※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠後、精神的に辛い状況で入院中。旦那との関係が悪化し、離婚も考えていたが今は迷っている。連絡が取れず、離婚時に法的問題を避けるためにも慎重に行動中。支えが欲しいが不安と恐怖に囚われている。

7月頭から切迫で入院しています
1月妊娠発覚、4月入籍
6月から同居する予定でしたが
旦那と義母から心療内科に通うようになるまで
精神的にやられてしまい、同居はしてません
体は健康だったのですが心が不健康だったので
1日だけ入院しました
その時にちゃんと話せるようになるまで待って
と言って連絡も会うことも断りました
退院したあともその後に及んで攻撃してきてました
それから2ヶ月以上旦那と会ってません
連絡も業務連絡しかこないし私の実家にも来ません

1年半ほど隠れて妊活をしていて
やっと授かれた2人の命をあれほど喜び合ったのに
自分に都合が悪くなったら全部私が悪者です
妊婦ということも忘れられ
暴力こそはないですが粗末な扱いをされました
義母からも旦那の収入のことはさておき
私の収入が悪い、仕事を変えさせろ、と言われてました

こうなった原因はいくらでもあるのですが
入院してる今、すごく辛い時があります
2人で望んだ命なのになんで自分だけ
こんな辛いきつい思いをしないといけないのか
なぜ、距離も心も傍にいてくれないのだろうか

入院する前は離婚する気持ち固まってたのですが
正直今はブレブレです
連絡とってないので
旦那は入院してることは知りません
まだ何も行動してませんが
離婚する時には法律で戦おうと思ってるので
今自分が勝手にする行動が
不利になるかもしれないと思ってしまい
連絡できずにいます

入院してる、と言ったところで何になるのか
でも
本音を言えばそばにいて欲しい
不安と恐怖で仕方ない、と
矛盾だらけでたまりません

自分を強く持てるようなアドバイスお願いします😞

コメント

めも

マタニティブルーに加えそれだけの精神的苦痛と入院生活、まともに頭が働く状況ではないですよ💦
誰か、できるならご主人にそばにいてほしいと思うのは当然だと思います。
アドバイスになるかはごめんなさい、分からないのですが、入院している事を伝えてみてご主人や義母さんの様子をみてみるというのはいかがですか?
入院理由は切迫ですから、伝えて不利になることはないように思いますし、寧ろどうして黙っていたのかと言われるよりはいいのかな?とも思ったのですが…。

ただ連絡を取らないほうが精神的にいいのかも…とも思います。
今は少しでも心穏やかに過ごすことが第一だと思うので、
入院と自分の気持ちを伝えて、それでも変わらぬ態度ならもう割り切る
もしくは伝えずにいる
のどちらかなのかなと思います…。
後々後悔しないのは伝える方かなと私は思います😊

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😣
    今までどんな喧嘩してきても
    過呼吸にもなったことなかったのに
    妊婦って強いけど弱いんだって思いました😢
    実家の近くの産院なので
    家族は誰かしら来てくれるし
    ママが毎日来てくれてるのですが
    それでも寂しさや孤独感が消えません😞

    LINE打つ所まではするんです😣
    だけど、入院してるから心配して?
    入院したから全部悪いとこ治して?
    入院したから、なに?って自問自答し始めたらキリがなくて…
    心配して欲しいんだって思われるのも嫌ですし
    でも心配して欲しいし…😰
    相手から赤ちゃんの成長ぶりや体調を聞いてきてくれてるのなら迷わず言いますが、そんなの1ミリもなしで、6月に入って7月分の家賃を前払いしないといけないから、本来ならば2人で住むはずだったのにお前が来ないとかいうからお前が払っとけ、という鬼電やLINEがきたりしてたので、すごい葛藤してますw
    相手からしたら同居ドタキャンなんですが
    こっちからしたら、自殺しに行くようなもんだったし
    けど当の本人は自分のせいだと思ってないし😰

    すいませんゴチャゴチャなってしまって😞
    妊婦の2ヶ月って凄まじい成長だと思うし、それを一緒に経験していきたかった見ててほしかったと思うので、今からでも遅くない!と思うのですが、そんな価値相手にないって思えば連絡できずにいます😓

