※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食の時間と赤ちゃんの睡眠について相談です。離乳食の時間と授乳の関係、昼寝のリズムが崩れている状況で、離乳食のタイミングや起こすべきか迷っています。

朝寝やお昼寝の後に離乳食の方に質問です。

最近まで、離乳食授乳昼寝だったのですが、授乳寝落ちしなくなり、おっぱいが離れると泣いて起きるようになってしまいました。
離乳食の時間は9時と14時と固定していましたが、(息子はおっぱい大好きなので、間隔が一時間とかしか空いてなくても喜んで飲みます)ちょうどその時間は眠くなる頃で、授乳寝落ちが楽だったので、私もあげていました。

しかし、最近寝なくなったので、リズムと寝かしつけを見直そうと思います!
夜は自分で寝れるのですが、昼はなかなか寝れません。
ネントレして、以前まではベッドに置けば1人で寝れたのが、また寝れなくなりました。
また1人で寝れるようになってほしいですが、まだまだ上手く寝れず、寝るまで時間がかかったり、朝寝が二時間とかしてしまうこともありました。

そこで質問ですが、
日によって離乳食の時間が、病院が午前の閉まった時間に起きてしまうこともあります。
そういう時は、今は二回食ですが、三回食に向けてやはり起こしたほうがいいですか?

上手く寝れず、寝なかった時は、時間になったら諦めて離乳食あげた方がいいでしょうか?

最近リズムが崩れてきて迷ってます。

コメント

あゆっぺ

授乳間隔をもっとしっかり空けるようにしてみてはどうでしょう?
新しいものを食べさせるのは朝イチにしてみて、2回目は朝寝後か昼寝前くらいのお昼前後ならいいと思います。