※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぅ
家族・旦那

初めて質問します長文ですが読んでいただければ幸いです現在3ヶ月の子を…

初めて質問します
長文ですが読んでいただければ幸いです

現在3ヶ月の子を育てています
私22歳旦那34歳で共働きです
妊娠発覚まで旦那は実家で住んでいました
私はずっと一人暮らしで旦那が
移住した形になります

仕事の分担
私が週6残業あり(7:00〜17:30)
旦那が週5残業無(8:00・10:00〜17:00・19:00)
家事の分担
私-晩御飯、お弁当、洗濯、掃除、ペットの世話、買い物
生活に関わる手続き等(役所でできること) 皿洗い
旦那-気分が向いた時に洗濯、料理(お肉焼く)
気になる時だけ掃除 鳥のお世話3日に1回
育児の分担
私-保育園のお迎え(毎日) ベビー用品の買い物
保育園の準備 保育園の手続き等 哺乳瓶の洗浄
帰ってきてから送るまでのミルク作り
オムツや寝かしつけ 沐浴週5日
旦那-仕事の日 保育園の送り(毎日) 沐浴週2
気が向いたり私が手の離せないとき
オムツ、ミルク


過去の話からにはなりますが
妊娠した時おろせと言われて
シングルで産むから別れてほしいと言ったところ
理由はわかりませんが別れたくないそうで
ずっと家にいて出て行ってくれませんでした
妊娠初期から顔色を伺い
3日に1回暴力を受けていました
(髪の毛を掴み引きずられる
お腹や腰お尻を蹴る 頭や顔などを平手打ち
強めに私を押す 首を絞める 顎の関節を強く押すなどです)
喧嘩のたびに死ね死ねと言われて
20万稼いでいるのに生活費ももらえず
(本人も何に使ったかわからないそうです
めんどくさがりやで休日も家にいましたし
職場も一緒なので浮気ではないです)
毎月15万程度のお金で2人分の生活費
過度のつわり(7.8月がピークでした)
妊婦に対しての扱いがひどい
(コンビニまでパシらされる、
つわりに対し汚い 気持ち悪い よるな 臭いなど
物を壊す
暴言(歴代で1番ブサイク 汚い女 デブ 死ね
親子共々地獄に落ちろ お前みたいな女いらん
お前のせいで人生めちゃくちゃ 顔も性格もブス
可愛いと思った事一度もない 性格悪すぎる
お前が生まれてきたことが間違い など)

私にとっては辛い日々の中
職場の人達の手助けもあり
8ヶ月まで働きました
同時に旦那も退職しましたが
1月25日から5月8日までほとんど
仕事をしていませんでした
そんな旦那に対し私はずっと別れたい旨を
伝えていましたがはぐらかされるばかりでしたそんな中義母から電話があり
結婚の日取りて出産予定日を尋ねられた際に
この先息子さんとやって行くつもりはないので別れたいと伝え今までの経緯と別れたい理由も義母に伝えましたが
「暴力はよくないねでも子供がかわいそうだ」
旦那は親が離婚しその後母親が再婚したため
「父親がいないことがかわいそう
だから子供のために我慢してほしい」
「あなたが大人になって」と
旦那も頑張る、ちゃんと変わるからと
今思えば本当におかしな言葉でしたが
初産の不安と精神的不安だったためか
1時間ほど説得され籍を入れました
まだこの時は変わってくれると
信じていました

出産までの2ヶ月は私の給料と
少額の旦那の給料でまかないました
子供が生まれた時に義母、義姉、義父から
出産祝いと結婚祝いに合計で40万いただき
4月の生活費と出産費用で使い
余った7万は貯金してと旦那に渡しましたが
5月までに全て使い切りました
旦那が5月から働き始め
出費に対して収入が足りないため
私も働き出しましたが
相変わらずだんなは自分がしんどくなると
手が出たり、暴言を吐いていました
子供にはとても優しいですが
可愛がるだけでお世話という
お世話もしませんでした
産後1ヶ月半から週4で子供も見ながら、
友達にもベビーシッターを頼み
今月まで働きました

7月からは週6残業ありで働きますが
上記のような分担
双方の実家には頼っておらず自分達だけです
旦那の態度や言動が改善されず
こちらは毎日しんどくて体調悪くても
休めないのに旦那は体調が悪ければ
1日中寝ています

義母に対しても怒りしかありません
お金を頂いてる分気は使いますが
お金を渡す形で旦那を
押し付けられてるように思います

こんな風に物事を悪く捉え物事を信用できない
毎日少しずつ旦那への気持ちが冷め
反対に憎悪やおんなじ辛さを体験してほしい
おもうようになり
出産前は働いてくれる事、少しでも家事を手伝ってくれた事でもありがとうと言えていたのに
産前に思っていた気持ちも
今では共働きで支援無しな事
妊娠中が酷かった事もあり
やって当たり前とおもうようになりました