    • 7月15日
  • めも

    めも

    母親になるという意味では世間的には強いイメージですが、実際なってみると体調の波と制御できない感情の波との戦いでほんとに辛いですよね。
    でもご実家だけでも頼れるところがあってよかったです😊

    分かります、打っても送信できないんですよね。
    文字にすると冷静になれちゃうから余計に「これ送ったらどう思われるかな?」って。
    ただお話を聞いて…体調はどうかとか、せめて赤ちゃんのことだけでも気に掛けてくれているなら…と思ってしまいました。
    何よりもまずお金に関わることなのか…って。
    ドタキャンになってしまった理由すら落ち着いて聞いてくれそうにないなぁと。

    もう取り戻せない2ヶ月をよしとして残りに期待をするのか、難しいところですね💦
    心配してほしいっていう気持ちはもちろん間違ってないですよ!
    ただそれを文字にしてしまうとまた何倍にもなって辛い言葉が返ってくるのかなとも思ってしまいました。
    切迫で入院している事実だけを伝えてみて、どんな反応が返ってくるのかみてみる…くらいがいいのかなぁ…。

    • 7月15日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね😰
    それなのに支えてくれない旦那って必要ありませんよね😭
    むしろ悪化させる旦那ww
    家族にはすごい感謝してます🙏

    トークを開くこと自体できないときもありました😅
    何回も打ち直して何回も何回も見直して消しての繰り返しです
    もっと愚痴り始めたらドン引くかもしれません…
    それなのにまた希望持ってるの?って😰

    間違ってない、と言ってもらえると
    すごいホッとします
    思ったらダメだって心のどこかにあって
    けど漏れてくるって感じだったので😭
    言う時は勢いで言いますよね😅
    焦らず自分のタイミングで伝えてみようと思います😣

    • 7月15日
  • めも

    めも

    お返事遅くなって申し訳ありません💦

    男性は死んでも体験できないですからね…だからこそ思いやってほしいと思ってしまうのは妊婦様的な考えでしょうか😅

    一度書き始めると止まらなくなってしまいますよね。
    読み返すとやっぱりこんなの送れないな〜って思ってしまって。
    でも送れないうちは送るべきじゃないときなのかもしれませんね。
    送れるときが来るのか来ないのか…来たときは思いっ切り吐き出してくださいね😊
    自分の感情には素直になっていいんだと思います。
    ゆうさんの中にはちゃんと冷静なゆうさんがご主人や義母さんの言動をチェックしてくれてますから。
    色んな気持ちの自分がいていいんですよ、特に今なんかは。
    せめて体調だけでも落ち着かれますようお祈りしています。

    • 7月15日
  • ゆう

    ゆう

    私の方こそ遅くなりました😰
    すいません🙏

    男は仕事しないといけないけど
    女も仕事できますしw
    女は妊娠出産するけど
    男はできない、だったら仕事するしかないですよねww
    それなのに妊婦の給料あてにされたり
    義母からも色々言われたりするのはおかしい話ですよねww

    そうなんです😭
    私もだんだんそう思ってきました!
    送る時がきたら勝手に手が動くだろうと!笑
    そんな言ってくれて
    本当に心から救われます😢
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    めもさんがコメントしてくださって良かったです😂
    私の赤ちゃんも男の子なので
    お互い一生懸命頑張りましょう💪

    本当にありがとうございました!!😆

    • 7月16日
  • めも

    めも

    少しでも気持ちが軽くなっていただけたのなら私も嬉しいです😊
    赤ちゃんのことだけで体も心もいっぱいいっぱいなのに…😓
    同じ男の子ママ、頑張りましょうね!👶❤

    • 7月16日
  • ゆう

    ゆう

    ずーっと辛く考えていたのが
    今はどうでもいいや!っていう時が多くなりました😆
    今乗り越えたらその倍の倍の倍、幸せになれますよね😂
    めもさんもなんか息詰まったらいつでもコメントしてきてください!!
    頑張りましょう💕ありがとうございました😆💕

    • 7月16日