※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の経験あり。検診で内診なし、張りどめの薬処方。NSTなしで不安。次検診まで11日。胎動あり、張りが気になる。安心して過ごしていいか不安。

いつもお世話になっております。
不安なのでお話聞かせて下さい。
私は24wから切迫早産で一ヶ月入院していました。
今は退院して一ヶ月立ちましたが、退院してから妊婦検診が3回ありました。
1回目の妊婦検診では子宮頸管は3cm、2回目の検診は頸管は計らず、3回目の検診も頸管計りませんでした。
エコーのみで、順調ですね、検診終わり。
お腹が張るということは伝えてあるので、張りどめの薬は毎回処方してもらっています。
切迫になった方の記事とかを読んでいると、子宮口が開いてしまっていたとか、色々読みますが、私の場合すでに4週間は内診してもらっていないので、大丈夫なのかと不安です。
エコーのみで大丈夫なものなんでしょうか?
退院してからはNSTもつけてもらっていないし、、
自分ではキューッとしめつけられるような強い張りは感じていませんが、寝ていても張るときは張るし、立ち上がるだけでお腹は張ります。
次の検診は35w6dのときなので、あと11日後です。
不安はありますが、先生に順調ですね、と言われているわけだから、このまま毎日過ごしていいんですかね...
胎動もよく感じるし、前駆陣痛と思われるものも今のところないし、生活していて気になるのはお腹の張りだけなんですが...
どう思いますか?
皆さんの意見を聞かせていただければありがたいです(;ω;)

コメント

PIKORIN

私も切迫で入退院繰り返してました(>_<)
順調と言われていれば大丈夫だとは思いますが、一度入院しているので自宅で安静にしていれば問題ないと思います。
お腹の張りがある時は、横になってすぐに休む様にしてくださいね(>_<)

• ゆうたん

ゆうたん

入院されてたんですね(;ω;)
    やはり順調と言われていたら大丈夫なんですかね(;ω;)
    基本横になって過ごしているので、このまま安静を続けたいと思います。
    ありがとうございました(;ω;)

• 3月25日
ちゃーひろ

21週から25週まで切迫で入院してました。

私もお腹の張りがあって、毎回ルテオニンを処方してもらってます。退院してから、何回か健診ありましたが、頸管を計っても教えてくれない、エコー中も順調と言われるだけで何週くらいの大きさなのか言ってくれません。
私は赤ちゃんの頭囲が大きめと言われてるので、聞いたら教えてくれるので質問してます。

• ゆうたん

ゆうたん

自分もルテオニン処方してもらっています。
    頸管教えてくれないんですね!
    私の場合は計ってもくれないので、不安になる一方なんですが(;ω;)
    次の検診まで安静にしたいと思います(;ω;)

• 3月25日
yuka

私は今も切迫早産で入院中です(;´Д`)

一度切迫早産になり、退院してもお腹張ったりすると薬飲んでてもいろいろ不安になっちゃいますよね(´;ω;`)

先生が順調と言っていればたぶん大丈夫だとは思いますが、
やはり心配なのであれば先生に聞いてスッキリするのがいいと思います。結構お腹の張っちゃったりするんですけど頸管って今どれくらいなんですかね?
みたいな感じで!
ちょっと聞きにくいかもですけど…

でも不安なままいるより
ちゃんと聞いてスッキリした方が赤ちゃんの負担もRittaさんご自身の負担も減ると思いますよ(*'д'*)

お互いもうすぐで37週ですから
頑張りましょうね٩(ˊ࿀ˋ⋆)