※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

1歳の子供がイライラする理由について相談です。寝かしつけや昼寝、外出時の様子などでストレスを感じています。他の子供と比べて大変なこともあり、虐待する親の気持ちもわかると感じています。

1歳の子ですがこんなにイライラするものなんでしょうか?
動きが止まることがまずありません。
夜は30分寝かしつけはほぼ毎日、寝ない時もありベッドに置けば起きて、離れると泣きます。
ベッドもよじ登ります(1度落ちました)だから放置も出来ません。
昼寝も午前少しでも寝かすと午後寝ません、午前中寝ないようにしますが不機嫌なってギャーギャー叫んでうるさいです。
朝は遅くても6時半までには起きます。酷い時は5時半です。
ベビーカー乗りません。外食とか行けば大人しく座ってもくれません。
同年代の子は大人しくいる場合でもうちの子だけは叫んだり暴れたり散々です。
週末はほぼイライラしている気がします毎日がストレスです。最近はなんだか虐待する親の気持ちもわかった気がします…
こんなもんなんでしょうか?
今日は夜中の3時から5時まで起きた上に朝は早起き昼寝もしませんホントに疲れました…

コメント

ふう

長男がそんな感じでした。
今三歳ですが、2歳半過ぎた時からやっと落ち着きました。
今は保育園に行っていて、行くまでは社会不適合者とまで思っていましたが、それなりにやってます。

生まれてからずっと育てつらいとか、とにかく手のかかる子と思っていました。

• め

2歳半…長いです💦
    どうやってがらぷさんは気晴らしとさしてましたか?ひたすら我慢ですか?
    私も頭おかしいんじゃないかとまで思っています…
    誕生前までは良かったので不思議で仕方ありませを。

• 7月15日
えりんぎ

毎日お疲れ様です😭
うちも体力があるのか、1歳過ぎた頃からなかなか昼寝してくれず、今現在は疲れてないと夕方まで起きてます👶
最悪昼寝しません…。
そしてベビーカーも半年頃からずーっと乗りませんでした…最近になってようやく気分が乗る日は乗る、です。

日中の過ごし方はどんな感じですか?☺️
あまり昼寝せず朝も早いという事は、疲れてないのかも…?🤔です。
うちは1日中家にいるとまず寝ません。
なので毎日毎日支援センター等に出かけてます。
本当は家で過ごしたいんですが、家にいる方が小さな怪獣と遊ぶのに疲れるからです…😅
まぁ多少気分転換にもなりますが☺️
本人も人が沢山いる所は疲れるようです!

外食時は子どものリュックにおもちゃを沢山持って行ってます…😭
普段使ってるやつじゃなく、外食の時だけ渡すおもちゃがあると食いつきますよ。
夜はうちの場合は暗い中で手遊びを一緒にすると、満足するのかそのうち寝てました!
↑に書いた事は性格により合う合わないあると思いますので参考までに🙇‍♀️💦

• め

ありがとうございます(´・ω・`)
    体力ありすぎな気がします…
    ベビーカーうちも乗った試しがありません💦

日中はお出かけします。
    家に一緒に居るとストレスなんで😥
    お昼寝時間だけ帰って来て寝かして起きたらまたお出かけするとかそんな感じです…

おもちゃも飽きが早く外出先でも全部投げます💦
    夜も暗い中で一緒に遊んだりとか読み聞かせのもの聞かせたりしようと試みますがまずじっとしません…捕まえておけば体を反らして叫びます…

もうどうにか対策が欲しいです😭

• 7月15日
miku

一歳はほぼそんな感じですよ😭💦同じぐらいでもその子によっていっぱい寝る子も寝ない子も様々ですが😂私は2人目ですが、どちらもだいたい一歳は同じ感じです!
0歳で動く前は可愛い可愛いだけだったのに、1歳過ぎると自我も出てくるのでイヤイヤも多くなったり、ベビーカーに乗らず自分で歩きたいってなりますよね💦2歳とかもっとヤバいですよ!笑
イヤイヤ期はさらにイライラしますし、こちらの思い通りになんていきません💧可愛い時期なんですけどね😂
でも3歳過ぎると言えば分かってくれたりすることも増え、連れて歩いたり外食が本当に楽になりました😭✨
この世に産まれてまだ1年ですから、すごく大変ですが今だけしか見れない時期でもあります😭💦
家事は手抜き、頼れる人が近くにいれば頼って、いなければ地域の子育てサポートなどを利用してリフレッシュもしてくださいね😭💦

