※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

姑が妊娠や出産について的外れなアドバイスをするのでイライラしています。姑には自分の経験を押し付けられ、不安を感じています。

自己中というか、他人の気持ちを理解できない姑にイライラします。
逆子だといって、早めに帝王切開になりそう。って伝えてあるのに、初産だから遅くなると必ず言います。
逆子だから、早めに帝王切開になると再度伝えると、死産でもなったら!安全で楽でいい、と言われました。
周りに誰もいなかったら、あんた、経膣分娩だけで3人産んだんでしょ!気楽なこと言わないでと爆発寸前でした。
私の母親は私の心拍が危なかったから、帝王切開になり
産後が大変だよと今まで聞かされてきました。
お腹切ってすぐ次の日歩くのが物凄く痛いよと聞いていたので、術中、産後不安でしょうがありません。

コメント

わたしは緊急帝王切開だったので、陣痛に1日半耐えたのち心の準備もなく切りました😭かなりのビビリなので、切ると言われた時は怖すぎて震えていました。でも、大丈夫です!なんとかなります(笑)
確かに、割と早い段階で歩くよ〜!と言われ歩かされるので傷は痛いし、普通に歩けませんでした💦
でも、入院している間に痛みは殆どなくなるし普通に歩けるようになりますよ!

• 初ママ

初ママ

入院中に歩けるようになるとおもいますが、
    姑の安全で楽でいいと経膣分娩だけの人に言われ腹が立ちます。帝王切開した人になら、安全だし大丈夫よなら、分かりますが。

• 7月15日

退会ユーザー

もちろん楽なんかじゃないですよ!!手術と聞くだけで不安でした💦
    きっと考え方が古いんでしょうね… わたしも帝王切開いいよね楽だよねと言われた事もありましたが、楽だなんて思った事ありません。

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

考えが古いんですか?
    姑の言葉全てが腹が立ちます。
    初産だから遅くなるって、
    逆子が直って、経膣分娩になったとしても、
    私の方の家系は皆んな予定日より早いので、遅くなることはないだろうと思います。
    逆子だから、下を蹴られ早く破水したら?と不安です。

• 7月15日

退会ユーザー

昔は普通に産むのが当たり前で、帝王切開は楽してるだけだ!っていう人もいます😅
    わたしは初産で遅くなるよ〜と先生に言われていましたが、予定日1週間前に破水しました。出産は人それぞれですからね💦
    どちらにせよ、ストレスが溜まるのは良くないので…かなりムカつくとは思いますが、姑は無視でいいかと🤔

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

帝王切開になる理由いろいろあるのに、昔って何でそんな考えなんだろ〜
    うちの家系もそのくらい早いです。
    ホントに、旦那さん以外ストレスたまります。

• 7月15日

退会ユーザー

本当に色々ですよ〜 破水して陣痛に1日半以上耐えたって、帝王切開になったんですから🤣
    わたしの母も破水からでしたが、初産の割には安産だったみたいです!でもわたしは結構な難産でした… これまた人によりますね。
    旦那さんにたくさん癒してもらってください👌🏻

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

姑に会うと不愉快で、夫婦だけになると愚痴ると喧嘩になります。

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

癒して欲しいです。泣

• 7月15日
あんな

少々おつむが弱い方なんだと思って、また何か言ってら〜
くらいのノリで流しましょう🤭
ストレス貯めらないように頑張ってください😭
帝王切開どころか初産なので経膣分娩の経験すらありませんが、必ず乗り切れるはずです‼️
お互い頑張って可愛い赤ちゃんお迎えしましょーね🎀

• 初ママ

初ママ

帝王切開も経膣分娩も経験したことありませんが、大変ですし、どちらもそれぞれの痛さが有ると思いますが、安全で楽でいいってあんた帝王切開じゃないでしょってカチーンですよ。
    相手の気持ちも考えられない人で腹が立ちます。
    これから、気が重い。

