では旦那の凄さというのが分からなくなってしまいました😭

そうですね、今までは どうせやってくれない と思って最初から頼まなかったりもう無理と言われたらすぐに頷いてしまっていたので、そこら辺を少しずつ直していこうと思います!
    私も旦那を上手に使えるようになるため頑張ってみようと思います!

• 7月16日
ままりん💎💙

あたしも旦那にウザっ!
て思う事もありますし
自分優先ばっかりやなー、、
とも思う事もあります。

元々あたしら友達関係から
恋愛関係で結婚しましたけど
正直同棲してたのも実家で
お金の面に関しては全く
見えて来なかったので
外で同棲すれば良かった、、
て痛感してます😥
お金に関してだらしないので
そこはミスったなと、、

あたしも離婚しようかと
何回も考えた事ありますけど
子供達をパパから引き離すの
は可哀想やなと思って離婚
せずに頑張ってます。
正直お金の問題はあたしが
働けば何とかなるしって考えです。

まだまだお子さん小さいし
我がの事しか考えられないのも
仕方ないと思います。
うちのもそうでした(  ・᷄-・᷅ )
でも話し出したりコミュニケーション取れる様になれば
子供とジャれたりして遊んで
構ってくれる様になりました。

なのでみみこさんが耐えれるならもう少し頑張って
みられてはどうでしょうか?
でしゃばってすみません😥

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます。
    やはりどのご家庭でも旦那さんにイラつく事は少なからずありますよね 、、
    私は未だに実家暮らしで、だからこそ今までどうにかなってきましたが、これから家族三人で暮らすと考えるととてもじゃないけどやっていける気がしません😂

確かにそうですよね、でもまだ小さいうちで父親の記憶が曖昧な時なら、とか考えちゃってる自分にも嫌気がさしてきます 、、

離婚するにしても、今すぐにという訳にもいかないので、これからも話し合い、その都度の旦那の態度などで決めていこうと思います。
    娘が大きくなって育児だけでもまともにしてくれるようになればいいのですが 、、

• 7月16日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

実家暮らしなんですか!
    あたしも上の子産んで4ヶ月
    までは実家暮らしでした。
    その時はほとんど何もせず
    我がの事しかしませんでした
    でも実家から外へ出ると
    子供の世話をしてくれたり
    何かしら子供に関心持って
    接する様になりましたよ👍✨

子供小さいうちに離れるのも
    1つの選択肢かも知れませんが
    実家に居ると親に甘えて何も
    しないのかも知れません。
    実家の外に出て協力してくれるか試してみてはどうでしょう?
    度胸試しだと思って、、

• 7月17日
  • みみこ

みみこ

今日娘が熱を出してしまい保育園に行けず、私も仕事を休めずで夜勤の旦那を朝早く起こして娘を約5時間程預けました。
    最初はグチグチ言っていましたが、私を家を出て自分がやらざるを得ない状況になったら、もう無理泣き止まないとずっとラインしてきてましたがなんとかやってくれました😂
    家に帰ったら2人で手を繋いで寝ていて、その姿がなんだか微笑ましくて、ちょっと強引だけど自分がやらないとどうにもならない状況になればやってくれる事に気付けたので、旦那へのイライラも少し落ち着きました。
    また旦那も育児の大変さを少しは理解してくれたのか、昨日一昨日も今朝も当たりが強かったのですが、帰ってからは少し優しくなったような気がします😂😂
    なのでもう少し頑張ってみようと思います!もしかしたら3人で生活するようになったら最低限の事はやってくれるかもしれないという希望が見えてきました(笑)

• 7月17日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

ぐっとアンサーに選んで頂いてありがとうございます😭
    他にも素晴らしい回答されてる方もいるのに何故私が😶笑

うちの旦那もみみこさんみたいにどうしてもな状況になり
    預けたら何とかやりこなして
    くれてました(*ˊ▽ˋ*)
    旦那ってグチグチ言う生き物やし仕方ないです😂
    少しずつ旦那さんも慣れてきて今手が離せないから〜!
    とか言うと見てくれたりするので大丈夫ですよ👍
    うちも下の子に手がかかって
    上の要望に答えれない時は
    パパ〜!て呼んでお願いしてます😁

うちは実家出るまではばぁちゃんに頼んだら?とか
    結構言われてましたけど
    自分しかおらん状況になれば
    仕方なくでもしてくれます😅

後!旦那を操るにはパパスゴーイ!とかパパの方が上手やわ✨とか何かして貰ったらありがとうを言うとブーブー言いながらでもやって
    くれるんで参考までに😁✨
    褒めて上げるのは効果ありますよ👍

• 7月18日
より

わたしの母もシングルマザーだったので、離婚とか片親とかにあまり抵抗ないです。
たしかに、両親揃っているのが理想なのかな、とは思いますが私自身、片親で問題なく育ちましたし、ニュースで虐待など見てると両親揃っているからといって良いものでもないなと…
みみこさんがニコニコしていられない生活はお子さんにも良くないと思うので、もし今後離婚を選択されたとしてもみみこさんが選んだのであればそれが最良の選択です!
少しでもストレスためず、どんどん、吐き出していきましょう!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます。
    ここ最近はストレスが溜まりに溜まって常にイライラしていて、そのタイミングでの娘の寝ぐずりが酷くなり、娘も私のイライラを感じているのかもしれないですね 、、
    両親共に揃っていてもその両親が毎日喧嘩ばっかりだったり口も聞かなかったりじゃ子供も気を遣ってしまいますよね😭
    旦那ともこれからよく話し合い、最善の方向へ進んでいけるよう頑張りますが、もしシングルという道を選んでしまっても私が笑っているのが一番と思って頑張ります!
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 7月16日
みみこ

皆様ご自身の体験談から客観的な意見、そして優しく温かいお言葉ありがとうございました。
グッドアンサーはご自身のご家庭のお話も含め回答してくださったなぁママさんに。
今日半日旦那に娘を預け、旦那も少しは改心してくれたみたいなので、もう少し旦那とも仲良くやってみようと思います!
ほんとにありがとうございました🙇‍♀️