※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
お金・保険

姉の入籍祝い、友達の場合と違い考え中。何を包むべき?

私の姉が今度入籍をするのでご祝儀の額で質問です!
挙式、披露宴はやらないとの事で、私が挙式した時に3万円お祝いを頂きました。
次の正月に福島から神奈川県まで親と一緒に姉に会いに行く時に渡そうかと思います。
友達だと結婚式しないのであれば1万円かな?と思ったりするのですが、姉なので…
皆さんならご祝儀いくら包みますか?
ちなみに姉とは犬猿の仲で連絡先すら知らない状態です…

コメント

ねこ

姉なら5万ですかね🤔

あんぱんまん

1万は少ないかなと思うので、同等額の3万にします。
下から上の兄弟や姉妹などに渡す時は、もらった金額は超えない方がいいとおもうので😅💦

あかね

犬猿の仲で今後お祝い等もらう、渡す予定がないのならお姉さんと同じ3万で良いのでは?

えいい

挙式した時に3万貰ったなら私は1万かな〜??
仲良かったらもっと渡してもいいかもですけど犬猿の仲という事なので💦

れいつ

私なら挙式はせず入籍祝いということで1万にします🤔

でも犬猿の仲…それがどのような影響かにもよります😖
例えば「私は3万渡したのに!」となりそうなら同額の3万渡します。

らいおん隊

犬猿の仲以外はほぼ同じでした。
私の結婚式の時に3万貰いました。
その4年後に結婚した兄が挙式、披露宴をしないとの事でしたので5万円贈りました。

兄ひとりから3万だったので、私たちは夫婦でということで5万円にしました。

犬猿の仲ってのがどう影響するのかが分からないですが、、、お母さんにも相談してみるのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

仲が良くないなら、頂いた額より多くても少なくても文句言われそうなので、私なら同額の3万にします✨

ザト

普通なら結婚式をするしないに関わらず、10万だと思いますが、犬猿の仲で…ということであれば、3万円でも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

犬猿の仲ならあげない( ;´Д`)