• 7月15日
O

こんばんは😊✨
児頭骨盤不均衡にて、予定帝王切開でした😊

不安ですよね😭⚡️
お腹を切るのですから、怖いですよね😭
私も看護師として、働いていたので、ある程度の知識はありましたが、やはり怖かったです😭⚡️とっても😭

予定帝王切開ですと、きっと背中に痛み止めの管が入ると思います😊✨
術後も、その細い管から痛み止めが身体に入っているので、そこまで痛くはないと思います👌✨
実際、私は術翌日に歩かされました😅
痛いですが、何とか伝い歩き…って感じですね🤣
私は、その痛み止めが術後2日まで、入ってました👌✨
その痛み止めが無くなってからが、痛かったですね😭
痛み止めの内服をしながら、耐えました🙆‍♀️✨
術後5日目くらいには、痛みもマシになって、退院する頃にはほとんど痛くなかったですよ😊👌
何よりも可愛い我が子のお世話に、必死で…そのうち痛みも忘れちゃいます🤣💗
頑張って下さい🤝💞

• 初ママ

初ママ

わー、児頭骨盤不均衡って何ですか?
    お腹は1番怖いですよね。
    痛み止め大事ですね💦

なるようにしかならないから、痛いのも受け入れてベビーの為に頑張りますが、姑の言葉がイライラします。

• 7月15日
  • O

O

私の身長が低くて、骨盤が狭かったので、赤ちゃんの頭が通らない状態でした😊👌

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

そういうことですね!
    身長で骨盤左右されるみたいですね。
    逆子でも下から産めるけど、骨盤が通るか…身長から骨盤が狭いと助産師さんに言われました!

• 7月15日
さとぽよ。

わたしは予定日から8日目に入院し、9日目に促進剤して陣痛5分ごとになりましたが緊急帝王切開になりました。
帝王切開の知識ないままだったのでなんセンチ切るのか聞いたりしました。
術後は、水分取れないのがキツいし、寝返りもブザー押してお願いしないとダメだし、当日は痛くて寝れませんでした。
次の日から歩く練習をしましたが何とかなるように体が頑張ってくれます。周りの若いママさんはピンピンしてるので若さって素晴らしいなぁと感じました。
もう少しなんですね✨
かわいい赤ちゃん産んでくださいね🎵

• 初ママ

初ママ

緊急だと知識ないままでますます怖いですね💦
    暑い時期に水分とれないときついですね。
    点滴してれば喉乾かないですか?寝返りもとれないときついですね。
    身体はお母さんだから、何とか痛くてもお世話出来るようになるんですね

• 7月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは2月でしたが水分ずっと取れなくて水の有り難みがわかりました。
    水を含みぺって出すしか出来ないのでかなり喉からからです。
    食事も始まっても流動食ですし、辛かったですが可愛かったので頑張れました❗️
    周りは、予定帝王切開の方が多くみなさん小さく産んでたので中々おっぱい吸えなくて大変みたいでした。
    それが緊急と予定の違いかなぁと思います。

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

2月だと暖房の乾燥でカラカラですねー。
    可愛いベビーに早く会いたい。そして、家事やってくれる旦那がますます妻想いの妻の心に寄り添ってくれることを願いますー🤲

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

緊急と予定の違い。
    予定だと早めだし、緊急だと早めの破水からでも小さそうですね。小さいとなかなかおっぱい吸えないのか。完母したいのになぁ

• 7月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは超過だったので大きめだったのでみなさんより楽だったなぁと感じます。おっぱい吸う力が強かったです😋
    周りのママさんは乳首が吸いずらいとか吸う力がないとか様々でしたよ。
    1キロ違いましたので全然違いました。
    お腹切りますので、赤ちゃんのお風呂は絶対NGだったので実家では父に帰ってきてからは主人に頑張ってもらいました。

