※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて、周りからの意見が気になります。歯並びに影響はありますか?

まもなく2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
おしゃぶりって皆さんは使われてますか?
おしゃぶりにも善し悪しあると思うんですが、結構周りからおしゃぶり良いって聞きまして。。
歯並びとかどうなんでしょうか?>_<

コメント

ゆみ

使わないでいいなら、使いたくないとは思いますが、
娘も使ってましたよー!
半年ぐらいにはもうしてなかったと思います🤔
2〜3ヶ月の頃は、おしゃぶりしてたら
そのまま寝てくれたので助かってました!
一歳ぐらいまでしてたら歯並び気になるんですかねー!💦

• めぇ

めぇ

どうやってやめれたんですか(゚ω゚)!?
    なかなか寝ない子なのでおしゃぶりに頼ろうかと思いまして。。抱っこせずに寝てくれるなら助かりますよね(T-T)🌟

• 7月15日
  • ゆみ

ゆみ

急にプイ!っと出すようになって😅
    そこからやめました😂💦
    ママのストレス溜めないのが1番だと思いますし、
    寝かしつけとかで大変なら
    頼ってもいいと思います☺️❤️

• 7月15日
アンパンマン

うちは使ってましたよ〜!!
1ヶ月前にやっと卒業出来ました(笑)
出っ歯になるとか言うけどうちの子は全然そんな事無いです!!
確かにあるとかなり助かりますが辞めるのは大きくなればなるほど大変なので遅くても2歳前くらいに辞めるのがいいのかなーと思います!!

• めぇ

めぇ

出っ歯にならないか心配でなかなか手を出せなかったんですが…>_<
    安心して寝てくれるなら使うのもアリかなと思い始まり>_<
    早めにやめればいいですかねー(T-T)

• 7月15日
ちーかま

最近うちの子がおしゃぶりに目覚めて
いつまでなら歯に影響ないか
調べました!

小児科医いわく、
「1歳ごろまでに辞めておけば
歯に影響はほとんど無い」そうです😌

うちの場合は
使う場面を決めたりもしてます!

忙しくて手が離せない時
授乳で寝かせる時に吸わせ過ぎで
胸が痛くなったり
身体がだるくなってきたり
と、いう感じです🙌

さや姉

おしゃぶり使ってます。

タイミングとしては、寝ぐずりしてる時、夜中に泣いた時、外出先や手が離せない時にどうしても泣き止んでほしい時です。
結構頻繁に使ってますね😅

生後1.2ヶ月の頃は癖になったり、歯並びに影響があったりしたら嫌なのでなるべく使うのを控えていましたが、おしゃぶりがあるかないかで寝つきが全然違うので、開き直って使い出しました😂

明日で生後5ヶ月ですが、癖になってる感じは今のところありません。
歯並びは気になりますよね。まだ歯が生えていないので影響は分からないですが、歯が生える頃には徐々に使用回数を減らしていければなぁと考えています。

寝かしつけなど時間がかかって悩んでるということであれば、お母さんがストレスを溜めないためにも、便利で使えるものはなんでも使っちゃっていいと思います!

こうmama

友達は使ってました!
その子はいま10ヶ月になりますが今のところ特に歯並びとか問題ないみたいで、卒業もすんなり出来たみたいです。

わたしは歯並びとかおしゃぶり卒業が大変と聞いて息子に使わなかったのですが、いま指しゃぶりに悩まされてます💦おっぱい卒業はすんなりでした😃

どっちも善し悪しあるかと思います😅