※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供が手足口病で熱もなく、食欲もあり保育園に登園できるが、発疹が目立つため他の保護者や先生から反感を買いそう。明日は仕事が休めず、親に来てもらうことも難しい。どうしたらいいでしょうか?

至急皆さんにアドバイスいただきたいです💦

子供が手足口病になったのですが、もう熱はなく、食欲もあり、保育園に登園できる条件は満たしています。

ただ、口の周り、手足の発疹の見た目がひどくて、明日保育園に連れて行ったら他の保護者や先生から反感買いそうで怖いです。

明日は夫婦ともに仕事を休めないので、もし保育園に連れて行かない方が良さそうであれば遠方に住んでいる親に明日来てもらうように今日のうちにお願いしないといけません。

夫婦ともに実家が遠方なので、子どもとは年に2〜3回しか会わないので、親に来てもらったところで親も子供もお互いに慣れなくてアタフタするのは間違いないです。
それに親にお昼寝の寝かしつけとか昼寝の寝起きの不機嫌に対処できるような気もしませんし😭

皆さんならどうしますか?💦

コメント

かなちゃんママ

私なら再度小児科に連れて行って、医師のOKをもらってから行かせます。

どうしても仕事が休めないのであれば、病児保育とか利用してもいいと思います😊

ポッキー

保育園連れていきます
うちの園でも熱なし食欲ありならOKです
うちの子も手足口になり足やおしり酷かったですが
連れて行きました
それか朝イチ保育園に連絡してOKかききます

まる(25)    3児ママ

行ってもいいと思いますよ!
行かなくてもこれから2〜3週間家で見るわけにもいかないですし!
それくらいの期間は体にウイルス保持して
見た目もなくならないので
保育園、幼稚園にいる以上しかないかと🤔
どこの家庭もお互いさまです!

ロッタ

保育園側が預かりおっけいと言ってることに関しては全然預けていいと思います!
それで文句言う人のがちょっとよくわからないです!
流行病にかからないで欲しいとも思いますが保育園通っている以上どうしようもないですからね👶✨

ピーのすけ

皆さん、アドバイスありがとうございます!!

確かに、手足口病ってウイルスがなかなか抜けないみたいですよね😱

保育園からOKもらっているので、明日連れて行こうと思います!

もし発疹をあまりにも痒がったり悪化するようならまた病院で診てもらうことにします。

ありがとうこざいました!
まとめてのお返事ですみません。