※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

不妊治療で疲れ、子供いらないかもと思っていたが、アラフォーで妊娠したら育てられるか悩む。今30代後半で、子供を育てる気力があるか不安。

結婚して10年目〜や高齢でやっと子供できたら嬉しいですか?今さらと産むの悩みますか?

不妊治療で全然結果出なくて、心身共に疲れてお金も底をつき、もう子供いなくてもいいかもと言い聞かせて、子供のいる場所は避けて生活してきて、アラフォーでもし妊娠したら産めるのか?育てる気力あるのか?ふと考えました。

今30代後半です。今ならまだ産んでしまえばなんとかなりそうな気もします。でも今でも無気力な私がアラフォーになったらさらに子供育てられる状況じゃない気もしています。

コメント

ママリ

こちら40で不妊治療ですが、なんとかなると思いますよ。そう思うしかないですが。

deleted user

嬉しいかはどの時じゃないと分からないですが、授かれば悩まず産みます!
おろすか悩んじゃうなら徹底的に避妊しないといけないと思いますよ😣

さとぽよ。

わたしは、流産を4回繰り返し、高齢になってしまいましたが1人授かりました😊
かわいくて仕方ないです😋
頑張ってよかった😄って思います✨

友人には、高齢入っちゃったし、子なし人生‼️って決めた子もいます。
夫婦の話し合いで頑張るもやめるもできるかなぁと感じます。
女性にはタイムリミットがあるので辛い選択になりますよね。
じっくり話し合いが大切だと思います。

deleted user

私の母は交際10年で
30くらいで結婚して
3人出産してます。

体力的にきつい
かもしれませんね😭
お子さんが10歳になったら
50歳くらいだとして、、

でも!大家族の方とか
普通に出産して
育児してますね。

自信があれば
いいかと思いますが
悩んでるなら、、
って思っちゃいます、、

ドレミファ♪

多分不妊ではないですが…
38歳に妊娠の39歳出産にいたりました😊
確かにしんどいです😅
でもそれでもやはりできる前に思ってた
一人くらいは産みたいなぁーが叶ったので喜びの方が大きいです
これから大きくなるにつれてもっと大変な事はあると思いますが…
それは若くして産んでも大変だと思います💧
私の同じ年の従姉妹は結婚10年7年の不妊治療でそのあと自然妊娠しましたよ😊やはり喜んでました

私も悩みましたが逆にもう産む機会か無くなることの方が辛くなると思って産みました😊

ヨシコ

結婚9年目で長女を妊娠出産しました😄
私は特に不妊治療をしたり妊活をしたりはせずに、子どもがいなくてもかまわないと思ってました。どのみち子どもは出来ないと思っていたので、特に何も思ってなかったです😅
妊娠が分かった時は、本当にまさかで驚いたし自分が妊娠出来たことに驚きでした。
その後、次女も三女もスムーズに妊娠しましたが、10年前の私は三姉妹の母になるとは思ってなかったです😊でも今は幸せです😆