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

予定だと2週間前くらいですもんね。
    超過だと2、3週間くらいお腹に居るのに差が出ますね。
    帝王切開だと沐浴できないんですね💦

• 7月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは重くてNG出されました。1人では無理で洗うのはわたしがやりましたが赤ちゃん持っている体勢が傷口に良くないので。
    ちゃんと休めるうちは休んだ方がよろしいかと思います😄

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

沐浴にも影響が出るとは初耳です。

• 7月16日
ままり

帝王切開はしたことないですが、経膣分娩でも痛いのは痛いですよ🤣
義母さん、、なんというか、認知の気がありますか?
必ず言ってくるということは何度もあなたに言ってきているのだろうなーと受け取りました。
同居ですか?別世帯なのであれば義母さんとは距離をおいても良いと思いますよ😊
出産方法もだけど、男か女か、母乳かミルクか、紙おむつか布おむつか等、今までの経験や先入観から根拠のないアドバイスや指摘をされることもきっと出てくると思うので。50代前半の実母でさえ少なからずありました😅
あまりにしつこく言われたときは距離を置きましたよ。
ストレスからの睡眠不足は妊婦に良くないのでうまく避けて過ごしましょ♪( ; ; )

• 初ママ

初ママ

自営業の繁忙期のみ同居です。関わりたくありません。
    予定日も何度も言っても聞いてきます。
    ホントに楽しみにしてたら、逆子も予定日も覚えますよね。
    楽しみだと言いながら、覚えないって何?

産まれても、預けたくないです。何も覚えない人に預けたら、夫婦の子育てルールなんて覚えないでしょう。

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

ありました、義兄弟の子供に対して、今の子はオムツが取れないと昔は一歳で取れたのにって、私達夫婦に言われてもね…これも何度も、
    一切気を使えない。

• 7月15日
  • ままり

ままり

義母さんも楽しみにはしてましたが、予定日までは覚えてなかったです!
    〇月下旬。みたいな感じでした(笑)

預けなくても子育てできますよ。私は義母さんや旦那の家族に子供たちを預けたことは一度もありません。
    預けるくらいなら連れて出かけますし、預けてまで行きたい!したい!と思うことがないです😊
    その点うちの子たちは人見知りがあるのでラッキーだったかもしれません(笑)
    上の子は会うたびに泣いて抱っこもまともにできてないですし、下の子のときは宗教の勧誘がしつこくてほとんど抱かないまま私たちが怒って帰り、それからは家に上がってなくて本当に車に乗ってる状態で顔を見せるのみです。
    下の子が今月1歳になるんですけど、入院中をのぞいてあったのは3〜4回だと思います(笑)

• 7月16日
  • 初ママ

初ママ

預けるくらいなら連れて出かけます。疲れても抱っこ紐に入れておきます。
    預けてまで、離れてまでやりたいことって何でしょう。
    具合悪くなった時どうしようと考えてます。
    ⚪︎月下旬ならいいですよー。
    全くです。初産だから遅くなる、今年は仕事忙しいのにだって。
    孫はまだかー?授かれば忙しい時にって完全に自己中でしょ。
    身体大事にと言えないのかって思っちゃいます。

• 7月16日
  • ままり

ままり

どうしても夫婦で出かけたい、自分の時間がほしい!って人は義母さんに預けたりするみたいですよ。それで勝手にまだ食べさせてないもの食べさせられた!等書いてる人を見かけます😅
    いろんな人がいますからね〜😊

私は。ですけど、体調悪くても子ども見てます笑
    一時保育に預けられて、ご主人が送迎できるのであればそういう手段もありますよ♪
    出産時期は誰にも分からないのに〜って思いますよね。
    忙しいなんか、赤ちゃんからすれば知ったこっちゃないわ!ですよね😊
    人によるとは思いますが、結局姑は嫁が何しても気に入らないんだろうなーなんて思ってます。
    なので息子が将来結婚した時、いろいろ口出ししないで程よい距離で関わっていこうと思ってます!私と同じ思いをしなくて済むように!😊

