※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

妊婦健診での検査や次回予約について質問があります。検査のタイミングや次回予約の取り方、予約変更や分娩予約金について知りたいそうです。

八尾市立病院にて妊婦健診を受けられている方、受けていた方に参考までにお聞きしたいです。
はじめての妊娠のため分からないことばかりです。

5w5dで初診(胎嚢確認)、7w5dで心拍確認をして順調なので、「母子手帳もらってきてください。まだ予定日決定には少し早いので次回2週間後の健診時に、予定日決めましょう。次回までに母子手帳と健診助成の冊子、検査同意書にサインして持ってきてください」と指示されました。

お聞きしたいのが、

・病院でもらった資料によると9-11wの間に血液検査、超音波検査、培養検査となっています。次回検診がちょうど9週入っているので、この検査をすることになると考えていいですかね?

・通常妊娠初期は4週間ごとの検診と一般的には言われていますし、いただいた資料にもそう書かれています。特に問題が無ければ次回検診のさらに次は4週間後になるのでしょうか?
というのも、1ヶ月シフト制の仕事をしているため検診時次回予約を取る時にシフト希望の締切日を過ぎていると(そしてまだ翌月のシフトは作成中という状況)翌月の予定が全く分からない状態なんです。週の目安が分かればそのあたり1日休み希望を念のために出しておけるなぁと思いまして。

・万が一の場合は予約日前なら電話で簡単に予約変更は可能なのでしょうか?(病院のホームページでは予約変更の電話番号がありましたが、検診もきっと予約変更可能ですよね?)

・分娩予約の際、分娩予約金って必要でしたか?(資料に目を通したのですが、読み落としがあったらすみません)

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって血液検査の時期やタイミングは違いますが、次の健診でしますと言われることが一般的かと思うので、当日今日しますって言われるのは少ないかな?と思います!

検診が4週間ごとになるのは初期検診が終わって、12週あたりからです!
それまでは基本2週間に1回で、
また後期に近づくと2週に1回とかになります!

予約が電話でできる病院だったら可能だと思いますが
大体は検診の時に次はいつですって言われると思います!

分娩予約は私の行ってる病院では今のところ前金は取られてません!
どのタイミングで支払わなければいけないのかもまだ説明されてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、八尾市立病院ではない病院ですがコメントしました💦

• 7月15日
  • りーこ

りーこ

コメントありがとうございます^^
    そういう場合もあるのですね!
    ちなみに検診予約は検診時に「次回は○日の週ですが、何曜日がいいですか」と聞かれる感じです。その時シフトか出ていればいいんですが、運悪く希望締め切り後、シフト確定前て宙ぶらりんなタイミングになりそうです。
    予約取り消しと変更は電話でできるのですが、予約を新たに取るということは電話でできない仕組みになっていまして><
    12週まで2週間ごとだとしたら、シフト変更頼み込むことになりそうだなとヒヤヒヤです_| ̄|○

• 7月15日
kurumi

八尾市民病院で🏥胆嚢、心拍確認から出産したものです。

●9wの時にその検査をするはずです。

●別の方も仰ってるように検診は時期によって4w毎か、2wになります。基本午前しかみてくれないと思うので、シフトの都合つきにくければ、出産までは別の病院で診てもらうのもアリだと思いますよ^ - ^ というのも予約変更ってなかなか取りにくかった思い出です。←お調べされてる通り13時以降に予約変更番号にかけて、行わないといけないけど、この電話もなかなか繋がらない💦

分娩予約金はありませんでした!

上記は2016年のことになりますので、変わっていたらすみません💦

• りーこ

りーこ

詳しくコメントありがとうございます^^
    参考になりました!
    やはり予約変更は電話自体も繋がりにくいのですね><産婦人科の専用番号ではないですもんね・・・。
    検診も八尾市立病院で受けますと言ったものの、ちょっと後悔してきました笑
    総合病院ならではのデメリットですよね。

分娩予約金も無いようなのですね^^やはり資料に記載がなかったので、今も無いと認識して良さそうですね*

ご回答ありがとうございます(^-^)

• 7月16日