※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

○○ちゃんは、お腹減ってたのか、パンと、牛乳とヨーグルトと果物を結構…

○○ちゃんは、お腹減ってたのか、パンと、牛乳とヨーグルトと果物を結構食べたよ。
晩御飯は6時半にしつかりとたべました。
8時半には寝ました。
お父さんが、普段から甘やかしてるから我儘な子になってると言ってます、●○くん(上の子)も。
今どきの育て方は、色々世間がうるさいし仕方ないですね。
わたしはもう自分の子供ではないのでなんとも言う自信もないし、権利も義務もないです(笑)

というラインが義母から来ました。
下の子を少しの間預けたことがきっかけで。
どう返せばいいとかわからず。

みなさんどう思われますか?

コメント

感じ悪い!と思いました😂
私なら「今日は本当に助かりました。ありがとうございました。」って返します💦

• はなはな

はなはな

お返事ありがとうございます。
    やっぱり感じワルいですよね?なんかもやっとしてしまいました…。
    しかも「お父さんが」って。せこいなーと思ってしまいました。

• 7月15日
あいうえお

凄いですね!何が言いたいのか、、
私ならラインではわかりづらいので今から行っていいですか?主人と4人できちんとこの件について話ししたいです!と今から乗り込みますね!!
意味わからないことははっきりと顔見て話ししたいですね!

• はなはな

はなはな

お返事ありがとうございます!
    そこまでの勇気がないです(>_<)
    こわいです((( ;゚Д゚)))

ホントになんとことを甘やかしてるとか言ってるのか全然わからないんです。人一倍厳しくしつけてるつもりなんですが…。娘はまだ二歳前のいやいや期が始まりかけているその娘がわがままだと言われても、、。こちらも必死でやってますとしか言えないです(^^;

• 7月15日
  • あいうえお

あいうえお

子供のためにしますね!
    そのように思われて祖父母に会っているのは嫌なので!
    子供のために頑張ります!!

• 7月15日
  • はなはな

はなはな

あいうえおさんはお強いですね。母の鏡です!
    そうですよね。やっぱり、もやもやしたままは嫌です。
    お父さんからも直接話を聞かせてほしいです。

• 7月15日
  • あいうえお

あいうえお

強いというか気になるのでモヤモヤするくらいならきちんとしたいと思ってしまいます!本当に強い人は気にしない人だと思いますよ笑
    ご自身が怖い、辛いようであればご主人様に今の気持ちを伝えて義両親に話ししてもらってはいかがですか?

• 7月15日
  • はなはな

はなはな

そうですね。話した方がスッキリするところもあるかもしれないですね。絶縁する可能性もありますが。
    主人には全部見せましたが「深く考えなくていい。あの人は頭が悪いから放っておいて。ラインも返さなくていい」と言われました。

• 7月15日
  • あいうえお

あいうえお

いやいや!そういう問題じゃなくて頭悪いかもしれないけどそう思っている人に大事な子供を預けられるかって話ですから!!
    それならもう会わせないという結論になりますがよろしいでしょうか?
    ですね、、
    本当に何を考えているのでしょうかね?
    あのような事を送ってくることがどういうことになるのかをわからせてあげないといけませんね。
    もう絶縁でいいと思いますけど(;´Д`)

• 7月15日
  • はなはな

はなはな

将来的に絶縁する気しかしません(^^;
    本当にその通りですよね!
    何を考えているのか…。主人に言わせると後のことや人の気持ちは考えられない人のようですので、たぶん何も考えていないような気がします。
    ホントに思ったらすぐ言っちゃうタイプの人なので。
    うまくやろうと頑張ってみたけど相手にもその気がないと難しいですよね。
    真剣に返答くださってありがとうございます。気が楽になりました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

普段一緒に居ないから甘えてワガママになってるだけですねきっと✨うちではお利口さんですよ〜

って適当に返しときます。笑

ゆう

いっぱい食べさせてもらったみたいで、すみません。
子供達は大満足だったみたいで、凄く喜んでました。
おデフにならないようにします!!笑
くらいの返答でいいんぢゃないですか?(^^;;笑
ワガママな子って所は完全スルーで。笑