• 7月16日
  • 初ママ

初ママ

かわいい子保育園の時まで離れたくない!
    私も体調悪くても頑張ろ!かわいい我が子のこと1番に考えたいですもんね!
    ベビーが出てきたい時に出てきますよねー!将来娘や息子に嫌われないように程よい距離で過ごしたいです

• 7月16日
3kids♡

予定日1週間過ぎても何も起きず…ベビちゃんも大きく自分が体重増え過ぎて難産は確定だよと言われて、リスク追うよりは切った方がと帝王切開で出産しました😅

術後、歩いてと言われた時はほんと辛かったです😅
寝返りも出来ずトイレ行っても立ち上がるのがしんどかったです😅
あんなに痛かったのに不思議なことに退院の時は普通に歩けるようになります😊

• 初ママ

初ママ

産後はおかあさんという身体になるので、事前に準備してベビーのお世話して痛みを忘れようと思いますが、
    姑にイライラが止まりません。

• 7月15日
  • 3kids♡

3kids♡

姑さんイライラしますね…
    姑じゃないですが、姑さんくらいの年代の助産師さんに出産ってのはねって感じで帝王切開否定され、あなたも下から産めるように努力したらどうなの?と言われカチンときました。
    年代なのか…昔は下から産むのが当たり前というのがあるのか…

怒れて帰っちゃいました。
    もうこの場にいたくないって思って。

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

えー、助産師さんにそんなこと言われるんですか?
    そんな病院で産みたくない。病院も変えたいですねー

• 7月15日
はるる

私は4回促進剤して出てこなかったので
緊急帝王切開で産みました!
手術中、麻酔が切れたのか激痛でしたが、可愛い我が子に会えたことでどうでもよくなりましたよ😊
傷の痛みも慣れてきます!
最初のトイレは激痛でしたが
それも何回も行くうちに慣れます。笑
辛いのは産後ご飯もお水も飲み食い出来ないことと
お風呂2日くらい入れない事ですかね😂

• 初ママ

初ママ

緊急だと事前に心の準備も出来ないので怖いですねー。

術中麻酔きれた?という体験談読んで不安です。
    私も可愛い我が子に会う為、待ちに待った我が子のお世話楽しみなので頑張ります。

姑だけイライラします。

• 7月15日
まる

帝王切開の意味がわからないか、お義母さん認知症なのかな?と思いました😳
しかも死産でもなったらって…お腹の子も聞いてます。安全で楽とか、そんな不吉な事言わないでほしい。

「お義母さん帝王切開はご存知ないですか☺️?
逆子はお義母さんみたいに下からは産めないから、早めに先生が決めた日に手術で取り上げる事になるかもしれないんですよ。初産でも遅くなりませんから安心してくださいね」って、私ならにこやかに嫌味を伝えます。

でも、私も33週の頃逆子でしたが、今無事戻りました!
まだ治るかもしれないので…!もしかしたら経膣分娩でもいけるかもですよ☺️
帝王切開も自然分娩も、どちらも命がけであることには変わりありません。痛いのは痛いです。覚悟せねばですね😂

お互い、これから出産頑張りましょうね🤗

• 初ママ

初ママ

ホントにベビーに聞こえるし、相手の気持ち少しは考えて欲しいです。嫌味言いたいです。初産で遅くなるなら、大きく産まれて、おっぱい吸う力もあっていいなと思います。
    予定帝王切開なら、2週間早いし、その分小さいから、赤ちゃんの機能も未熟な面があったらどうしようと考えちゃいます
    ただでさえ、つわり中、姑のインフルエンザうつって、体重減りすぎてフラフラだったのに。

戻ったんですね⭐️おめでとうございます🎉私はずっと逆子なので、あまり直ると期待できません💦

お互いかわいいベビー会えるの楽しみに頑張りましょう

• 7月16日