※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな(20)
家族・旦那

もう、10年以上も義実家に住んでいる義長男家族は子供が5人もいます。(…

もう、10年以上も義実家に住んでいる義長男家族は子供が5人もいます。(義長男31歳、嫁33歳)

私たちが結婚式の話を出したら我先にと挙げる日取りを決めてしまいました。
この際、同じ家から同じ年に結婚式に挙げるのもダメだと思うので(お祝儀の問題で)先延ばしにすることになりました。
義長男家族は義実家に住んでいるため生活費は家族7人で5万だけを義両親にわたしていて、オムツやミルクは実費だと思いますが、安くて安定した生活を続けています。

私たちは1~2年前に妊娠を機に一緒に住み始めましたが、義長男家族と同じ理由で義実家に住みたいと言ったところ却下されました。
とても悔しく、なんで生活の質に差が出てしまうのだろうと思っていましたが、長男だから老後の事を考えてかな、と思いました。

私達は家を来年建てる予定なのですが、義長男家族も建てる話が出ているみたいです。
義両親は出ていくとは思ってないみたいで「無理だと思う」とは言ってますが、もし出ていった場合、これだけ長い間義実家にお世話になってるのに出ていったきり老後の事はしない、という選択ってあるのでしょうか?

誰しも(旦那兄弟)が義長男がこのままずっと義実家暮らしで老後を頼むと思っていたのですが、義長男の嫁はやりたくないと言ってやらないタイプだと思いました。
そのタイミングで家を出ていくのも予想できます。

私たちが我慢してる分、老後を任せるってことでモチベーションを保ってたので好き勝手している義長男夫婦仲の事を好きになれませんし、どうしても比べてしまう自分が嫌です。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

生活の差は比べるものじゃないですよ(^^)
親の介護については兄弟と両親としっかり話し合いしといた方がいいと思います!長男家族に任せっぱなしも今時ないですし☆

• めろんぱんな(20)

めろんぱんな(20)

私たちから見ると7人家族で生活費5万は羨ましいって思いました。
    自分達は3人で住んでても食費は3万、水道代、ガス代、光熱費1~2万、家賃5万です。

5万しか払えないのに子供を5人も産んで義両親に甘えようとしていたのが見え見えで、旦那は必死に自営で毎日休みもなく朝3時起きで夕方まで仕事してるのに遊んでばかりいられるのはどうなのだろうかと思いました。
    勿論私も仕事はしていますし旦那と作業を暑い中汗水垂らしてしています。
    それを見た義長男の嫁が「楽しそうやな、私もやろうかな」って言っていたのも気に食いませんし、妊婦でもできるんじゃなくて妊婦やけどやらないと生活が大変だから仕事をしているのに、って思いました。毎日遊びに出ている人には言われたくないと。

そういうのも含めて嫌になっちゃいますし余計比べてしまいます。

両親は長男夫婦に義実家のリフォームや老後の事を任せるとは言っているみたいです。
    そうじゃないと追い出された旦那も納得がいかないと考えての事だと思ってます。

勿論、家を追い出したから私たちに頼むつもりは一切ないからと言われました。

義両親は今どきの人でもなく、昔からの言い伝えや考えを大切にする方だからこそ長男は家の跡継ぎだとは思ってるみたいなので。

コメントありがとうございます。

• 7月15日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

自分よりもいいと思っている他人の暮らしと自分の暮らしを比べても自分の暮らしがつまらなくなるだけじゃないですかね?あとは性格の問題なのでそんな人なんだって右から左にしとけばいいと思いますよ(^^)

• 7月15日

めろんぱんな(20)

今現在の自分の生活が大変だから、思っちゃうんですよねー。
    義実家に行くと子供を義母に任せたりいいご飯を作って貰ったり、何不自由ないと思います。
    義母がいい人なので逆に義母の方が我慢してると思います。
    私たちが義実家に住むメリットとしては、旦那の作業場が義実家の周りだから起きてすぐ作業ができることです。
    ちょくちょく見に行きたいのに家が遠いから大変だと旦那も言っているので、義長男が出ていってくれたらなって思います。
    ブラックリストにも乗っててローは組めない、子供も多く賃貸も借りれない、1人で面倒も見きれてないみたいなので出ていかないとは思いますが。

• 7月15日
ままり

一緒に暮らすなんてしない方が絶対楽だと思いますよ。
家族だけで外食、旅行、買い物などに出かけるのも気を使うようになるだろうし😅
わざわざ同じ年にしないように延期するのもすごく優しいご夫婦ですね😊

恩を仇で返すタイプの人間もいますから、お義母さんがどう考えているのか、お兄さん達がどう考えているのかはご家族で話をしてみた方が良いと思います。嫁達抜きで。
うちは同居ではないですが、施設に入るつもりしてるから心配しなくていいよ〜!って言われてますよ。

義兄夫婦を好きになる必要もないと思うし、家を建てるとかそういう話もあまり義家族にはされない方が良いかもしれません。ご主人と張り合っているんだろうなと感じます。子供をもしママが6人産んだとしたら、それ以上産もうとすると思いますよ😅
うちは大変なの〜ってことにしておいて、実は家も建てて快適な生活しちゃえば良いと思います😊

めろんぱんな(20)

元々予定は11月半ばだったんですけど、義長男夫婦が8月にするって言われたので周りに迷惑かけるなと思い辞めました。
    最初に11月にするって言ってたんですけどね💦

長男嫁は気が強く両親の前でも子供を叩いたり怒鳴ったりしているみたいです。
    部屋も散らかしっぱなしで片付けはいつも義母がしています。

義父は老人ホームに入る予定みたいです。

本当かどうかは分かりませんが、義長男はブラックリストに乗ってるみたいで絶対家は建てられないみたいです。携帯代の滞納だとばかり思っていたのですが、借金の返済を1年間滞納してたみたいです。
    義長男嫁には隠してるみたいで、建てるつもりしてるみたいです。
    賃貸も子どもが多くて騒音が凄いだろうとの事で借りれないみたいで納得しました。

家は来年建てるつもりなので快適な生活して、見返せるように頑張りたいと思います!

• 7月15日
もな👠

我が強い夫婦なんでしょうね。
旦那さんは2人兄弟ですかね?老後のことは長男が、同居してるものがって流れだと思いますが、旦那さんのほうから軽くきいておいたほうがいいかもしれませんね。

めろんぱんな(20)

部屋の掃除やお金の面(携帯代の滞納など)でだらしない義長男夫婦に殴られる事があったので義母から話はしなくなったみたいです。
    義長男嫁は凄く気が強く義母と喧嘩も何度もあり、治らなかったため、義母も言うのは諦めたそうです。

旦那は4人兄弟で、次男は養子(知り合いのところの子供になってます)、長女(3人目)は介護の資格は持っていて頼りになるとは思いますが結婚すればいずれは家を出ていかれると思います。

老後の事はまだ分かりませんが、家を出ていけない理由に賃貸は子供が多くて受け入れられない、のと、ブラックリストに乗っている、事みたいです。

旦那に聞いといてもらいます。
    コメントありがとうございます!

• 7月15日