※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズまま
子育て・グッズ

2歳前後の子供は、食事の時にイスに座って食べることが難しく、食べずに遊んだり脱走したりする様子が続いています。いつになったらイスに座って食べてくれるか心配です。

子供が2歳前後の時、毎日ご飯の時はどんな様子でしたか??

うちはまず食べない、イスから脱走してオモチャで遊びます、
ご飯用のイスに座らせてましたがすぐに立ち上がって出ようとします、、😂
いつになったらちゃんとイスに座って食べてくれるのか、

コメント

sun

保育園に預けるまでは、食べ物を落としたものを足でぐちゃぐちゃにしたりしてましたが、今は前よりは綺麗に食べれるようになり落ち着いて食べてます!
ただ、ウンチをする時は椅子にウンチ座りして、そのままご飯食べたり、、、

  • ボーイズまま

    ボーイズまま

    ああ、羨ましいです、落ち着いてくれないです😂

    • 7月16日
みく

ボーイズままさんのお子さんと同じような感じでしたよ🤣
3歳7ヶ月の今も、最後まで座っていられるのは八割方…。残りの2割は食事途中で遊びたくなってしまったり、「食べさせてー」とわたしの膝の上に来たりします(笑)

  • ボーイズまま

    ボーイズまま

    ものすごく安心しました😭✨
    そうゆう性格なんですかね💦

    • 7月16日
  • みく

    みく

    個人差はあるので他のお子さんと比べることはないですよ👍🏻✨
    私はご飯の途中で遊ぼうとしたり席を立とうとしたら「ごちそウサマなの?」と聞いて、ウンと答えたらしっかり「ごちそうさま」を言わせます。そして、遊んだ後にまた食べようとしても下膳して「ごちそうさまって言ったよね?」と絶対に食べさせないようにしています!
    基本的なやり方ですが、やっぱりこれが1番効果あると思います!

    • 7月16日
  • ももじり

    ももじり

    横からすいません…

    うちも途中でダイニングの椅子から降りて遊び出します。ごちそうさまって言ったら降ろしてもらえると思ってしっかりごちそうさま言います…💧
    今日はアンパンマンポテトだけ食べて終了。

    ほんと落ち着いて食べて欲しい。

    みくさんに質問なんですが、ほとんど食べなかった時も絶対ごちそうさまの後は食べさせてないですか?泣いたりしないですか?

    • 7月16日
  • みく

    みく

    難しいところですよね😭何が何でも絶対に食べさせない!ってことはないです。時と場合によります。
    保育園の日の朝とかだったら、泣いて「やっぱり食べるーー!」ってなったら「どうしてご飯の途中にうろうろしてはダメなのか」を説明し、納得したようなら残りを与えます。それでまた遊び出したら問答無用でご飯終了です(笑)
    休みの日なんかだったらあげないです!そしてお昼までお菓子もあげません💨
    もちろん、毎回上手くいったり、ちゃんと分かってくれるわけではないです😵
    食事のマナーの躾って難しいですよね💔

    • 7月16日
さみー

ご飯だよーで自分のお皿の配膳始めます。
立ったり遊び始めたら叱ってました。
食べる事が好きなので食事だけはいい子です😅

  • ボーイズまま

    ボーイズまま

    ご飯が好きでほんと羨ましいです🤔✨

    • 7月16日
naru.

全く同じでコメントしちゃいました、、
作るのも嫌になるくらい食べなくて
困ってます。

用意してご飯だよといって
椅子に座らせても1口で終わりで
出ようとします。
保育園にはいってないので、
幼稚園に入るまでに治って欲しいです😢