はなはな

そうですよね!そんな感じで返したんですが、

「お父さんの言う通りにしておけば間違いはないとわたしは思うけど。
でも、しつけについてはもう遅い部分もあるから、私達が悪者になってまで
躾けるのはごめんなさい、そんな気力も体力もないわ。
こちらに来て甘えが出る、甘やかすなというようなこと言われても多分お父さんはピンと来ないと思うわ。
貴方達ふたりを見てて言ってることだから。
まあわたしはとにかく自信がないのよ。
○◯と●◯の責任を負わされるのは、誰でもない貴方達だから、お父さんにちょっと上手く聞いてみてください。
誰も苦言してくれるのなんて親くらいよ。」

と長文で来てめんどくさい感じになりました(笑)
すみません。愚痴になってしまって(^^;

nao

え?なにこの義母さん!!
もう絶対に会わせないし、預けない!
無理すぎます!!
LINEもブロック!!したい…(笑)

• はなはな

はなはな

私と同じ気持ちになってくださってありがとうございます(>_<)
    主人にももう連れていかないでと言いました。二度と預けないと思います(笑)

• 7月15日

衝撃ですね😱

義父さん義母さんにご迷惑をおかけするのは申し訳ないので、二度と預けません。良い子になるまで義実家には行かないようにしますね😊今までありがとうございました😊

って送りたい。勇気ないけど。

• はなはな

はなはな

やっぱり衝撃ですか…。

私のせいなんですかね。今までやってきたこと全て否定されたように感じてしまって、鬱になりそうです。
    ただでさえ、うまくいかない育児に落ち込むことばかりなのに。
    追い討ちかけられました。

共感していただけて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 7月15日
ハル

義母さんがはなはなさんのお子さんに関して「私達が悪者になってまで躾けるのは」とか「自信がないのよ」とか言ってるの本当に意味不明ですね!
なに目線だよ‼︎と思っちゃいました😅

もし言えるのなら、直接でもご主人経由でもいいので、「孫の躾云々にそこまで祖父母が関わってこないでほしい。親である2人で話し合いながら子供達とは接していく。」くらいは伝えていいと思います?

• ハル

ハル

すみません💦最後間違えて?になってしまいました💦

• 7月15日
  • はなはな

はなはな

なに目線なんですかね。
    基本的にいつも人を下に見てる人なんですけど。プライド高くてちょっと言ったらすごく落ち込んだりしてかまってちゃんです。

子育てに関しては口出さないでということは前にも主人が話してくれてたみたいなんです。(昔からこの調子の人なので。)そのときも、息子に叱られたのがこたえたみたいで、落ち込んでました。自信がないとか言ってるのはそのときのことを引きずってるのかなという気もします。

• 7月15日
みー

誰が躾けてくださいと頼んだんですかね?笑

どう返すんですか?
すみません、この後の展開が気になってしまってます😅

でも、こんな変な人のために気を病む必要なんてないので、気になさらず。。
旦那さんにもう一回言ってほしいですね😱

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます(*^^*)
    本当に!誰も頼んでないし、期待してません!と言いたいです。
    もう預けないし、お盆も行かないです。子供達にはかわいそうだけど、私がストレスでおかしくなってしまいます。

いまのところラインは無視しています。

• 7月16日
はなはな

みなさん、ご心配お掛けしました。
その後、いきおいでラインの返信をしてみました(^^;
結構言いたいこと言っちゃいました!
相談にのっていただいたみなさんに返信した内容を見ていただきたく(>_<)
よろしくお願い致します。

ラインの返事遅くなってしまってすみません。

○○が二日間お世話になりありがとうございました。

帰ってきてからと、その次の日くらいまでとにかく機嫌が悪くて手を焼きました。お義母さんの言うとおり、一人で預けられて不満だったんですかね(^^;
そっちにいる間もこんな調子だったんかと思うとお義父さんとお義母さん大変だったろうなと申し訳ない気持ちで一杯です。すみませんでした。
預けるのはやめておいたほうが良さそうですね。
あと、叱ることは怖いと思ったことはありませんよ、私は。
普段の私たちを見て、というのは年に数回だけですよね。それは普段の姿ではありませんし、私もさすがに夫の実家ではいつものようにガミガミは言わないです(^^;私も猫被るし、子供達もいつもと違ってます。
自宅のようすみたらびっくりすると思いますよ。毎日口うるさいしガミガミいってます。叱りすぎてこの前パパが「叱らない育児」っていう本借りてきました(笑

しつけの面ではまだ諦めていませんので、しっかりしていきたいと思います✋
私も育ちはあまりいい方ではないので気づいたことあったら気軽に教えてくださいね(^^;

という感じで返してみましたー!