※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんママ
家族・旦那

長文になります😭いつも、ママリを見て私なんかよりずっと素敵なママさん…

長文になります😭

いつも、ママリを見て私なんかよりずっと素敵なママさん達に勇気付けられている一児の母です。

ただの嘆きになってしまうと思いますが…よろしければ聞いてください🙇‍♀️

私の旦那は育児にも積極的だし、私にも一応愛のある接し方をしてくれるし、家族一番って考えなのはありがたいですが、反面、我儘なところと自己中心的なところに時々振り回されることがあります。

私の実家は高速で1時間ちょっとの場所にあり、今住んでいる場所には友達もいなければ、気軽に相談できる相手がいるわけでもありません。

私の実家も義実家も息子が初孫ということでとても可愛がってくれます。近くに義父義母がいるので、割と頻繁に息子を連れて行くようにし、私の実家の方には、月に2日〜3日泊まりに行くなどして、バランスを取っています。

今回3連休で私と息子で実家に帰省したのですが、今朝高熱を出し、小児科の救急にかかったところヘルパンギーナと診断されました。
今日一日高熱が続いていて、食欲もあまり出ずコンコンと寝ている息子を見て、明日帰る予定だったのですが、もし明日も今日のような様子だったら無理に帰るのは可哀想だから明後日にずらしてもいいかと電話で相談したところ、みるみる旦那は不機嫌に…
「勝手に決めるな。明日帰る予定だっただろ。」
「息子にとっては両親が揃って自宅にいるのが一番だろ。まず普通、どう早く帰るかを考えるんじゃないのか。」と言われました。
息子を思っての言葉なら聞く耳を持ちますが、旦那は今日友達と出かけていて、早朝病院に行った帰りにすぐ報告の電話をしたのですが、その後気にかけるような連絡は来ず、電話をかけてきたのも友達と別れてからでした。
言葉とは裏腹の行動をする人の話なんか、素直に聞けるわけもなく、私も反論すると、しまいには「実家にいて楽したいだけだろ」と言われ、もう情けなくなって涙が出てきました。
初めての育児で、こんなに熱が高く辛そうな息子を知らない土地で一人で見る不安な気持ちを旦那は少しも理解してくれていないんだと、がっかりしました。
確かに、1時間ちょっとの距離なので、帰れないこともないことは分かります。でも、熱が高い息子を無理してまで帰る理由があるのだろうか、実家で私一人ではなく、頼れる人がいて心強いと思うことがそんなにいけないことなのか、正直旦那に不信感です。
ただ、旦那は寂しいから帰ってきてほしい。それだけなんだと思います。はぁ?って感じです。

またここで私がとやかく言っても、話は平行線だろうし、実家のことまで悪く思われるのも嫌だし、もう何が何でも明日帰るで、とりあえず話を終わらせました。

私が甘えているだけなのでしょうか😭
素直に話を聞く嫁の方がうまくいくのでしょうか😭
何より、息子が一番辛いのをわかっているのに、そんな中喧嘩をしてしまう事に、息子に申し訳ないし、情けないです😭

コメント

みい

お子さん、高熱の中1時間も移動させるんですか?😭
そんな旦那ほっといて、お子さんの回復を待つのが先だと思います。。

  • ぜんママ

    ぜんママ

    そうですよね😭
    明日もこの調子だったら実家にいさせてもらいます。
    息子が一番です!旦那ほっときます(笑)
    お返事していただきありがとうございます!

    • 7月15日
ママリ

いや...普通は息子さん落ち着くままで実家にいましょう、ってならないですかね?
そんな高熱の中の移動、ぜんんママさんのお気持ち等々考慮すると、絶対帰ってこいなんて言えないですよね。
そして、ヘルパンギーナって大人にもうつるみたいですし、もしぜんママさんが倒れたらどーすんだ?!って思うんですけど...
ご主人は、自分は育児に積極的だからって気持ちもあるんですかね💦
寂しいだけで息子さん振り回すのはどーかと思いますよね。
いっそ、ぜんママさんもうつった、もしくはなんかダルいかも?!体にして帰るのやめましょう(笑)

  • ぜんママ

    ぜんママ

    本当そうですよね😭今回の件で、相当旦那に呆れてしまいました…
    旦那は俺じゃ頼りないのかといい出す始末で、なんだか説得のしようがないんです😭
    私も今妊娠初期なので、そういうことも心配してくれないのかと、もう色々切なくなって、質問させてもらいました😂

    お返事してくださってありがとうございます!

