※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

育児で疲れています。家事もできずイライラし、夜泣きも。夫は夜勤で家にいない。今日は限界で、夫にも協力を求めても無視されています。

育児に疲れきりました。
昼間はママママママ頭がおかしくなりそうなほど……家事なんてさせてくれません。
イライラしてしまいそのせいか夜泣きもします。。
娘の寝てる時間でしか家事が出来ないのですが
そこでやると私の休む間が持てず余計余裕がなくなります。
今日はもう何もしたくないです。
旦那は夜勤の仕事なのでほぼ夜いないし家に仕事であまりいません。寝に帰ってきて夕飯食べて仕事に行くので夕飯は作らなきゃなりません。
寝室別なので夜泣きも寝かしつけも対応不可です。寝かしつけは2時間かかります。
今日は旦那がいるので旦那がやっているように全て投げやって寝かしつけしたくないって言ったらシカトされ寝かしつけようともせずまだ起きています……もう疲れてしまいました😭

コメント

りり

仕事で疲れてる旦那には休みをたまにあげてます。一日中子供と出かけてあげたり私が仕事で旦那が休みの日は保育園に預けてます。しかし私に休みは数ヶ月に1回、数時間しかくれません……

分かります😭上の子は同じタイプでした😅時間はかかりますが掃除、洗濯、料理は一緒にさせて、洗い物はテレビで乗り切りました。
今は年齢的に落ち着いたのと、遊び相手の下の子がいるのでほとんどママ、ママ言われなくなりました。

• りり

りり

うちも一緒にさせてます😭幸いお手伝い好きなのでやってくれるのですが余計家事増えちゃいますよね😭(笑)
    2人目は予定ないので落ち着くのを待ちます😭

• 7月15日
いるか

一時保育とか利用されたら、いかがですか?

• りり

りり

恥ずかしながら、カツカツでの生活で一時保育を出すお金が惜しく……
    仕事の時は一時保育なのですが娘も保育園嫌いで未だに泣きます。可哀想で自分の休養のために一時保育へ預けるのは罪悪感があり出来ません……

• 7月15日
ママ

りりさん平日休みありませんか?
休みの日保育園預けてご自身の時間作った方がいいと思います。
そして旦那さんの教育しないとですね。
1日体験させたいです。
どっちの方が大変とか、そういうもんじゃなく、どちらも大変だからわけあって協力していけたらいいですよね。

保育園でのお昼寝は長めですか?
うちの子クラスでもトップレベルに体力あってわんぱくですけど、夜はすぐに寝付きます。
先生に相談してみて、お昼寝短くしてもらってみるとか、運動量とか聞いてみるのもいいと思います!

あと、極端にしてみてはどうですか?
ご飯はレンチンでできるものとか時短メニュー、一汁一菜、お皿は紙皿などなど。
何か文句言われたら、協力してもらえないからはぶけるとこはぶいた、と。
そして、旦那さんに家事ビンゴさせてください。

あとは、ご飯作ってるところをお子さんに見せるのはどうですか?
うちの子は踏み台登らせて、絶対触らないお約束してご飯作るとこ見せています!
そうすると興味津々でずーっとおとなしくみてます。

完璧にしようなんて思わないでください!潰れちゃいますから!!
て抜けるとこは抜きましょう!!

• りり

りり

ほんとにありがとうございます😭
    恥ずかしながらカツカツで一時保育へ出すお金が惜しく……
    仕事の時は一時保育へ出してるのですが娘は保育園嫌いで未だに泣きます。罪悪感がありあずけて休むって言うのが抵抗あって……

保育園では泣いてお昼寝しないそうです……あとご飯も食べないようで……
    一時保育だと赤ちゃんがいるからか部屋にこもりきりで外遊びがないようです😱それも問題ですね💧
    正規入園応募してるのですがなかなか受からず……

家事ビンゴやってみました😭埋まらなすぎてびっくりしました……(笑)
    もはや埋まる旦那さんなんているのかな……
    もう今日はご飯作るの辞めました😔

最近は娘と一緒にご飯作りや洗い物したりしますが
    仕事が余計増えてイライラしちゃいます……泣

沢山アドバイスほんとうにありがとうございます😭

• 7月15日