※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいぬ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが熱があり、機嫌は悪くないが病院に行くべきか迷っています。かかりつけの小児科が休みなので、他の小児科に行くべきか悩んでいます。座薬を使わなかった経験もあり、どのタイミングで行くべきか不安です。

10ヶ月です。

早朝から熱が38.2度あり、今測ったら38.7に上がってました。
機嫌は軽いぐずりをずっとしていますが、あやすとニコニコしたりして、朝の離乳食はあげなかったのですがミルクは170ml飲みました。
おしっこもうんちも出ていて熱とグズリぐらいで後は普段と変わらないのですが病院に行くべきでしょうか…?

かかりつけの小児科は今日は休みなので、電車にのって日曜日もしてる小児科に行ってみた方がいいのでしょうか…?

2週間前にも軽く風邪を引いて、その時にもし熱が38度超えたら入れてって座薬をもらって結局使わずじまいだったのですが、それは勝手に使わない方がいいですよね?

今まで軽い風邪しか引いた事なく、機嫌もいいのでどのタイミングで行けばいいのかわからず迷っています😭

コメント

おおれんじ

機嫌がいいし、食欲もあるなら、様子みます。明日でも病院は大丈夫かなあと。

ゆうか84

機嫌もよくミルクも飲んでいるなら、無理して病院に連れて行かなくてもいいと思います。
座薬は、熱が高くて(38.5℃以上)でしんどそう、ミルクも飲めないとかなら使っていいと思いますが、38℃台でもそれほど見ていてかわいそうな状況でなければ、使わなくていいと思います。

ゆめまま

うちは、きげんもよく、ひきつけなどもない、水分取れてる、ミルク飲ませてるならしっかり飲めてて、そのあと吐いたりしない、ぐずらないとかなら座薬使わず様子見て、明日の朝も熱があるようならかかりつけの受診でもいいとおもいます☆