※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rくんmama
子育て・グッズ

名古屋市港区の保育園事情について教えてください。途中入園希望で、0歳のうちに入れたいと考えていますが、現在の状況がわかりません。

名古屋市港区の保育園事情?ってどうなんでしょうか……
色々と事情があり保育園に預けようかなと思っています。
4月まで待とうと思っていましたが1歳児クラスは激戦だとか聞いてなら0歳のうちにと思い途中入園希望してます…
私自身生後6ヶ月の時に同じ名古屋市港区で途中入園で保育園入ってますが20年近く前の話なのでいま現在の保育園事情がまったくわかりません😓

わかる方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

この間聞きに行きました。
公立の保育園、0歳児クラスは働いていなかったら難しい…と言われました
0歳の途中入園でも、人気のところだと待ちがあるので、微妙、私立だと空いてるところもありますし、乳児園は余裕で入れますよ!

• Rくんmama

Rくんmama

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    働いているというのはフルタイムですか?
    とりあえず勤務時間関係なく働いていればいいんですかね?
    質問すいません😓
    私立でも公立でも大丈夫なんですが乳児園は転園しなきゃ行けないのでなるべく避けたくて……

• 7月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

去年2月の二次募集の状況です。今年はまた少し違って来るとは思いますが、少しは参考になれば…!
    空いてれば、無職でもいけますよ!私は預けてから仕事始めました!

• 7月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

毎月15日に保育園入園希望の用紙は締め切りで、選定をするそうです。前月16日から15日までの1ヶ月の間に入園希望を出した人と同じ園で、同じ0歳児だと働いてる人の方が優先的に入園できます。他に園へ入園希望の人がいなかったら、そのまま入れるそうです。
    その辺のランクは区役所に行くと貰えるし聞けるので、見たほうが早いです!あとネットでも見れます!

• 7月15日
  • Rくんmama

Rくんmama

色々と教えてくださりありがとうございます😓
    近々区役所行ってみようと思います!

• 7月16日
アイカ

港区ではないので詳しくはわからないですが、港区は場所によって激戦の差が大きいと聞いた覚えがあります。
私は他の区で求職中で4月に1歳で保育園入れられた身ですが、役所に行くとここは入りやすいとか前年度のボーダーや自分の点数なども調べて教えてもらえますよ。
申し込みの説明の冊子もらえたり説明もしてもらえるので可能なら直接役所に行って聞かれるといいと思います。
役所には保育案内人という人がいるのでその人に聞くと色々とアドバイスもらえると思いますよ♪

後は保育園に空きがないようなら親、一時保育、認可外などに預けて実績を作るとか病院や施設他、保育所を併設しているところで働くというのも手ですよ。

前年度に求職中でも入れた人のいる保育園も稀にあるのでそこなら正社員フルタイムとかでなくても入りやすいでしょうし、
数年以内にできた保育園とかがあればそこもまた入りやすいみたいです!
また職場の近くとか隣の区など入りやすい区で入れている人もいるらしいですよ。

長々とすみません。保活大変だと思いますけど頑張ってください(*^^*)

• Rくんmama

Rくんmama

色々と教えてくださりありがとうございます😓
    やはり区役所に行ってみるのが早いですよね……
    近々区役所行ってみようと思います!

• 7月16日