※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
お金・保険

3人家族の食費や節約方法について相談です。まとめ買いとその都度買いのどちらが良いか、皆さんのやり方を教えてほしいです。

3人家族での食費がいくらか教えてください🙇‍♀️
料理下手、買い物下手です。。まとめて買う方がいいのか、その都度買うのが良いのか、、皆さんどうしてますか??食費に限らず節約方法も良いやり方あったら教えてください!!

コメント

舞子

25000でやってます!

• ららこ

ららこ

わー素晴らしい😭👏
    外食とかは別ですか?

• 7月15日

夫婦+上の子で25000円です❣⃛
買い物は基本的に週1回と決めて行ってます(ღ♡‿♡ღ)
メニューを決めていくと予算オーバーするので安い日にまとめて買い、作る当日にメニューを決めてます。

• ららこ

ららこ

すごいです😭👏
    がっつりまとめて買って冷凍したりですか?余らしちゃうときもあったのでほんと自分が嫌になりますー😂

• 7月15日
なつ

外食費込みで4万です!
うちはまとめ買いしてて、節約は色々…家計簿つけてちまちまやってる感じです😂笑

• ららこ

ららこ

うちも外食するとそれくらいいきます😭休みの日は基本出かけちゃうので結構お金かかってしまいます😱まとめ買いの方が無駄ないんですかね、、悩みどころです(><)

• 7月15日
  • なつ

なつ

うちはついで買いでお菓子とかいらないもの買ってしまうことが多かったのでまとめ買いにしてます💦💦
    後は腐らせないように…!ですよね😔💦

• 7月16日
  • ららこ

ららこ

それうちもあります😱
    まずはそこから改善しなければ、、ありがとうございます!!

• 7月16日
みう

外食込みで5万です。
スーパーだけなら3~4万です。

• ららこ

ららこ

外食するとそれくらいいきますよね😱結構休みの日は出かけちゃうのでかかっちゃいます。。スーパーでの買い物はまとめてされてますか?

• 7月15日
  • みう

みう

お仕事で平日買い物行けないので、週末にまとめ買いです。できるだけ冷凍食品とかは使わないようにしてますが、仕事復帰してから少しは仕方ないかなと思ってます。
    結構週末には冷蔵庫すっからかんになります!

• 7月15日
  • ららこ

ららこ

なるほど!
    冷凍食品お弁当とかによく使っちゃいます😭💦なるべく手作り心がけないとですよね!ありがとうございます!!

• 7月16日
くりりん6263

2万~2万5千でしてます!(*^^*)

• ららこ

ららこ

2万!すごいです😭👏
    やりくり上手ですね!安い時にまとめ買いとかですか?

• 7月15日
  • くりりん6263

くりりん6263

まとめ買いで1ヶ月分冷凍出来るものは買ってます!(*^^*)あとは足りなくなったら買う感じです😀

• 7月16日
  • ららこ

ららこ

なるほど!!足りなくなったら買うしかないですもんね😂ありがとうございます!!

• 7月16日
km

3万は超えないくらいです☺️
外食費は1万くらいです。

• ららこ

ららこ

3万以内いいですね!🥺👏
    外食はするとそれくらいいきますよね😭休みの日に出かけると結構使ってしまいます💦

• 7月15日
サクラ

食費(日用品含め)2万です!
外食費は別途1万で取ってますが、ほとんど月3000円程しか使ってません。
週予算を決め、買い物は週1回です!

• ららこ

ららこ

日用品含めて2万ですか!😳すごいです!!お子さんのものも含めてですか?😳✨
    週予算、、大事ですよね!ちゃんと考えて買わなきゃですよね😭

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

オムツとおしり拭きは児童手当やお祝い金で賄ってますが、月2500円程ですね!
    食品は正しい保存方法で長持ちさせる、肉類、魚類、野菜など種類毎でお店を変えていますよ!

• 7月15日
  • ららこ

ららこ

児童手当とかをあててるんですね!少し大きくなったらそこまで買わなくてよくなるんですかね🤣
    徹底されててすごいです!!勉強になります!ありがとうございます!

• 7月16日
  • サクラ

サクラ

日中はトイトレパンツ、便はお風呂場で洗ってるので、オムツもおしり拭きも使用量が減りました!
    後、子供の貯金は別でしてるので、手当や祝い金の残りで洋服や本を買ってあげてます!
    楽しくやってるので節約してる感覚ではないですが、料理のレパートリー(アレンジ)を増やして、冷蔵庫にある物で作るを身につけたら楽だと思いますよ!

• 7月16日
🐣

2.5万円です!
うちはまとめ買いして、冷蔵庫空っぽにするようにしています!
そうすることによって食料を無駄にする事もなくなり、冷蔵庫も綺麗に保てるし、料理のレパートリーも増えましたよ!

• ららこ

ららこ

素晴らしいです🥺👏
    まとめ買いの方が無駄ないんですかね✨冷蔵庫からっぽ!確かにそれができたら無駄もないし料理のレパートリーも増えますね!!増やしたいです😂見習わないとです、、!

• 7月15日
たろきち

4人家族ですが下の子離乳食始まったばかりなので実質食費は3人分です💡
お米とお酒込みで3万です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
週1まとめて5千円くらいの買い物をして(お酒、お米買った時はプラス2千円ずつ)たまにサラダ用の野菜とか調味料無くなって買い足したりしてます!
外食は別です!

• ららこ

ららこ

なるほど!だいたい1週間5000円と決めてたら予算内におさめようってなりますよね!参考になります✨ありがとうございます!!

• 7月16日
ゆうう

1週間1万で4万、、一日が1500円くらい。プラス土日は外食多いです。毎日毎日都度買いしちゃってます。日課です。節約考えるのがストレスになるのでやめました😅

• ららこ

ららこ

私もです、、外食しちゃうとやっぱり高くなってしまいますよね😂💦ほんと節約節約と思いすぎるとストレたまりますよね(笑)ほどほどに、でもできるところは削ってって感じですね!!ありがとうございます!

• 7月16日