※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の次男が手足口病で、食事ができず口の痛みがひどい。子供救急で入院を勧められたが、様子を見ている。飲食に苦しんでおり、何かアイデアはありますか?

今3歳8ヶ月の次男が手足口病にかかっています。
数日前から3箇所くらいプツプツとしていましたが、
特に気にしておらず、
一昨日の夜〜あまりご飯に手をつけておらず、
その時はたまたまかなー?と感じていて、一緒になる時間になり、38度〜の熱があることに気づきました。
なので、発症は数日前だとは思うのですが、、

昨日の朝〜口の中が相当痛い様で、
昨日の朝は水だけは飲んでいたのですが、
食べ物も昨日から食べようとしても食べれず、もう何も口にしません。

飲み物も余程口が痛い時に必要最低限無理して飲んでおしまいで、朝からコップ1杯も飲みません。

そこで昨夜子供救急に行ったところ、何も飲み食いしようとしないのであれば入院して点滴するしかないと言われました。
でも、数日の事だし、上の子も居るし、妊娠中だし…昨日は熱が下がり、全く元気が無いわけでも無いのでとりあえず様子を見ることにし、
食べれそうなものを教えて貰って全て買って来たりして試したのですが…

ゼリー、スープ、アイスなど言われたものは全て試し、ネットでも調べて試しましたが、水すら嫌がるのでなかなか食べれるもの、飲めるものもありません…。

水も舌に当たるから痛いのか?柔らかいストロー、スプーン色々試しましたがそれもダメで…。

でも元気が無いわけでもないので、最低限の水分は取れているのか…
今すごく悩んでいるのですが、、

何かアイデアはありますでしょうか??

コメント

smile228

脱水で次男が入院した事があります。私も泣く元気があるから大丈夫だと思っていたら、グッタリしたら重症だよって言われてしまい、即入院になってしまいました。なので、大変な状況とは思いますが、早めに再度病院にかかられた方が良いかと思います。

• K

K

コメントありがとうございます。
    やはり、いつもほど元気がないのは良くないですよね…(´・_・`)
    今少し何かを食べようとしているので、これでダメだったら病院に行こうと思います。ありがとうございます😭💦

• 7月15日
比呂ஐ

末っ子が今祝日でも診てくれる小児科へ受診しにいってるので手足口病っていう確信はないのですが、
舌の先端、口周りにぷつぷつしてて
食事も水分もとりたがりません、、、。
食べよう飲もうという意欲はあるようなのですが、いざ口にすると痛いのかそこで口にするのを止めてしまうような状況です。

が、昨日たまたま上の子たちがアイスというか氷菓を食べているのを見て食べたがったので試しにあげてみたらペロリとワンカップ食べていました😭✨!
氷だし冷たくて甘いから食べられたのかな…?と思ってます(*´-`)
氷菓は試されましたか…??
食べれるようでしたらポカリ系を軽く凍らしてみるのもいいのかも…?と今思いました(>_<)

• K

K

氷はまだです!
    が、朝は水もアイスも全部嫌がっていましたが、
    隣でパンを食べるとお腹がすいていたからか、欲しがり、そこからスイッチが入ったかのようにミルクパン粥を完食して、水も飲んで、今はアイスを食べています😅

痛がりはするものの、
    とりあえずはひとまず大丈夫そうになりました😊!
    コメント頂き、ありがとうございました。

お大事になされてください(><)!

• 7月15日