互いの割合が合わず、このような状態のため
私は離婚したいのですが
子供がパパっ子な事と旦那が別れて
出て行ってくれないため現状のままです

母が昔からネグレクトで部屋も汚く
猫も雌が5匹いる(うちは雄が2匹います)
兄が実家に住んでいる為部屋がない
などの理由がある為
実家に帰るつもりはありませんし

旦那は私が実家に関わると不機嫌になり
追求されるので非常に面倒です

自分の親には旦那のことは言っていませんし
親に軽く挨拶に行っただけで
その後親と旦那はあっていません

子供に関しても
言い訳に聞こえるかもしれませんが
家事、仕事、保育園で精一杯の為
私が子供には最低限の世話しかできず
家事や仕事が終わる頃には熟睡しているので
無理に起こすのはかわいそうなのもあり
ずっと遊んであげる事も構ってあげる事も
できません
本当は1歳まで自分で見たかったのですが
生活もある為預けるしか出来ず

別れて1人になれば出費も減り、貯蓄もでき
仕事も最低限の生活子供といれるのにと思うと
何もかもがつらく苦しいです

再構築も考えましたが
私はやはり旦那を許すことができません
許すには長い時間がかかります

同じ、似た境遇の方
離婚へのアドバイスなど
いただければと思います


コメント

陽

お若いのにしっかりされてるし、何よりすごく頑張っておられて、読んでる私までつらくなりました😭
旦那さん、DVだと思います。そんなにつらい思いをして一緒にいる意味も価値もないと思います。
市役所にも相談できますし、女子トイレ等でたまに見かけるDV相談の電話なども活用できますよ。
まずはそぅさんが相談できる場を見つけることが大切だと思います。
私の近所では私立大の法学部の先生が無料で法律相談(離婚のことも含む)を受けてくれますし、市役所もしくはその委託で同じような窓口もあります。
弁護士に相談しようと思うとなんだか大袈裟な感じもするし何より費用が高いので、まず離婚の情報収集という意味でも、近くで法律相談できるところを探してみてください。

のんちゃん

すみません。離婚経験無く何もアドバイス出来ないですが、絶対お別れした方がいいです!!そぅさんは22歳、旦那さん34歳でそんなんって…年齢関係ないかもしれないけどお荷物でしかないですね。
変わる変わる言って何も変わらないし…クズすぎる😱💦

どうかどうか、そぅさんとお子さんが心から幸せで笑える日が来ますように!!

にゃん太

ご自身のためにもお子様のためにも離婚された方がいいと思います。
大きな一歩でかなりの環境の変化になってしまうと思いますが
必ず明るい先が待ってると思います。
出て行ってくれないなら出て行くしか無いと思います。
そのための準備は私は詳しくないのですが、専門の方などに相談されるといいと思います。

ko★

離婚経験ないので回答にならずすみません。
でも読んでてコメントせずにはいれませんでした。
そぅさんの為にもお子さんの為にも離れた方がいいと思います。
人様の旦那を悪く言うのも失礼ですが、旦那さんほんとクズにもほどがあります!
完全DVですよね!?
絶対これからも暴力ふるわれることあると思います。
子供にも悪影響すぎます。
そして、義母もクソすぎます。
子供がかわいそうだからって、、、
は?って感じです。
DV男の父親がいることの方が私はかわいそうだと思います。
パパっ子だから子供がかわいそうという気持ちがあってとどまるのはわかります!
でも、どんどん大きくなると余計に子供もいろいろ分かるので離れづらくなると思います。
そぅさんお若いのにすごくしっかりしてらっしゃいますし、これからまだまだ自分の幸せ探せると思います!
まずは市役所などに相談してみてください。
そぅさんとお子さんの幸せ願ってます😭✨

  • そぅ

    そぅ

    お返事が遅くなりました
    暖かいお言葉
    ありがとうございます

    義母もいくらお歳でも
    いってもいい事と
    悪いことがあると思います

    幸せになりたくてと
    思ったことが裏目に
    出たようです

    息子だけ生きがいです

    • 7月18日
にこ

34歳にもなって、旦那さんは子供‼️ってより。
ずーっと変わらないと思います。
私の父は、仕事はバリバリしますが、母に気分次第の暴言暴力が幼い頃からありましたが、未だに変わる気配もありません。
幼い頃から、お母さん
離婚したらいいのに。と思っていました。
最近も実家にお泊まりしましたが、母が作る料理を貶して、薄いだ。濃い。だの文句をつけて何回も作り直しさせて。
食べずに投げて流しに捨てたり。
自分が薬を飲まずに寝たのに、なぜ飲ませなかったのか‼️と何時間も怒鳴ったり。
この年になっても胃がキリキリして嫌でした。
どんなにパパっ子でも
お父さんがお母さんに暴言暴力を振るうのをみて育つのはそれも、虐待です。
大好きお母さんが悲しんだり苦しんだりするのを見るのは悲しいですよ。

大好きなお母さんを苦しめるお父さん。
本当に必要と子供は思わないですよ。
お子さんを幸せにするためにも、まずはご自身が幸せになる道を選びましょう.
お母さんが笑顔で幸せが
子供は1番の幸せです。

  • そぅ

    そぅ

    遅くなりました
    お返事ありがとうございます
    旦那は仕事もバリバリでは
    ないので余計に
    許せない私がいます

    お母様すごいですね
    そこまでできるのは
    尊敬します!


    そうですね
    やはり親同士の喧嘩を見て育つのは辛いですね
    しっかり子供を守っていけるように頑張ります!

    • 7月18日