    • 7月15日
なぁこ

心配ならば旦那さまがご実家に来れば良い話ですよね‥?って思っちゃいました💦
もちろん休みなら、が前提ですが💦

  • ぜんママ

    ぜんママ

    口では心配だと言いますが、言葉とは裏腹な行動なので、本当に心配してるのかと疑いたくなります😭
    もし私が旦那の立場だったら、見てくれてる実家の方に電話の一本もすると思いますが、そんな事はしてくれません…
    自分勝手なところに嫌気がさしてしまいました😥

    お返事下さり、ありがとうございました!

    • 7月15日
  • なぁこ

    なぁこ

    どうしても帰るしかない選択ならば、せめて旦那さまが迎えに来てくれるんですよね?
    裏腹は頭にきますよ!
    これはきちんと話し合うべきですが、ひとまずお子さんが心配です。メンタルやられてると思いますので、ぜんママさんもご自愛くださいね!

    • 7月15日
  • ぜんママ

    ぜんママ

    旦那は仕事なので迎えに来るつもりはないと思います(笑)
    落ち着いたら、しっかり旦那と話します。
    メンタルきてましたが、皆さんの温かいコメントに救われました😂
    お気遣いありがとうございます😌

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

いやいや息子の為を思うなら、断然実家にいることでしょ!!何でこの状況で自宅にいるのが一番なのか…
何が何でも帰らなくていいと思います😭

  • ぜんママ

    ぜんママ

    そうですよね😭
    息子の体調を最優先に、旦那はもう放っておきます(笑)

    お返事頂きありがとうございます😊

    • 7月15日
とうふ

子ども最優先で、体調が落ち着いてから帰宅の方がいいと思います。
子どもの体調を気遣うことも出来ない父親がどこにいるんですか!自分優先で物事が進むと思ってるんですか?熱が出れば子どもは母親にベッタリです。甘えられる頼れる実家にいるなら実家にいる方が子どもも安心だと思いますよ!

  • ぜんママ

    ぜんママ

    こんな考えの人が旦那だという事に、恥ずかしささえ感じてしまいました😥
    息子の事を考え、実家でもう少しお世話になろうと思います。旦那は放っておきます!

    お返事を下さってありがとうございます!

    • 7月15日
ままり♡

こんばんは
拝見させて頂きました
ぜんママさんはママとして
当たり前の気持ち、感情、意見だとわたしは思います。
やはり、大人でも熱があるときに何をするにもダルかったりきついかったりするでしょうし体の小さい子どもならなおさら!!

実家にいて楽だし自分の親なら言いやすいし楽しいのは
一理あるかもですが
息子を思っているのであれば
ぜんママさんの思いや意見が正しいと思います!

うちの旦那もそうですが..
言葉だけでなく行動も伴って欲しいですよね。。

  • ぜんママ

    ぜんママ

    肯定していただくと、救われます😭
    熱が高くてなかなか寝付けない、辛そうな息子を見てるだけで私もとっても切ないです😭
    やはり息子の事を最優先で考えます!
    本当に行動で示してほしいです…

    お返事下さりありがとうございました!

    • 7月15日
まい

うちも今ちょうどヘルパンギーナですがとにかく口の中が痛そうで何も食べないし高熱でグッタリしてるし寝すぎでは?と心配になる程寝ていて可哀想です。
だるいし辛いんだなと思ってます。
そんな中車でわざわざ1時間かける必要もないし、1人で見るのと親が一緒で見るのとでは全然違います。子供が病気の時って親も本当に心が折れるし、その辺わかってないですね、旦那さん。

ほんと旦那っていつになったら親の自覚出るんですかね、、、

  • ぜんママ

    ぜんママ

    お返事ありがとうございます!
    口では大層なこと言ってても、こういうところでまだ親じゃないんだなと思ってしまいます…
    私の母親としての感情との違い、そして理解しようとしない旦那に対して悲しくも感じます😭

    うちの息子も全く同じ症状です。
    子どもが辛そうな姿を見てるだけでとっても切なくなりますよね😭

    まいさんのお子さんも早く良くなりますように…!

    • 7月15日
deleted user

ママは間違っていません!!
どんな時でも子どもが優先です、ましてや病気で辛い時なのに…

  • ぜんママ

    ぜんママ

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると心強いです!😂
    息子を最優先に、今は回復のために一番いい方法を選択します!

    お返事下さってありがとうございました!

    • 7月15日