※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとママ
子育て・グッズ

保険証を持参すれば、住んでいる地域で申請すればお金が戻ってくるでしょうか?

実家に帰省中息子1歳2ヶ月の保険証など一式忘れてしまい、帰ってきてしまいました。そして実家にいる今日熱が39.6度まであがってなかなか下がらなかったので実家近くの救急診療所で自費でみてもらいました。幸い息子は薬をもらい、今は少しずつ熱がさがりました。
そこで診療所では今月中に保険証と受給者証を持参すればお金が戻ってくると言われたんですが、その申請は実家でなく住んでいる地域(さいたま市)でも申請すればお金が戻ってくるのでしょうか?
今月はちょっとまた実家に戻ってくるのが困難なので、出来ればさいたま市で申請したいのですが

教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

🐬

領収書があれば自宅(住民票があるところ)の方で還付請求できますよ!

• はとママ

はとママ

ありがとうございます‼️
    それは区役所で申請でしょうか?

• 7月14日
  • 🐬

🐬

だいぶ前の事なのであまりよく覚えてないですが、私は母子手帳もらった保健センターにも行った記憶があります!
    申請してから翌月〜2ヶ月後に振り込まれました💡

• 7月14日
  • はとママ

はとママ

保険センターですね!
    わかりました!とりあえず住民票のある方で申請できるときいて安心しました😌

• 7月14日
  • 🐬

🐬

私の場合は里帰り中の受診だったので、出産費用や子供の病院代など全て帰ってから還付請求しました!
    なので市役所に行ったり保健センターに行ったりかなり面倒でした💦
    全部市役所でできればいいのにー!って感じで😅
    私もうろ覚えなので一度市役所に電話して確認してみて下さい💡

• 7月14日
  • はとママ

はとママ

ホントに一ヶ所にまとめて欲しいですよね😭
    ありがとうございます‼️連休終わったら連絡してみます

• 7月14日
りまま

保険証と乳児医療証(地域によって名称違いますが..)のそれぞれに返金請求が必要になると思います!まず健康保険に請求して決定通知が来たら市役所で乳児医療証の返金ですかね。役所に健康保険と医療証の返金について聞いてみると早いかもです!

• はとママ

はとママ

2回申請が必要ってことですね💦

• 7月14日
ママリ

私の街では、県外では子どもの医療証が使えないので、保険証の会社に7割分の証明書を申請→病院の領収書と合わせて10割分の領収書を市の保健センター等の窓口に提出→保険適応分は全額返ってくるようになってます。
住んでる街の保健センターに電話するとわかりやすく教えてくれると思いますよ!

• はとママ

はとママ

ありがとうございます!
    連休終わったら保険センターに問い合わせてみます

• 7月14日
みほ

私の場合保険証を忘れたではないのですが…
大宮区に住んでいて上尾市の皮膚科を受診してしまいました😅
うちは今、国保なので2つの申請を隣同士の窓口ですぐに申請できました!

• はとママ

はとママ

国保だとよいですね!一度に申請できるんですね
    うちは社会保険なので、2重申請になりそうです

• 7月15日