※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

自分の気持ちが煮え切らないので聞いて欲しいです😖今日義実家で義母と義…

自分の気持ちが煮え切らないので聞いて欲しいです😖
長文失礼します🙇‍♀️

今日義実家で義母と義祖母、義叔母
私の両親、叔母で集まり娘の餅踏みをしました。

親同士以外は初対面でしたがみんな意気投合して楽しく過ごしとてもいい時間でした😊

しかしこの餅踏みを計画している時に義兄夫婦を呼ぶかどうかで悩んでいました

旦那と義兄はとても仲が良く2人でよく遊んでいたので義兄は呼びたいねて話をしていたのですが、私たち夫婦は色々あって、義兄嫁がどうしても好きになれず夫婦同士で遊んだりは全くありませんでした、また義兄嫁も私たちのことをどこか避けているみたいでした。
義母は無理強いはしませんが、嫁同士でも夫婦同士でも仲良くして欲しそうだったし餅踏みも誘うんでしょ?という感じでした
そして、旦那も義兄には参加して欲しいと、よく呟いていました。なので義兄は呼びたかったのですが、呼ぶと当然義兄嫁も来るという考えがありそうなると私は餅踏みを心から楽しむことが出来ないから来て欲しくないと思っていました。

なのでギリギリまで渋っていると義祖母に「餅踏みに兄弟に声をかけたりはしないもんじゃないかな~」と言われ(義母、義祖母も義兄嫁があまり好きではないので本当かは分かりません😅)、それなら…と呼ばずに餅踏みを迎えました。

しかし、餅踏みが終わった後私の母と2人で話している時に「お義母さんはお兄さんにも来て欲しかったんじゃないの?」と言われ、やっぱり普通はそう思うよなー、と私の気持ちだけで決めて旦那家族には寂しい思いをさせてしまったのではないかととても申し訳ない気持ちになってしまいました。そして、いくら嫁同士仲良くしてなくても誘われなかった義兄夫婦にも嫌な思いをさせてしまったのではないかととても後悔しています。
私には兄弟がおらず、兄弟の付き合い方の感覚が掴めないのですが、これで旦那と義兄の間に溝が出来てしまったりとかしないだろうかなど色々心配してしまっています。
だからと言って旦那に直接「お兄さんを呼ばなくてごめん」と謝っても旦那からしたら今更そんな事言うなよ、と不快にしてしまうかもしれないと言えず仕舞いです😓

普通の感覚だったらだったらやはり義兄夫婦は呼ぶべきだったのでしょうか?
また義兄夫婦と今後どのように付き合っていったらいいのでしょうか😓?

コメント

餅踏みという行事を初めて知ったのですが、私なら兄弟の子供の行事に誘われても困惑するので、そんなに気にしなくていいと思いますよ🤔

• na

na

餅踏み全国的なものかと思ってました😅
    そうなんですね😖
    兄弟がいなくてどんな感覚かわからなかったのでそう言われると気持ちが救われます😊

• 7月14日
らいおん

むしろ、両家の親だけで十分な気がします🤔
義兄家族から声が掛からないのであれば、あえてこちらから接点を持つ必要もないのかなと…
兄弟同士では連絡取らないんですかね?

• na

na

そうですよね😅
    義兄夫婦は私たちより後に結婚してまだ子供もいないので行事も声をかけた方がいいのかなど色々気になっていたので😖
    兄弟ではよく連絡とって2人で遊びに出かけたりしています!

• 7月14日
ちょり

そもそも兄弟は呼ぶ必要ないと思いました。仮にそこまで呼んでいたとしたら、本当によっっっっぽど仲の良い一族だね。という印象です。気にすることないと思いますけどね~。私だったら呼んでも親だけです。

• na

na

親だけでも十分ですよね😅
    母は兄弟で仲が良くよく集まったりしていたのでその感覚で発した言葉だったのかもです😅

• 7月14日
ねあ

私も餅踏みというものを初めて知ったのですが、私だったら呼んだとしても両家の両親だけで良いと思います😊
そのお家の今までの風習で親戚一同が揃ってやるものであるなら話は別ですが…。

特に兄弟の夫婦と関わりとかも私はないですね。
例えば旦那さんが兄夫婦と出掛けたいとか言ってくるならそれに対応するくらいで、質問者様自ら兄夫婦との関係に努めなくても良いのでは?

• na

na

餅踏み全国的なものかと思ってました😅地方だけみたいですね😅
    一応本家ではあるみたいで旦那が子供の頃はよく集まっていたようなのでその感覚で集まりたかったのかな?

自分に兄弟がいなかったのと旦那と義兄も仲がよかったのでわいわい楽しく出来たらなと結婚前は思っていたのですが、義兄嫁はそうは思っていなかったようで…😅
    これからは受け身になってみようと思います😊

• 7月14日
ママ

うちの子の時は義実家で義家族、私の両親、兄家族で餅踏みしましたね〜!
私の地域では家族全員よんで盛大にって感じなので兄夫婦だけを呼ばないのはなんで?となってしまいます😂
けど義兄嫁が変な人だったら呼びたくないですよね😂😂😂
今回は終わったことだし、気にせず今後も当たり障りなく付き合っていったほうがいいと思います😂

• na

na

私の親も兄弟仲良く行事や何も無くてもよく集まって盛大にしていたのでそれが当たり前なのかと思っていたので凄い悪いことをしたんじゃないかと後悔していた所でした😖
    今後は私が変な人扱いされないように当たり障りなく付き合って行ってみます😅笑

• 7月14日

子どもの行事に義兄弟夫婦は呼ばないと思いました‼︎

実の兄弟なら、行くとおもいますが‼︎

もし、私が(嫌いだからだと思いますが💦)義兄弟の子どもの行事に誘われたら内心「なぜ⁇🤔」となります笑笑

兄弟なんて(特に男兄弟)、そんな事で溝出来ないと思いますよ^_^

餅踏みという行事を知らないので、どれほど重要なものか知らずに書きました💦

• na

na

餅踏み、1歳のお誕生を祝う行事でした😅

お互いにとって今回は呼ばなくて正解だったのかもしれないですね😅
    自分の印象よりも兄弟の仲が心配だったのでそう言って貰えると気持ちが救われます😌

• 7月14日
くみちゃむ

義兄夫婦まで呼ぶ事はないと私も思いますよ〜。
普段から義兄夫婦とも遊んでいたり、義兄夫婦の子どもと同い年で一緒にやるという話なら、呼ぶというのも分かりますが…
私なら呼んでも義父、義母までかなーという感じです😅

ひとむ

読んだらお祝い包めって言ってるようなものだし呼ばなくてよかったと思いますよ
余計なこともいいません