※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーくんママ
ココロ・悩み

夜泣きで寝不足でつらい。息子は寝れているが、昼寝せず体力限界。親や旦那のサポートがなく、自分を責めてしまう。夜泣きの経験や愛情不足を気にしている。

夜泣きで寝れずに寝不足でしんどいです(´;ω;`)
寝付きはそんなに悪くないのに30分~1時間くらいで起きてしまう。
さするとすぐに寝るけどまた起きる。

息子はなんだかんだ寝れてるから昼寝しなくて、全然寝る時間とれなくてかなり体力が限界で。
でも身体より気持ち的につらいです。
もっと大変な人ももいるのに、でもみんながんばってて、こんな母親で申し訳なくて落ちちゃいます。

頼れる親もいないし、旦那(別室で寝てる)は働いてるから寝させてあげたいし。
みなさん夜泣きのときってどんな感じでしたか?
私だけ気合いが足りない?とか愛情が足りないからしんどいの?とか思って自分をせめてしまいます。

コメント

夜泣きつらいですよね。1歳までの子育ての中で一番しんどかったのは夜泣きと言っても過言じゃないくらい!
うちの子は半年くらいから始まって、卒乳した1歳まで続きました。
うちの夫は夜勤もあるんですが、自分がいっぱいいっぱいになっていたので手伝ってもらってました!
抱っこして明るいところに行って目覚まさせたり、抱っこ紐で抱っこしたまま椅子にもたれて寝たりしてました!
息子さんはお昼寝も全くしないですか?
気合いとか愛情とかもうそんなのいくらあっても夜泣きのつらさには勝てません!!!寝ずに頑張っておられるので自分を責めないでください!!!

• うーくんママ

うーくんママ

お昼寝は15~20分くらいを3回しますが、その間寝るのは微妙で…
    寝付きは悪くないし、起きても10秒くらいさすると寝るのになんで!?ってなっちゃってます。

私以外にも夜泣きつらいって分かって安心しました(´;ω;`)
    元気なだします!!!

• 7月14日
ママリん🔰

うちも4ヶ月から8ヶ月まで1時間で起きてました😂
10ヶ月のいまは2~3時間おきで少し楽になりましたが…
寝れないのって本当に辛いですよね。しかも日中からず~っと二人っきりだから、夜中もとなると孤独感じが増して、マイナスなことしか思い浮かばないですよね。。。

気合いが足りない訳でも愛情が足りない訳でもなく、赤ちゃんの成長の通過点です✨泣くのはママが嫌いだからじゃないので、ママ自信のことは責めないでください
おっぱいをあげた、離乳食を作った・準備した・食べさせた・片付けした、オムツを替えた、抱っこしてあやした、読み聞かせした、お風呂に入れた、着替えさせた、寝かしつけた、1日ケガなく無事に過ごした、それだけで十分立派なお母さんだと私は思います♡(辛くなった時は、自分にもそう言い聞かせてます)

7ヶ月の頃、育児はまだまだ大変で赤ちゃんが一日中機嫌が悪い日も多くて、ず~っと抱っこしてた覚えがあります
抱っこしても泣かれて、なんで!?って悲しくなりました。
で、夜は寝ないだと本当に参っちゃいますよね。
でも赤ちゃんは、一番面倒を見てくれたママのことをわかっているし、少しずつ成長して昼間も少しずつ手が掛からなくなっていきます!
今の状況が永遠に続く訳じゃないので、自分を責めず、思い詰めず!

掛け物かけすぎとか、お部屋が暑いとかはないですかね?💦(多分大丈夫と思いますが…)
うちは寝る前に電気の照度を下げる、昼間頑張って起こす・昼寝の時間を短くする・日中の起こす時間を増やす等をしてみました🙏でも試すにも体力が必要なので、お母さんが元気な日に無理せずやってみてください!

• うーくんママ

うーくんママ

そうなんです!!
    ついついマイナスなことを考えてしまいます。
    自分だけじゃない、立派なお母さんと言ってもらえて元気出ました。
    ありがとうございます。

部屋は適温にできてると思います。
    掛け物は自分で剥ぐので結果的に掛けてない状況です。
    電気は豆電球で、朝起こして昼間は起きてて、児童館やスイミングで遊ばせて…も昼寝あんまりしないし起きちゃいます。
    寝付きはいいし抱っこやさするだけでも寝るのになんで起きるの!?って感じです。

• 7月14日
みひろ

お疲れ様です。
うちもまさにいま夜泣き中。
子供が一番辛いだろうけど寝れない自分が辛いですよね。

私も体力よりメンタルやばいです。
いまもうるさい!って怒鳴ってしまいました。
あまりにも大きな声だしたからびっくりしたのか落ちつきましたが (笑)

まわりのママたちはみんな夜まあまあ寝てくれるらしく余計家だけ?とか思うとブルーになりますよ。

だから気持ちわかります。自分せめなくても大丈夫ですよ。私なんて鬼みたいな顔で怒鳴り少し泣かせぱなしにしました。

うーくんママ

しんどいですよね…
苛立ってしまうのですね(´;ω;`)
怒鳴ってしまうのは逆につらいと思います(´;ω;`)

まあまあ寝て話聞くと何かダメなとこがあるの!?とか思って心配になってしまいますよね…

お互いにぼちぼちやりましょう(´;ω;`)
私もみひろさんもできるだけ穏やかに過ごせるように楽にできるといいですね…