※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セイハロー
子育て・グッズ

赤ちゃんを横向きに寝かせているけど、吐き戻しで心配。皆さんも同じように不安になりますか?

生後11日目の赤ちゃんの新米ママです!
夜、赤ちゃんを寝かしつけられても自分が寝ている間に何かあったらと思うと不安でなかなか自分は眠ることができません…。
吐き戻しが多い子で(ドバッと大量に吐くわけではありませんが)横向きに寝せて背中に筒状のタオルを置いて位置を固定して寝せてはいるのですが、夜寝てる間静かに吐いてもし苦しい思いをさせてしまったら…など不安になってしまいます…。横向きに寝せていれば大丈夫でしょうか?
皆さんは不安になったりしませんか😣?

コメント

なりました!1人目の時はやはり心配で心配で💦何回も目が覚めて生きてるか確認してました😭
2人目は言い方悪いですが全く気にならず朝まで爆睡ですわ

• セイハロー

セイハロー

やはり心配なものですよね😭一人目の時は誰もが通る道なんですね!
    共感してもらえただけですこし安心しました🌸

• 7月15日
k

1人目の新生児期は特に心配でした😣うちの子も吐き戻し多かったので…。2人目となると、1人目ほどではなかったですが新生児って呼吸もなんだか不規則だったりするし、心配でよく息しているか確認してました💦
今はさすがに心配で寝られないとかはないですが、普段は寝相悪すぎて見るたびに体勢変わってるので安心ですが、たまに熟睡しててずっと同じ格好で寝てたりすると、息してるよね?!ってなるときあります💦
多分、母の宿命なのかと…😭
でも、吐き戻しはしっかり横向きにさえなっていれば大丈夫だと思います👌少しでも、休めますように☺️✨

• セイハロー

セイハロー

母の宿命…!ほんとその通りですね!!皆さんそうやって新生児期をのりこえているんですね😣💪🏻✨
    ついつい小さな不安を自分の中で大きくしすぎてしまって、さらに夜となるとどんどん心細くなってしまい不安でたまらなくなってしまうのですが、共感の言葉を頂けて、私だけじゃない!と思たら気持ちが軽くなりました😌🌸
    私も「母の宿命!!」と思って乗り越えつつ、体力のためにも寝られるときに睡眠をちゃんと取っていきたいなと思います💪🏻💪🏻

• 7月15日

私もその頃は心配でなかなか寝れなかったですよ💦
寝てもすぐ目が覚めて娘見て、その繰り返しでした💦
とりあえず横向かせて、頭を高くして寝かせてました😊
吐き戻し用の枕元売ってるみたいですよ😊

• セイハロー

セイハロー

吐き戻し用の枕なんかもあるんですね!!調べてみます!!
    やっぱり心配ですよね😣
    ドキドキしちゃって常に緊張してる感じが抜けません…皆さん乗り越えられてるんだと分かりすこし安心しました✨!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

つまらないように横向きにしてタオル背中においてあおむけならないようにしてましたよ!

初めてはやっぱり怖くて寝れなかったです😭

• セイハロー

セイハロー

やっぱり心配ですよね!😣
    きになってきになって、今寝ないといつ寝るの?って感じなのにずーっと見つめてしまったり…
    同じだったという方が多くいて少しホッとしました🌸

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なりますなります😭😭😭

その心配がそのうち慣れになるのも怖いですけどね…(笑)
    お母さんも寝れる時に寝てくださいね♡♡

• 7月15日
はら

新生児の頃が思い出されます〜😌🥺毎日、心配でした😓息してるかな?吐いてないかな?って不安ですよね😫うちも吐き戻しが多い子でしたし、嘔吐の対策していても日中にたまに気管に入りそうになって赤ちゃんがパニックになってるのを発見してしまってもう夜も眠れませんでした😭😭少しでも眠らなかったらまたきつくなるので、できる対策して我が子を信じて寝てました😓眠りは浅かったですが💦

• セイハロー

セイハロー

眠っても飛び起きてしまったり、常に緊張が抜けない感じです😣
    皆さんも同じ経験されてるんですね、共感してもらえすこし安心しました😌🌸
    寝られるときに寝ないと自分の体力も持たないですもんね!自分の体力が赤ちゃんを守るんだと思って、睡眠時間をちゃんと確保していきたいと思います!

• 7月15日
鹿子

うちも新生児期、吐き戻しが多く、夜中も心配でした💦

産後、心配で母子同室の時間は寝れなかったことを助産師さんに相談すると、
「お母さんの不安が赤ちゃんに伝わってその通りになるから、ドーンと構えなさい!」
とアドバイスいただきました😊
ちゃんと泣くから大丈夫ですよ☺️

• セイハロー

セイハロー

ドーンと構えなさい!って言葉、なんだか説得力があります笑!確かに、母親がドーンと構えないと赤ちゃんも安心できないですよね!💪🏻
    なんだか腑に落ちました☺️✨
    ドーンと構えてみます!!

• 7月15日
ひな

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます☺︎
私も同じように新生児の時は自分が寝てる間に
息が止まってたらどうしのうって思って毎日怖かったです💦
起きる度に息してるか確認してました、、今もしてますが😅💦

• セイハロー

セイハロー

私もものすごい至近距離で呼吸してるか確認してしまいます!!
    そうやってみんな新生児期乗り越えてるんですね😣!!同じだったと共感してもらえてすこし安心しました🌸

• 7月15日
みぃ

分かります。私も1ヶ月半まできになって寝れませんでした😭唸ったりするだけで飛び起きてました〜。
今2ヶ月になりましたが、もうあの頃のように神経質にならなくなりました💦五分くらい泣かせたまま寝ぼけて起き上がれません😩 笑

• セイハロー

セイハロー

やっぱり最初は初めてのことだらけで不安になるものなんですね😭
    2ヶ月の赤ちゃんのママさんなんですね!私もその頃には少し余裕が出てくると良いなぁ〜〜と思います🌸

• 7月15日