• め

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私も2人は子ども欲しいのですがこんな感じじゃ1人でいいのかな?て思ってしまいます💦
    歩きもしません…
    ずーっと抱っこして!です…最近腰も痛くて大変です😥
    何もしてなければ可愛いですけどね…(笑)
    今じゃ仕事が唯一のリフレッシュになっている気がしますよ😅
    子育てサポート探してましたが近くに無いみたいです…
    たまには預けてやすみたいですね…

• 7月15日
  • miku

miku

今はまだ手がかかる時期なので2人目はなかなか考えられないだけですよ😊💕
    腰痛くなりますよね…💦抱っこ紐でおんぶとかも嫌がりますか?
    お近くにないんですね😭旦那さんもお忙しいですか?
    可愛いけど子供とずーっと一緒だと本当に無理ですから(笑)どうにかして休めればいいんですけど😥

• 7月15日
  • め

ですね💦
    私としては2歳差で欲しかったのですがなかなか…
    抱っこ紐無いんですよ😅
    買えば良かったと後悔です…
    旦那は遊んではくれますが育児はなかなかです😥
    はい…自由な時間が少しでも欲しいですね…

• 7月15日

息子も1歳すぎてからそんな感じです。
もー手に負えません。常に動いて気になるものは触りに行く。外食なんて楽しんでる余裕なんてないですよ。なんなら外食なんて修行の場みたいな感じです。あの手この手で息子の興味を背けてその間に私はご飯をかき込む感じです。まぁ、持っても10分くらいじゃないですかね?

スーパーでも奇声をあげ、キーキー怒ってます。最近は指さしをおぼえたのでずっと指さししながら欲求してますが何を欲求してるのか分からないです。

ご飯も拒否だし、直ぐに発熱、病気を貰い、私に移る。

本当に修行に近いです。

私も育児ノイローゼになって虐待する親の気持ちが少し分かりました。

• め

一緒すぎてみんなそんな感じなんだなて思いました😅
    そうなんですよ!何かあるとすぐ怒るし…常に何か指さししてます(笑)

そう!ご飯も拒否!全部吐き出したり叩き落としたり…時間が無い朝は特に、ほんとにイライラします…

わかりますよね…
    思わず感情的に怒鳴ったり叩いたり…💦

• 7月15日
ちび

わかります💦うちもありますよー!
午前中はとりあえず寝かさないように外遊びなどにとことん付き合ってます!そしてお昼を食べさせてからお昼寝。午前にたっぷり遊ばせると2時間くらい寝てくれるので助かります。
夜はもうこれで寝てくれる、と腹をくくって寝かしつけに付き合います。笑
今日も1時間近くお話ししたりふざけたりしながら寝ていきました…笑

今は育休なので心にも余裕があり、とことん本人のリズムに付き合ってあげられるので何とかなっていますが、お仕事されているのですよね?イライラもしてしまうと思います💦
寝た後に何かご褒美タイムをしたりして、リフレッユしてくださいね!!

• め

そうなんですよ!
    午前中は寝かさないようにしないと昼寝しません!うちも一緒で午前中疲れさせたら2時間ぐらいまとめて寝てくれます😄

そうなんですよ…やっぱり子どもが小さいうちは専業主婦とかパートとかの方が心に余裕持って接する事が出来たかな…と後悔です…
    寝た後の自由時間がホントに幸せです!朝も早いんで11時半までには大体寝るのでだからなるべく長くその時間が欲しくて早く寝て欲しいですね💦

• 7月16日
ママリ

同じ感じ、寧ろ今もそうです。すこぶるやんちゃですよ😅
男の子なのでこんなもんかなぁと思ってます。
午前中とりあえず寝かせてしまって1時間位で起こし、外に連れ出し体力を奪っておき寝る前追い込みで怪獣ごっこみたいな遊びしてクタクタにしたら比較的早く寝ます^^;
冬でも毎日公園や外です。ベビーカーも数える位しか使わなかったです(TT)
大変ですがそうやると夜は寝ます。
ただ1歳だとまだ夜泣きあるかもですね

• め

男の子はこんなら物ですかね(´・ω・`)
    うちは日中は母が見てくれてるのでお昼寝は午後だけとか、外で遊ばしてとか言いずらくて💦
    休みの日は連れ回してます…
    ベビーカー乗らないんですね😭
    夜泣きは小さい頃から余りないのでそこだけは助かってます!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ガッツリ保育園とか行ってたら寝るとは思うんですけど行ってないので親が外出して体力奪うしかないですね。男の子だとそんな大人しい子も稀だと思います。
    ママ友の子とかうちより酷いですもん💦
    早い時間にお昼寝ちょっとさせると夜は寝ますよ(^^)
    お昼過ぎてると短時間で起こさないと段々本当に寝なくなります😭
    抱っこマンで(TT)(TT)(TT)
    歩くか抱っこです😱
    このまま夜泣きもないといいですね(^^)

• 7月17日