※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

姪甥にどこまで注意できますか?先日、年に数回しか会わない兄家族が来ま…

姪甥にどこまで注意できますか?

先日、年に数回しか会わない兄家族が来ました。
そこで一ヶ月の我が子に、小1の姪が人形やおもちゃのような扱いをしてきました。
ぐっすり眠っていたのですが、キーホルダーサイズのぬいぐるみを顔におしつけたり、おもちゃの哺乳瓶を口に突っ込んだり、鼻を塞いだり、「コイツ」と呼んだりしてきました。

普通に注意してと聞いてくれず、強めに顔も真剣に「やめて」と言ってもヘラヘラしてやめません。
親(兄嫁)も「ダメだよ~」と軽い感じので、あまり言うのもと思ってしまいます。

この時は抱き上げて逃げました。
でも小1の女子がこんなことするって感じで、もう会いたくありません。
家に上がるときも帰るときも挨拶なしです。

でも兄夫婦のしつけのせいだと思うとこの子も可哀想だなと思ったりします。

コメント

もな💅🏻

子供って大きくなればなるほど生意気になるし、いうこともきかなくなってきます。
こればっかりはお母さんがきちんと赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

• はる

はる

そうなんですよね。
    我が子もこうなるのか不安です💦

• 7月15日

私は近くに住んでるので
会う頻度割とあるので
バンバン怒ってます😂😂😂

• はる

はる

そうなんですね。
    ウチは兄嫁ともあんまり話さないので言いにくいです(^_^;)

• 7月15日
はじめてのママリ

それはもう会いたく無いレベルですね。
お子さん、まだ生後1ヶ月なんですよね。
ありえません。
私が赤ちゃんのお宅に行く場合は細心の注意を払います。
赤ちゃんびっくりするから見るだけよ〜と。

お兄さんご夫婦に問題大アリですよね😰
私は甥っ子しかいませんけど、男の子なのもあり普通にダメな事はダメと注意してます。

• はる

はる

私もビックリしました。
    こっちから言わないと手洗いもしてくれません(゚ω゚;
    手洗いの習慣がないようです。

そういえば上の子が産まれて2ヶ月くらいの時も、その姪が咳をしながら触ってきたり、腕に発疹があったから兄嫁に聞いたら「今幼稚園で、手足口病流行ってるんだよね~」と笑いながら言われました💢

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいやあり得ません😵

私の義弟夫婦、はるさんのお兄さんご夫婦のような感じです。子供が悪いことしても遠くからダメよ〜で終わりで。
    鼻水ぐちゃぐちゃ、手も洗わない感じです💦服もヨレヨレ。
    なのに嫁はメイクやネイルばっちりです。

毎回会うのが億劫でした。
    今はお互い上の子が小学生になりスポーツなどで忙しく会うのは盆正月くらいになりました。平和です😅

• 7月15日
シンママ

うちは家族間は仲良いはずなので、親たちにいいます!
うちも姉の子供にお金ちょーだい!とかはやく〜してよ!とか言われた時に、さすがになんかなーとおもって言いました。
子ども自身には根気強くなんでダメなのか言うしかないですよね…コイツって呼ばれたら悲しい、あなたはコイツなんて呼ばれないでしょーなど。

• はる

はる

ウチはあまり仲良くないし、兄嫁ってこともあり言いにくいです💦

小1なのに何回も言わないと分からないのって思ってしまいました💦
    我が子も、そうならないように気を付けます。

• 7月15日
なぁぁ

しつけもあったりしますよね。
もう小1何ですからしていい事悪い事ぐらい区別つくんだら
親がちゃんと怒らないとですね。
甘えさせてる感じがします💦
うちは旦那側の甥っ子には悪い事したらちゃんと言いますよ🙋‍♀️

• はる

はる

そうなんですよね。
    基本、兄嫁も「おじゃまします」「いただきます」等挨拶しません。なので子どももしません💦
    あれでお友だちの家に行って大丈夫かと思います。

• 7月15日
  • なぁぁ

なぁぁ

基本の挨拶がちゃんと出来ないってちょっと困りますよね💦
    でも今の子は多いのかもです。
    うちの子供の同級生の子もやっぱり挨拶しない子や返事をしない子が多いみたいで幼稚園の参観日の話し合いの時必ず先生から言われます🤔
    「大きい声で挨拶、返事をしない子や自分の事をしない子が多いので家でもして下さい」って💦
    昔より緩くなってるからなのか親のしつけもありますけどやっぱり挨拶や返事基本マナーはちゃんと親が教えないと子供がほんと可哀想って思いますもん💦

• 7月15日
きこ

注意というより、こちらの意思を伝えるというか……子供だからよその子だから遠慮するって考えは私はありません。知らない子でもやめて欲しいことは伝えますよ。
大体の子は「そうなの?」とか「へぇ~」とかって嫌な気持ちになるってことを知らないことの方が多いような🤔❔
でも小1ですからね。多少分別はあるでしょうから、嫌なことは嫌と伝えてもいいと思いますよ。

• はる

はる

「まだ赤ちゃんだから喋れないけど、そういうことしたら嫌だから苦しいから止めてね」とか説明して止めてと言ってもヘラヘラ笑って「コイツ起きね~な」と言われました。

私はまだ自分の子供と同じくらいの子としか、接したことなくて、その子たちは止めと説明すれば納得してくれます。

結構真剣に叱ったのに伝わりませんでした😭

• 7月15日

妹はまだ独身ですが、妹は子供にダメなときは言いますが、私は旦那側の姪には言えないです。

• はる

はる

関係性にもよりますよね。
    両親と完全同居してくれてて苦労してるんだろうなと思うとなかなか言いにくいです。

• 7月15日
maki♡

うちの息子はダメな事したら私の姉に
我が子のようにむちゃくちゃ怒られてます😂!
だけど、旦那の姉は全然怒らないし
他人の子って感じです🙌🙌

• はる

はる

やはり関係性にもよりますよね。
    これが夫側の姪だったらますます言えないです。

• 7月15日
 まま

まさに去年そうでした!
もう少しで赤ちゃん抱き上げて、不愉快だから帰ります!って言う寸前でした!
オモチャ扱いも不愉快だし、そんな扱いされて相手がどう思うかも推し測れないクズな人間て事にもイラついて!
年上だし、年に1回だし、って思って耐えましたが、結果1年後の今も昨日の事のようにムカついてます!
また奴らがやってくるので今年は絶対抗議してやろうと思ってます!
縁切ってもいい覚悟です!
自分の子を守れるのは自分だけですから!
ていうか、旦那!
お前が強く言えよ!!!って感じです!

• はる

はる

ホントに関わりたくないです。
    ウチは実家で完全同居してるので帰省すると必ずいます😣💦

私は兄に対してちゃんと躾ろよと思います!みんな似た者一家でうんざりです。

• 7月15日
ままり⭐

怒らない親いますよね、、
私も会わせたくないと思ってさしまいます。